
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

アンチエイジングのための男の『糠(ぬか)漬け講座(簡単な作り方)』

グルメ アンチエイジング モテるための傾向と対策 雑談

f:id:goldbird777:20150606110557j:plain

糠(ぬか)漬けの効果と効能

僕、漬物とか結構なめてたんだよね。だって生野菜と比べると栄養価が落ちてそうな印象じゃん。イメージって恐いよね。全く根拠なくそう思ってたんだからね。。。

発酵パワーの簡単おかず「酒かす」「酢」「みそ」「ぬか」―NHKためしてガッテン (主婦と生活生活シリーズ)

そもそも「糠漬け」に興味を持ち出したのは、健康のために発酵食品を多めに食そうと思いたったから。納豆やキムチを意識的に食べたりしてね。

免疫力を上げる発酵パワー―カラダにおいしい発酵食品の食べ方 (saita mook おかずラックラク!BOOK)

 

そもそも発酵食品に僕が興味を持ったたけ

発酵食品に興味を持った理由。それは「アンチエイジング」だね。そりゃ、「歳そうおうに老けていく!」のも一つの美学であり哲学だと思うよ。

 

(スポンサーリンク)

 

 

でも、俺はイヤなの!!

20代より30代は楽しくありたいし、30代より40代の今をパワフルにカッコよく生きたいのだよ。それはくだらない“煩悩”かもしれないよ。でも、そういう煩悩、欲望がこの資本主義社会をドライブさせてるんだよ。

 

煩悩が無いなら仏門にでも入ってなさい。しょうもない煩悩うずまく下界を40代のオッサンがサバイブして女子にモテるためには発酵食品パワーが必要なのさー!!

 

発酵食品の驚くべき効果

 やっぱり乳酸菌の強さだよね。でも、僕みたいなヨーグルトが体質的に駄目な人はぬか漬けが最高じゃないかなー。

 

◎風邪の予防効果

◎様々な病気への免疫力の向上

◎腸内環境の改善/便秘解消

◎美肌効果

 

時間をかけて熟成した糠漬けには、乳酸菌がバランス良く含まれている。

 

ヨーグルト以上のぬか漬けパワー!

ぬか漬けの乳酸菌は「植物性乳酸菌」。ヨーグルト等の乳酸菌よりも「植物性乳酸菌」は生きたまま腸に届きやすい。要はヨーグルト以上の健康食品ってこと!

http://www2.dzsq.net/post_7.html

 

熱に弱いビタミンも効率的に摂取可能!

熱に弱く栄養価が破壊されてしまうビタミン類も、ぬか漬けならビタミンが死なないので効率的に摂取が可能に!!

辻調おいしいネット / 和のおいしいことば玉手箱

 

誰でも簡単にできるのが糠漬けの魅力

僕は料理が全くできない。そんな僕でも実践可能なのが、糠漬けの魅力かな。アマゾンとか楽天でこういう「ぬか床」を購入してタッパーにぶち込むだけだからね。

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 熟成済みなんで、未経験者でも簡単なのだよ。低温用のぬか漬けなら、冷蔵庫に入れておけばOK。

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 僕は「ダシ」用に昆布とシイタケを入れてるけど、これも気分で適当でいいと思うよ。

f:id:goldbird777:20150531140754j:plain

多少の放置は問題なし!

「毎日の糠のメンテナンスが大変そう!」って言われるけど、僕は3日間くらい余裕で放置してる時もあるから、そのくらい気楽にやるのがよろしいかと。。。。(※本当は駄目なんだろうけどね。。。。)

 

「半年間、糠床を放置するとどうなるか?」なんて素敵すぎるブログがあって、ぬか漬け男子には必読だよ、これ。

hiroe-toru.hatenablog.com

 

唯一のメンテナンスは・・・

僕が実践している唯一のメンテナンスは「水抜き」。ときどき、水分が大量に発生するんだよね。

f:id:goldbird777:20150606001042j:plain

 ちょっと水分多めの状態のときは、こうやってキッチンペーパーを入れてまた放置するだけ!!!簡単でしょ???

