
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

大人になって本当の“Licence(免許)”はいつ取得できるのかを問いただしたい件 ~長渕剛・編~

雑談

f:id:goldbird777:20150607154117j:plain

社畜は29時に何をしているのか?

こんばんは。

29時です。

企画書、いま終わったよ。。。。。

あ、別に『仕事やってる!』自慢じゃないから。

念のため。

f:id:goldbird777:20150411154358j:plain

今日は20時からコンパを済ませ、

25時から仕事をスタートしたから

賞味の労働時間は少々な感じだからね。。。。

まあ、でも、それにしても、

ひどいコンパだったね。

もう眠いので今日のコンパのネタとか

帰りのタクシー運転手さんの興味深い話は

また今度ね。

 

(スポンサーリンク)

 

 

======

タクシー運転手さんのトークが面白すぎる件はこちらから

======

www.moneynanpa.jp

 

長渕剛という異物

29時。自宅のベランダに立った。

僕は長淵が大嫌いだ。

f:id:goldbird777:20150528012707j:plain

あの長渕剛のダサくて汗臭くて、

他者の視点を欠くその作風が大嫌いだ。

僕はもっと洗練されていてお洒落で

クールな音楽が好きなんだよ。

 

「女子にモテたい!」って男子にとっては、

長渕剛は決して触れてはいけない

異物なんだよ!!!!

 

富士山で10万人オールナイトライブだって!!

開催まであと92日と3時間49分27秒だって!!!!

新DVDのタイトルは「長渕炎陣」だって!!!

そのヤンキー的な

ネーミングセンスは好きだな。

(あっさり)

f:id:goldbird777:20150411154449j:plain

でも、たまにはダサくてもいいじゃん?

でも、こういう時はどうしようもなく

ダサい音楽が聞きたくなるんだよね。

それは僕がいつのまにか

少年から親父(おやじ)になったからかもしれないね。

僕が中学生の時、

いかれた先輩に「いかに焼きを入れられないか」、

四苦八苦しながら、長渕剛の「Licence」って

アルバムを聞いたんだ。

LICENSE

それは、先輩からのケツバット(分るよね?

金属バットでオシリを投打されるやつ)を恐れて、

かつ「女子のスカートの中はどうなってるんだろう?」って

1日中かんがえている僕くらいダサい音楽だったけど、

親父(おやじ)であり父親になったからこそ

ちょっとグッとくるものがあるよね。

 

中学生の頃も43歳になった今も

ダサい長渕がダサい僕に語りかけるんだ。

 

週末になると

親父はいつも

俺をバイクに乗せた。

人気のない

海岸線に親父は腰をおろした。

黙ったまま

タバコをふかし

ずっと遠くを見てた。

生真面目(きまじめ)だけど

自分の人生に

憤り(いきどおり)を感じてた。

(出典:Licence/長渕剛)

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 

 まあ、色々と憤り(いきどおり)を

胸にいだきつつ、

今日のコンパに知り合った◎◎ちゃんとの

デートプランを思案してみようか。

 

おやすみなさい。良い夢を!

 

追記:10万人オールナイト・ライブ2015 in 富士山 情報

先に書いたように長渕剛って

特段に好きな音楽家ではないんだけど、

なんか煽り方やコピー、

その世界観が汗くさくて面白いよね。

 

富士山を背負い、歌い、叫び、吠え、

拳を振り上げる。

午後9時から朝の6時まで!!!

・・・ってすげーな、おい。

 

そんな長渕ライブも苦戦の様相!? 

規格外で無駄に熱い長渕ライブ。

ちょっと注目してますよ。

でも集客には苦戦してるみたいっすね。

 

長渕にとってこれだけ連続で歌番組以外の番組に出演するのは珍しい。目的は、8月22日(土)に静岡・富士宮市で行われる10万人規模のオールナイトライブの宣伝だといわれている。

 

「2004年8月に行われた桜島でのオールナイトライブでは、 7万5000人を集めた。これはすごい集客力です。ただ、それ以降世代を超えた大ヒット曲を生んだわけではない。つまり、ファン層が広がっていない。そのなかで、さらに2万5000人を増やした10万人、しかもオールナイトライブの集客には当初から苦戦が予想されました」

biz-journal.jp

 

確かにファンの新陳代謝が悪く、

新規ファンを取り込めていない印象。

ファンがそのまま高齢化しちゃってるよ。

これ、マーケ的にはコミュニティ崩壊の

シグナルなんだよね。

 

新日本プロレス社長が

「全てのジャンルはマニアが殺す!」って言って

ファンの総入れ替えをしたんだよね。

その結果が今の新日本プロレスブーム。

 

確かに若い奴で「長渕すきです!」って奴に

全く会ったことが無いよなー。。。。

 

さてさて。

無駄に暑い日本列島で無駄に熱い長渕のライブ。

これは注目ですよー!!!

 

さすが長渕クラスになると「朝日」を引きずり出す!

長渕、汗くさくて最高だなー。

ここまで突き抜けると

逆にまた好きになりそうだよ。

なかなか自分の歌で朝日を出そうとは思わないよ、普通。

 

歌いながら10万人に向かって叫んだ。「朝日を引きずり出すぞ! みんな、ありったけの声を出せ! 歌うぞーっ!」。

www.nikkansports.com

 

 

(スポンサーリンク)