
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

「営業なんてイヤ!!」とか眠いこと言ってんじゃねーよ!! 【・・・とはいえ、新社会人とは出会いたいよ!編~】

自己啓発 女子への営業日記 ビジネススキル

f:id:goldbird777:20150607161528j:plain

新社会人へのメッセージ

顧客の創造。マーケティングとは、セリングを不要とすることである。  

そうドラッガーは言ったよね。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

うん、それって理想だし、そこを目指すべきだけと、

最初からこれやると「初年度で会社は潰れる!」し、

「年齢イコール彼女いない歴!」になる。

それ、できるのは、Apple等のごく一部の企業とか、

スーパーイケメンだけなんだよね。

 

僕の敬愛する中川淳一郎さんも

社会や企業活動の本質すぎる金言を言ってるよ。

人間は感情で動く生物である。

そして、ほとんどの仕事は誰かが代替できる。

別に「その人」でなくてもできる仕事でこの世は

埋め尽くされているのだ。(中略)

あなたの仕事には代替手段がたくさんある。(中略)

そして才能よりも「人付き合いの気持ちよさ」こそが重要視される。

(出典:「夢、死ね!/中川淳一郎」

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

 営業こそが企業活動の根幹である

「泥臭い営業活動は企業の中核」であり、

顧客接点の最前線のタッチポイントである営業をおろそかにして、

成長した会社はないんだよね。

女子・開拓活動(難破)もしかり。。。。

 f:id:gracie777:20150228012449j:plain

ホリエモンも営業の重要性を力説

堀江さんってクールでスマートな経営者ってイメージがあるよね。

でも、そんなホリエモンは企業における「営業」の重要性を力説してる。

泥臭い営業とスマートなIT企業は矛盾しないんだよ。

 

最近は何でも仕事を外に出してしまうことが流行っていて、「BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)」という流行語のもとに、人事や総務、果ては営業までアウトソースしてしまい、会社の本体には経営戦略部門だけしか残さない、という過激な経営手法も登場しつつある。 だが私の考えとしては、営業を外に出すことは勧めない。特に起業間もないベンチャー企業にとっては、営業は会社の命運を握る生命線であり、ビジネスの基本である。顧客と直接接点を持つことができるため、顧客やユーザーが自社製品に対してどんな感想を持ち、どの部分に不満を感じているのかといった反応がダイレクトに返ってくる。このメリットは大きい。 製品にユーザーの声をきちんとフィードバックさせることで、欠陥商品の発生を未然に防ぐことができ、リスクを減らすことができる。過去、営業をおろそかにして成功した企業は存在しない。 
(出典:堀江貴文の儲かる会社の作り方)堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

 

新社会人の女子と出会う方法

なので・・・

夜の営業活動もがんばる!!4月だしね。

街には新社会人・女子が沢山いるからね。

勘違いしている意識高い系の新社会人と

夜のミーティングをして、「社会を分ってない!」度を調査!!

この日も某BARにて「新社会人っぽい子」を重点的に声がけ。

f:id:goldbird777:20150411154358j:plain

いたいた!!!

新社会人の4人組をゲット。

やっぱり会社の愚痴とかストレスを聞くに限るでしょ。。。

水野敬也先生の「大変じゃない?」理論を駆使して会話オープン!!

f:id:goldbird777:20150307153140j:plain

へー、新社会人だ。大変じゃない??

 

そうなのよ。

研修中に眠ったら怒られちゃって、

ひどくない??

f:id:goldbird777:20150307125259j:plain

ばかやろう・・・オレが上司だったら殴ってるぞ!!

・・・と思いつつも、女子に否定語は通じないので激しく同意!!

女子には「どんな暴論だろうが賛同すべし!」ってことは

前にも書いてるけど、おさらいね。

 

あとは基本的なスタンス、会話の態度ね。まずは「受ける!」そして「同調する!」そして「受ける!」・・・そこから「また受ける!」。絶対に「反論しない!」、これが正解。 女子は男性にとって「大事なクライアント」なんですよ。で、これは仕事じゃないんで、スマートなソリューションの提示とか不要なんです。女子に反論して、正論や最適解を提示しても意味がないんです。。。。
基本的に、女性がどのような話をしても、男性がとるべきスタンスは決まっています。
「同意」と「同調」以外はあり得ないのです。
女性というのは根本的に、他人との議論を嫌います。(出典:女性心理がよくわかる!モテる会話/藤田サトシ)
女性心理がよくわかる! モテる会話(文庫) (アスペクト文庫)

女性心理がよくわかる! モテる会話(文庫) (アスペクト文庫)

 
www.moneynanpa.jp

 f:id:goldbird777:20150405170925j:plain

それは、君たちが眠くなる研修トークしてる会社側が悪いわー。

引田天孔ばりのエンターテインメントな研修しないとまずいわー。

空から登場したり、いきなり消えないとね!!!!

 

でしょ。

で、営業に配属されて

超ブルー!!!

私、営業先で断られたらどうしよう???

 

(スポンサーリンク)

 

 

ばかやろう・・・オレが上司だったら殴ってるぞ!!

・・・営業こそが企業の花形職種なんだよ!!!

でも、女子に否定語は通じないので激しく同意!!

 

それは、君たちを断るなんてクライアント企業が悪いわー!!

 

で、定番の「職業あて」コーナー。

ここでも本当に当てる必要ないから、

適当に・・・・

 

うーん。君たち知的な感じだから、金融系???

投資銀行とかでしょ???

 

投資銀行の実態も本質も知らない僕と

投資銀行の内容も業容も知らない女子のアホな会話が繰り広げられ、

夜は更けていったのでした。。。。

 

まあ、新社会人女子は社会人マーケットでいえば、

ヒエラルキーのトップ階層の存在。

色々と若者の舐めた意識調査ができて有意義な夜の営業活動でした!!

お前ら、ほんと意識低くて良い感じだわー!!

 

追記:営業に効く100&純度の「営業小説」

営業ノウハウを磨きたい。それならコトラー先生の本とかマイケルポーターの本とか、そういうマーケティング本ってあまり意味ないよ。それなら、これ。「狭小邸宅」。品質の悪い製品を売らなければならない営業マンの葛藤と栄光と挫折が書かれた本書。まずはこれを読むべし!!

マジメな営業本なんて読んでもしょうがないじゃん。やっぱりブラックでリアリティのある営業本を読もうよ。この本で営業の奥深さを学ぼうよ。

 

www.moneynanpa.jp

狭小邸宅 (集英社文庫)

狭小邸宅 (集英社文庫)

 

 

備考:それでも営業が向いていない人へ/グッドポイント診断で自己分析を!

営業は企業の根幹であり花形職種だと僕は思う。でも営業職は適正と天性のものが大きく左右するのも事実だろう。そして営業職に向いていない人もいるだろう。

ドラッカーは言った。自らの強みにフォーカスせよと。自分の欠点なんてどうでもいいと。放置しておけと。自らの強みを分析できるグッドポイント診断で自分の長所を把握し、今後のキャリアプランに生かしてみよう。

www.moneynanpa.jp

 

◎過去記事:社畜のススメ

www.moneynanpa.jp

◎過去記事:とくかく営業しろ!!

www.moneynanpa.jp

 

◎若手社会人へのビジネスの参考書

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

 
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

 
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

 

 

(スポンサーリンク)