 

でも「糠床(ぬかどこ)」って奥が深い世界だから、ビチョビチョの水分多めの糠床が一概に悪い!!・・・とも言えないみたいだね。ここらへんは勉強してみまーす!!


珍しい品種のキュウリを買ってみた!

昨日はたまたま三軒茶屋のオシャレな八百屋にいったんで、糠漬け用にキュウリを購入。

(※三茶ぶらり旅の模様はこちらから)

www.moneynanpa.jp

f:id:goldbird777:20150530230650j:plain

「フリーダム」っていう品種をチョイス。

f:id:goldbird777:20150530230705j:plain

イボがない形状が面白いキュウリだね、これ。

f:id:goldbird777:20150530231119j:plain

はい。キュウリを切って・・・・・

f:id:goldbird777:20150530231242j:plain

タッパーにぶち込む!!!単純にこれだけ!!

f:id:goldbird777:20150531141106j:plain

一晩ねかしておいて・・・・日曜日のお昼ご飯に食す!!!!

f:id:goldbird777:20150531141146j:plain

アドガドにも挑戦してみた!

僕の基本メニューは

◎大根

◎きゅうり

◎人参

・・・なんだけど、変わった野菜と糠漬けの組み合わせチャレンジも楽しい。今回は「アボガド」の漬け物にチャレンジ。

f:id:goldbird777:20150606110439j:plain

f:id:goldbird777:20150606110537j:plain

・・・といっても、

◎野菜を買ってきて・・・

◎切って・・・

◎タッパーにぶち込む!

・・・・って一連の流れは同じ。

f:id:goldbird777:20150606110557j:plain

うん。アボガドも美味しい。ありだな。

 

最後に

負けないこと。投げ出さないこと。逃げ出さないこと。ぬか漬けすること。

 

駄目になりそうな時、それが一番大事。

 

ちょっと「糠(ぬか)漬け」を趣味にしておくと、女子との会話にも何かと役に立ちそうじゃん。

f:id:goldbird777:20150523124613j:plain

大変よくできました!!

(おわり)

 

備考:ぬか漬けをおいしく食べるために「炊飯器」にこだわってみた!

炊きたてのライス。これに一番合うものって糠漬けだと思う。シンプルな味わいの糠漬けだからこそ、ライスの美味しさが実感できるんだ。僕は炊飯器にこだわろうと思う!

www.moneynanpa.jp

 

◎男の手料理のための参考文献

料理ができる男は無敵である

料理ができる男は無敵である

 
男の料理基本の「き」

男の料理基本の「き」

  • 作者: 一個人編集部
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2010/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
男子食堂別冊 男子の和食基本の「き」 (ベストムックシリーズ・55)

男子食堂別冊 男子の和食基本の「き」 (ベストムックシリーズ・55)

 

 

■備考:炭酸飲料は老化を早める!?

砂糖入り炭酸飲料はタバコと同等レベルで肌の劣化を促す。こんな記事を発見!!僕は今後いっさい炭酸飲料を飲まないことをここに誓います!!(分りやすい性格)

wooris.jp

 

備考:発酵食カフェ&レストラン一覧

 ◎二子玉川:ナチュラルクルー

二子玉川に行った時にときどき利用する「ナチュラルクルー」。オーナー女性のパワフルさも魅力。

www.natural-crew.com

二子玉川(3) 体にやさしい自然食カフェ「ナチュラル・クルー」 - わが街の駅前商店街 - NIKKEI 住宅サーチ

 

◎世田谷区若林:せたがや縁側cafe

tabelog.com

 

◎世田谷区千歳船橋:おいでや

世田谷。小田急線の「おいでや」。世田谷で僕が一番好きな居酒屋。

tabelog.com

 

備考:その他の「男の手料理」記事はコチラから

僕は料理ができない。ぬか漬け以外は簡単な調理しかできない。僕は風邪をひくと必ず自家製の薬膳料理をつくる。それは精力をアップさせる絶倫食でもある。

www.moneynanpa.jp

 

備考:「グルメ」関連の記事はコチラから

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

■「女子との会話」の傾向と対策シリーズはこちらから

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)