
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【俺のフレンチ Tokyo/銀座キラリト】 おすすめメニュー/デート編

デートコース グルメ モテるための傾向と対策 デートスポット

f:id:goldbird777:20150602153423j:plain

着席スタイル「俺の~」シリーズに行ってきた!!

日曜日は銀座キラリト。ここの地下1階に着席スタイルの「俺のフレンチ」がオープンしたんで行ってみた!!

 

「俺のフレンチ」のレポートは後半として、まずはデートにおけるレストラン選定について考えてみる。

 

ますは前提条件

ぶっちゃけ、付き合いも長けりゃ「魚民」でもいいのよ。やっぱり大問題は初デート(もちろん精巧に成功していない状態)でのレストラン選定だよね。

f:id:goldbird777:20150602153019j:plain

 

高級店は逆にマイナス印象!!

「高級店に連れて行く=紳士」とか、「高級フレンチ=真剣な恋を望む男子アピール!」とか、本当にそういうの男の勝手な勘違いだから。

 

そういう「頑張ってる感」が非モテ・シグナル全開なのよ。・・・だし、重すぎるから。女子からしたら。。。。「こいつ、私以外の女に相手にされてないの?」って勘ぐられるのがオチなのですよ。。。。(涙)(※恋愛工学の基本コンセプトです!)

f:id:goldbird777:20150405171041j:plain

 

個室はケースバイケースなんで注意!!

まあケースバイケースだけど、まだコミュニケーション不足の場合はおもわぬ地雷の可能性もあるんで注意が必要。

 

僕も結婚して自由恋愛マーケットでの戦いを忘れたタイミングで、ちょっと女子と久しぶりにデートになってトキメいて、「しっぽり個室」を予約したんだけど、かなり気まずい雰囲気になってさ。

f:id:goldbird777:20150405170925j:plain

「実戦のカン」がにぶっているのに、いきなりセリエAの最前線に投入された感じね。自分の昔のトーク力の残像に過信しちゃったんだけど、まあ、俺のトーク、どもるどもる。。。すべるすべる。。。

 

無難にビストロ系でカウンター席が正解!!

1人あたり客単価4000~5000円くらいのカジュアルなお店が無難かな。テーブル席って対面だから「緊張の構図」なんだけど、カウンター席ならリラックスしたトークができるはずだよ。

f:id:goldbird777:20150405171019j:plain

ちょっとコジャれたくらいのビストロとかカジュアルな業態のお店のカウンター席が正解だと思うよ。

 

レストランこそが大人の男女のバトルフィールド!!

僕の敬愛する金融日記の藤沢教授もレストランについては重要な論考をされていますね。

 

僕はレストランとそこに集う男女に関する論考でここまで見も蓋もなく、率直で、かつ不都合な真実を他で見たことがありません。

 

それでは、僕たちはなぜ高級レストランを探し、

そして高級レストランに通い続けなければいけないのでしょうか?

それは一言でいえば「やりたい」からです。

もう一度いいます。

女子とセックスがしたいからです。

あるいはすでにセックスしている女子を喜ばして、

引き続きセックスがしたいからです。つまり高級レストランの基準は、

一言でいえばやれるか、やれないか、なのです。

だから、男子が女子を高級レストランに誘ったら、

それは「あなたとやりたいです」といっているようなものです。

 

(中略)

 

そうです。

大人のデートの場所は常に高級レストランなのです。

高級レストランとは、

現代社会の男と女がプライドを掛けて戦うバトル・フィールドであり、

本来、やるか、食い逃げされるか、

ふたつにひとつとそういう殺伐とした所なのです。

金融日記:レストランは戦場だ

 

俺のフレンチの使い方:用途編

初デートで選定するお店ではないかな。ミーハーすぎるし、ガヤガヤと落ち着かないんでね。

f:id:goldbird777:20150602153042j:plain

とはいえ、ステディな関係になったら大いにおススメのお店です。お肉を濃厚ソースで食したい気分のときは最適です。お財布にも優しいしね。

 

