
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

『結婚』に合理性なんてロジックを出すの?お前はアホか!! ~結婚・契約論&コスパ論の考察~

結婚の悩みと苦悩 雑談

結婚に関する驚くべき世間の意識の変化

ある日、非リア充の僕はネットサーフィンをしていて

びっくりする記事を発見しちゃったんだよね。

『4割の女性が「結婚は契約」』との結婚観。

f:id:goldbird777:20150426235032j:plain

調査の結果、「結婚には恋愛感情は不要で、契約だ」という考え方について「やや同意できる」も含めると、同意できる人は4割近くにも達することが分かりました。意外にも、多くの女性が共感しているようです。

(出典:女子SPAアンケート調査)

joshi-spa.jp

 「結婚=契約」論の是非を問いたい!

おいおい。お前らは何を考えているんだ!!

『結婚=契約』なんて・・・・

お前は保険のセールスレディか!!!

ってゆーか、現代のルソーか!!!

社会契約論 (岩波文庫)

離婚を真剣に検討している今のオレだから言えるけど、

本当に君たちは天国に行けないぞ!!

 

「結婚=コスパ」論の是非を問う!

他にもこんな唖然とする記事も散見されるね。

「結婚はコスパが悪すぎ」。

コ、コスパ!!!!

経済合理性!!!

「結婚にはメリットがないと思うんです。だって、コスパが悪いですよね」。都内在住の公務員、佐々木健一さん(26)=仮名=は、コストパフォーマンス(費用対効果)の略語を使って、結婚しない理由を冗舌に解説する。「きれいでかわいい人といられるのはプラス。ただ、きれいというのは年々下がるし、特定の相手に一生縛られ続けるのはマイナス。2人分の生活費もかかる」

mainichi.jp

ってゆーか、そういう思考回路で今、眺めてる風景が

既に地獄なんだよ。。。。。

(※僕が離婚を真剣に検討し悩んでる経緯は下記より)

www.moneynanpa.jp

 確かに「縛られるのがデメリット」なのは否定しないよ。

僕も奥さんの束縛と全てのメッセ検閲の嵐に苦しんでるからね。

www.moneynanpa.jp

 

「結婚」の本質を問う

結婚とは「苦悩」であり「不快」なんだよ。

でも「不快」で「デメリットだらけ」が結婚の逆説的な良い点なんだよ。

f:id:goldbird777:20150416192405j:plain

でも「経済的メリット」や「経済合理性」という尺度しか持ってない君が

一番不幸なんだよ。

あ、僕は福祉主義者でも社会主義者でもなく、

もちろんピケティの思想に同意なんて全くしていない

バリバリのリバタリアンの部類だよ。でも、経済活動とそれは違うよ。

f:id:goldbird777:20150411154449j:plain

「結婚」は初期の恋愛がもたらす高揚感や幸福感を一切あたえてくれない。

これは保証するよ。

でも、「契約」をベースに「快楽」や「高揚感」を獲得するの???

それって受発注の関係じゃん。お前、業者なの????

f:id:goldbird777:20150307171408j:plain

 結婚は「損か得か?」って問いの立て方自体が間違ってるんだよ。

僕は仕事は大好きだし、仕事って貨幣獲得ゲームだし、

お金はもちろん大好物だけど。。。。

サッカーと相撲は違うんだよ!! 

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

土俵にサッカーの論理を持ち込むなよ。

「男女平等の世の中で土俵になぜ女性は上がれないの???」って・・

駄目なものは駄目なんだよ!!

f:id:goldbird777:20150411154314j:plain

とはいっても、僕は「結婚原理主義者」ではないよ。

前述のように僕自身、また独身者になる可能性も大いにあるよ。

でも、それは「契約うんぬん」なんて理由じゃないよ。

なんでもそうだけど、人生なんていうのはこれしかないでしょ。

非合理ゆえに我、信ず。

 

======

僕の女性への純愛を屈折を込めて語った記事はこちから

======

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)