
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

「マリファナ(大麻)が合法でなく違法な理由を教えようか?」と今田くんは言った ~その効能について~

アルコール&ドラッグ 雑談

f:id:goldbird777:20150607162258j:plain

今日の喫煙上トーク

僕は喫煙場でのトークは大事なものだと思ってる。決して喫煙を推奨する立場ではないが、喫煙のメリットも「確実にある!」と思ってる派。(私見だよ!)

それは「会社の社交場」としての役割の部分なんだよ。

 

ネットでコミュニケーションが出来てしまう世の中だからこそ、逆説的に直接の会話、対話がより大事になってくるんだよ。

www.moneynanpa.jp

 

今までに喫煙場で得た有益な情報

◎新宿でお得に映画を観る情報

会社の喫煙場で玲子ちゃんから「新宿歌舞伎町の東宝シネマズでお得に映画鑑賞する方法」をゲットして感心したこともあったし。。。

 

うーん。これって「黄金の羽」じゃん。すごーく地味だけど、ほぼ同じ労力と行動なのにそこには400円の差益があるわけですよ、これが。

www.moneynanpa.jp

 

◎ソシャゲで儲ける情報

ソーシャルゲームを全くしない僕にとって、「ソシャゲで高額課金しても損しない方法」をゲットして「そういうマーケットもあるのね!」って感慨にふけったのも会社の喫煙場。

 

(小平君)いや。元(もと)は取れるんですよ、どのみち。僕のアカウントをヤフオクで売れば10万円くらいにはなるんで。。。www.moneynanpa.jp

 

やっぱり会社の喫煙場は貴重なソーシャル空間なんですよ。喫煙にはデメリットばかりじゃなくて、メリットもあるんだよ。

 

そして、今田くんがやってきた

そして誰に出会うかは「時の運」という複雑系ゲームである喫煙場で今日、出合ったのが今田くん。今田くんは前職は先物取引の営業をしていたっていう僕からしたら「大好物!」なメンズ。

 

今日はふとしたことから「マリフ◎ナ」の話になったんだ。もちろん、僕も今田くんも違法薬物の摂取者ではないし、それを推奨するものでもないよ。(・・・・と、ブログ上では書いておかないとマズいでしょ!!!)ただの雑談の流れ。

 

マ◎ファナが違法な理由って

(今田くん):大麻が違法な理由って知ってます???

 

(僕):うーん、なんだろうね。

一説には大麻ってアルコールや

タバコより健康被害もないっていうしねー。

なんだろうねー???

 

それは何故だろう。アメリカやヨーロッパでは大麻は合法化の方向に進もうとしている。医療分野ではむしろ、その効用に期待が集まっているっていうし。。。

https://mobile.twitter.com/LOFTPLUSONE/status/513699135837331457

 

(今田くん):それは「国家が管理できない」からですよ。

草は誰でも用意に栽培が可能じゃないですか。

管理できないってことは、税金が取れないんですよ。

ただ、それだけの理由です!!(きっぱり)

*1

 

(スポンサーリンク)

 

国家という暴力装置

なるほど。そういう視点もアリだよね。国家の根本って「税の徴収とその分配」につきるよね。

 

さすが先物取引っていう修羅場をくぐりぬけてきた今田くん。いいこと言うわー!!!営業先では切れたトーク全くしないくせにねー!!!僕は無政府主義じゃないんで、もちろん「マリファナ合法論者」ではないんだけど、世の中の誰もいわない「都合の悪い真実」ではあるな、これ。

 

マ◎ファナ合法は欧米のデファクトスタンダード

アメリカはもう産業になってるからね。医療向け、娯楽向けとして合法化する州が増加。こんな職種まであるなんて!!!マリファナ評論家。マリファナ警備員。分析化学者。アメリカではすでに一大産業なんだね。

 

マリファナ評論家

ビールやワイン産業と同様、マリファナにも独自の鑑定家・批評家がいます。

 

マリファナ警備員

大麻ビジネスにおいては安全の確保や薬局・栽培所への納品にあたって、彼らの助けが必要になってきます。

 

分析化学者

任務は、顧客の製品を、人間が摂取しても安全であり、一定の品質を保つものと保証することです。

www.lifehacker.jp

 

結婚制度も国家の暴力

僕は結婚否定論者じゃないんだけど。「一夫一婦制」も国家の暴力装置でもあるよね。動物界ってハーレムになるんだよね。必然的に。

 

「他のメスにもモテてるオス」にメスはむらがるんだよね。それは「グッピー理論」と言われているね。恋愛工学のフレームワークでは。

◎恋愛における「グッピー理論」とは?

www.moneynanpa.jp

 

人間だって本能的には変わらないはずだと僕は思うんだよね。でもハーレム制度のもとでは、国家の制度設計がうまくできないんだな。「税の徴収とその分配」がうまく回らないの。かつ非モテ男子のセ◎◎ス不足が社会不安を巻き起こすんだよ。

 

国家という暴力装置のもとで僕たちがどう生きるか?

でも僕は無政府主義者でもアナーキストでもないから、そういった国家のもとでどう自分を最適化するかが大事だと思う派。

 

国家という制度には必ず歪みがあるはず。その歪みを見つけてて、即座に歪みの波に乗れるか。。。。。そんなことを考えながら、今日もタバコの煙をくゆらせていたんだ。

 

(制度の歪みに関する論考はこちらから)

www.moneynanpa.jp

 

備考:マリファナ(大麻)の医療効果

大麻の医療効果の効能は様々な臨床データが出てるよね。本記事でな「税金が取れないこと」が大麻禁止の原因という仮説を紹介したけど、大麻が浸透すると医療業界が困ったことになるって考え方もあるね。

geino-navi.seesaa.net

 

備考:清原容疑者の覚醒剤逮捕をどう考えるか?

マリファナが違法なのは国家の横暴なのかもしれない。でも覚醒剤はどうなんだろう。ちょっと考えてみた!!

www.moneynanpa.jp

 

 ◎大麻に関する参考文献

マリファナ青春旅行(上) アジア・中近東編

マリファナ青春旅行(上) アジア・中近東編

 
マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015 (文春e-book)

マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015 (文春e-book)

 
マリファナ青春旅行〈上〉アジア・中近東編 (幻冬舎アウトロー文庫)

マリファナ青春旅行〈上〉アジア・中近東編 (幻冬舎アウトロー文庫)

 
マリファナ青春旅行〈下〉南北アメリカ編 (幻冬舎アウトロー文庫)

マリファナ青春旅行〈下〉南北アメリカ編 (幻冬舎アウトロー文庫)

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

*1:※個人の私見なんで。あしからず。