美味しいのは保証つき。だって一般的な飲食業態の原価率は30%。でも「俺の」シリーズの食原価は60%。原価は「じゃぶじゃぶかけろ!」がポリシーのお店ですからね。

 

このブログを読んでいる(僕のような)社畜の皆様は当然理解しているでしょうが、「俺の~」シリーズのビジネスモデルは「高回転にすることで固定費の割合を下げる!」ってモデルです。

 

なので、「低単価=食のクオリティが低い」って一般的な常識は適応されない店舗なんですね。

 

俺のフレンチの使い方:オーダー編

上記のように高回転モデルのため2時間制なんで、最初に全ての料理のオーダーをするのがお作法。メインは調理時間だけで40分くらいかかるし。。。

 

◎前菜2品

◎メイン2品

◎赤ワインをフルボトル(※ハウスワイン系)

 

ワインは「ハウスワイン」でOKだからね。「テイスティングはどうされますか?」って言われてどうせ、君、動揺しちゃうだろ???

 

なので・・・上記くらいのボリュームが程よいオーダー内容ですかね。 この日は「THE 肉!」な気分だったんでメインは牛肉系で2品をオーダー。

 

蝦夷アワビと天使エビのアスピッタ

f:id:goldbird777:20150602153154j:plain

 「アスピッタ」ってなに???でもアワビがめちゃくちゃ美味かった!!

フレンチらしく高級食材を楽しみたい!という方におすすめなのが、蝦夷アワビと天使海老のアスピック キャビア添え。俺のフレンチTOKYOのメニューです。

お値段は1480円ですが、ジュレの下に小さめにカットしたアワビがごろごろと入っています

俺のフレンチで頼むべき美味しいおすすめメニュー4つ♪ | 4yuuu! (フォーユー) 主婦・ママ向けメディア

f:id:goldbird777:20150602153257j:plain

 エスカルゴの赤ワイン煮

ブルゴーニュ風エスカルゴは赤ワイン煮の味で新鮮。赤ワイン色ポーチドエッグも乗ってる。羊は嫌な臭みがなく、鹿生肉もすごくなめらかで濃厚。フォアグラバターソテーはとうもろこしの様な香りのソース。ロッシーニじゃないフォアグラもいいかも。チョコとヘーゼルナッツのエスプーマ、洋梨ブリュレが予想以上においしかった

俺のフレンチ EBISU「ブルゴーニュ風エスカルゴは赤ワイン煮の味で新鮮。赤...」:恵比寿

f:id:goldbird777:20150602153310j:plain

 和牛ホホ肉・赤ワイン煮 グリーンピースと人参のジュレ

f:id:goldbird777:20150602153423j:plain

「ジュレ」ってなに???でもめちゃくちゃ美味かった!!

 

牛フィレとフォアグラのロッシーニ(※トッピングに「トリュフ」)

f:id:goldbird777:20150602153457j:plain

シンプルな味付けの牛肉もいいけど、たまにはこれくらい「コッテリ!」というのも最高。「ロッシーニ」ってなに???でも美味かった!!!

言わずと知れた当店の看板料理。世界3大珍味の2つを惜しげもなく使っています。

お肉、フォワグラ、ソースの絶妙なハーモニー。本店ならではのクオリティをお楽しみください。

料理メニュー : 俺のフレンチ 銀座本店 - 新橋/ビストロ [食べログ]

f:id:goldbird777:20150602153615j:plain

 

総括

「デートで行くべきレストラン」に認定決定!!(※ただし、ステディな関係になってからに限る!)

初回デートにおススメのレストランも今後紹介していきますので、よろしくお願いしまーす!!

(おわり)

 

備考:くちこみ情報

 

2度目の来店、してみた!!

 久しぶりの来店。オープンから時間が経っているが今日も満席。行列。やっぱりすごい人気だね。俺のシリーズ。

 

なみなみ 俺のシャンパン

乾杯の最初の一杯はやっぱりこれ!!!ギリギリまで注いでくれるシャンパン。もちろん白で!!!!

f:id:goldbird777:20161015051008j:plain

俺のグループ挙げての一大キャンペーン!!このクラスのシャンパンをこの価格で飲めるのは俺のだけ!グラスに溢れるほどのシャンパンを注がせてもらいます。

俺のフレンチ 銀座本店 銀座 フレンチ | ドリンク

 

ウニのムースを包んだサーモンマリネ 

まずは前菜なので軽めに!!!

f:id:goldbird777:20161015051400j:plain

コク豊かなウニムースを、“オレンジ”と“ハーブ”でマリネしたサーモンで包みました。大人気の冷前菜です。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/dtlmenu/

 

ズワイ蟹とアジのタルタル

前菜の2品目。

f:id:goldbird777:20161015052314j:plain

脂ののったアジを軽く燻製し、ズワイ蟹と併せタルタルに仕上げました!リンゴやエシャロットのシャキシャキも楽しい人気メニュー!

トマトのジュレに秋茄子を加え、彩りも豊かに!

お米とアオサ海苔のチップも食感・風味を高め、料理に立体感を与えてくれています。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/dtlmenu/

f:id:goldbird777:20161015052810j:plain

 

 牛スジとトリッパの“グツグツ!”トマト煮込み

僕の大好物、トリッパ!!

f:id:goldbird777:20161015052836j:plain

牛とトリッパ(ハチノス)をコトコトじっくりトマトと共に煮込みました。寒くなるこの季節にアツアツの一品をどうぞ!

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/dtlmenu/

f:id:goldbird777:20161015053002j:plain

 

厳選和牛!シェフ・ニコラの玉手箱 (ローストビーフ)

f:id:goldbird777:20161015053350j:plain

日替わりの厳選和牛を使った贅沢ローストビーフ。

塩麹でマリネされたしっとり柔らかいビーフに、葡萄の木のチップでスモークをかけてロースト!透明のケースにスモークと共にご提供します。香りから楽しめる大人気のスペシャリテ。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/dtlmenu/

 すごい濃厚な味。

f:id:goldbird777:20161015053511j:plain

 

オマール海老 丸ごとテルミドール(グラタン仕立て)

f:id:goldbird777:20161015053750j:plain

"俺の"の定番"オマール海老"をこれまたオマールの定番の"テルミドール"で。

ロッシーニ同様、"俺の"に来たらまず頼んで間違いのナシ! の外せない一品です。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174144/dtlmenu/

 

豆腐とフォアグラのコロッケ

f:id:goldbird777:20161015054205j:plain

コロッケの周りにデミグラソース。コロッケを割ると中から豆腐とフォアグラがとろけ出る。世界一、高級なコロッケだろ!!!!

f:id:goldbird777:20161015054248j:plain

 

鴨胸肉のロースト

f:id:goldbird777:20161015054512j:plain

最後は鴨。こんなに濃厚でメインディッシュとなりえる鴨、初めてだよ!!!

 

この日の結論

 「俺のフレンチ」は有名店だ。ベタだ。でもやっぱり「美味しいものは美味しいの!!」と言いたい。

 

店舗情報

(営業時間)

■月~金/15時~23時

■土・日・祝/12時45分~23時

 

(休業日)

年末年始・GW・お盆

 

(座席)

180席(全着席)

www.kirarito-ginza.jp

 

備考:新宿南口の新施設「ニュウマン」の飲食店もおススメ!

 デートに使える新スポットがまた登場した。まずはバスク料理店をレポートしてみた。

www.moneynanpa.jp

 

◎デートで使える飲食店の参考書

東京いい店うまい店【お箸編】

東京いい店うまい店【お箸編】

 
新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒 (文春e-book)

芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒 (文春e-book)

 

 備考:「東京レストラン格闘編」の他の記事はこちらから

今、一番ヒップな場所は「アンダーズ東京」でしょ!!要チェックでしょ!!

www.moneynanpa.jp

 

恵比寿で一番エロいBarはここでしょ。サザンダイニング。ベッドのある個室。最強だよね。

www.moneynanpa.jp

 

その他のおススメのデートコースはこちらから

水辺のカフェ。飯田橋&神楽坂の「カナルカフェ」もおススメ!!

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)