
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【ぼったくり&詐欺シリーズ】 秋葉原の駅前の危険な罠 ~絵画商法「エウリアン/brave」「クラブもぐら」編~

詐欺&ぼったくり

f:id:goldbird777:20150307115334j:plain

ぼったくり被害にあることでの人間としての成長とは

前にも言ったけど、人生の醍醐味とは・・・「ぼったくりに合うこと!!」なのである。

 

■風◎系ぼったくり

20年前の僕は・・・・「系列的は空いてるよ詐欺」に合ったんだ。俺ってアホだよな。。。。

 

某有名◎◎◎店に入店しようとした僕にオジサンが話しかけてきたんだ。

あ、今、満員で入れないよ』入れない!!・・・って言われても、今のオレのエネルギーをどう納めろと???『なら、系列店ならすぐに入れるから、こっちにおいでよ』。おじさん。ありがとう。助かったわー!!!!!(死亡)

www.moneynanpa.jp

f:id:goldbird777:20150607154117j:plain

■お見合いパーティー系ぼったくり

18年前の僕は、いつのまにかバクチクが着てそうな高級コートを買わされそうになった。

 

「ちょっと試着してみてよ!!」って言われたのが約30万円の・・・

なぜかビジュアル系ロックバンドっぱい

ブラックの毛皮のコート!!!!

(「分割払いもできるからね!」ってフォロー入れながら試着させられたんだよね。。。。)

www.moneynanpa.jp

 

ぼったくり被害に合うことでの人間的な成長は・・・

全くない!!

むしろ成長が無いからこそ何度もボッタクリに合うともいえる。ただ、飲みの席のネタとしては重宝する!!・・・とだけ言っておこう。

 

f:id:goldbird777:20150320204704j:plain

事件は秋葉原の駅前で起こってるんだ!!

今回は僕は直接の被害に合ってないけど、会社の同僚から聞いた悲惨な話。今日はちょうど秋葉原で打ち合せがあったんだ。商談も終わり、駅前で僕の同僚が話しかけてきた。

 

「ほら、あそこに白いワンピースの子がいるじゃん」。

「あの女には気をつけろよ!!」

 

目を見やると、そこには呼び込みの女の子がいた。メイド喫茶の地、秋葉原では女子の呼び込みスタッフなんてさほど珍しいものではない。いたって日常的な風景といえる。

 

「あの女に俺の友達の弟が

200万円の絵画を買わされたんだよ」

「学生に200万円の絵だぜ!えぐすぎるだろ!」

 

なるほど。その女の子の立ってる場所の看板を見るとパッとしない印象のギャラリーのようだ。いわゆる「絵画商法」ってやつだな、これ。

 

繁華街などの街頭に画廊風のイベント会場を構え、そこへ客を勧誘して絵画イラストレーションなどの「原画」や「版画」と称した商品を高額な価格で販売する商法。多くの場合、街頭での勧誘スタッフ[2][3][4]が「展示会」と称して通行人を招きいれ、周到かつ強引な手法で売買契約を結ばせるといった手口を持つ。販売される「絵」の多くは、「版画」であるが、美術品としての価値は殆ど認められないインテリアアートがほとんどである。シルクスクリーンなどの伝統的な版画手法を用いたものもあるが、大型で精巧なインクジェットプリンタによる印刷(ジークレー)、写真のポジフィルムと同じ原理を用いたシバクローム(チバクローム)、オフセット印刷などの大量複製可能な技術が多く用いられている。絵画商法 - Wikipedia

 

すごいチラシ配布の手法が!

僕の会社の同僚も冷やかし気分でその子の配布しているチラシを受け取ろうとした過去があるらしい。

 

「チラシを受け取ろうとするじゃん?」

「そうしたら、あの子、チラシを離さないんだよ」

「で、むしろ引っ張ってくるの」

「さすがにビビッて逃げたけどね、俺は」

 

エウリアンっていうんだね、これ!!

はてなユーザー様からのご教授により一連の絵画商法のことを「エウリアン」って呼ぶことを知った。俺って無知だなー。。。。

 

 

要はデート商法なんだね、これ

キーワードは「綺麗な女性勧誘スタッフ」。そして「モテない&イケてない男性がカモ」って訳だ。恐いなー。秋葉原の駅前。

 

同センターの担当者は、こうした悪徳業者に狙われるのは

20代の若い男性が多く、「たまたま地方から上京した際に、

引っかかってしまうケースもある」と明かす。

若い綺麗な女性が男性に声を掛け、親しくなってから

作品の購入を持ちかける、いわゆる「デート商法」と呼ばれる手法を

取る場合も多く見受けられるという。

前出のケースでは、「この絵は、あなたのような人に

ぜひ所有してもらいたい」「この絵画は、お客様の特別な絵です」といった営業トークが使われており、「あなたならわかる」という

特権意識を植え付けている痕跡もうかがえる。

ましてや綺麗な女性におだてられれば、

気分が良くなってしまうのが男性心理というものだ。

こんな売り方したくなかった!? C・ラッセン、ヒロ・ヤマガタ…悪徳絵画販売商法の実態|サイゾーpremium

 

エウリアンに接近!

エウリアンの女性に接近。うーん。噂ほど美人じゃないな。でも普通すぎて逆に騙されそう。

 

f:id:goldbird777:20150826212954j:plain

そこに無防備な若者が!!!「志村、うしろ!うしろ!」的な状況に。格好といい風貌といいカモっぽい男子!!

f:id:goldbird777:20150826213051j:plain

 秋葉原の闇は駅前に

秋葉原にも闇は存在する。そして、その闇はひっそりとした僻地的な場所に存在するわけじゃない。むしろ、誰もが通るような大通りに日常的な存在としてグロテスクにたたずんでいるんだ。

 

「闇」的なものが「闇」的な場所にあるなら僕たちも対処の仕方があるだろう。でも「闇」的なもは「闇」的じゃない場所に日常の風景として存在するらしい。

 

僕たちの穏やかな日常はどこに存在するんだろう。

 

最新ニュース:秋葉原「brave」が閉店!

なんと。閉店してたんだね。なんか本記事のアクセスが最近多いんで「どうしたのかなー?」って思ってたんだけど。今日、秋葉原に行ったら閉店してるじゃないですか!!

f:id:goldbird777:20151006190359j:plain

 

hamusoku.com

 

追記:「brave」の後は「美人局」の危険地帯に!?

絵画悪徳商法の去った秋葉原。平和な街になったのかと思いきや、今度は「美人局」の温床になる可能性が出てきた。やっぱりカモりやすいターゲットの多くいる街では、次々と新手のボッタクリが出現するんだろうなー。。。。

blog.esuteru.com

 

たまたま秋葉原に用事があったんで、駅前をウオッチ。あー、怪しそうな女性。これは「声かけスタッフ」なんだろうな。で、時々スーツ姿の男性が指示出しをしてるな。恐いなー、秋葉原。

f:id:goldbird777:20151206172454j:plain

追記:エウリアンの市場規模

まあ、ラッセンもエウリアンって範疇で括っちゃうと新たな絵画市場は一大マーケットを築いているよう。絵画マーケットの是非は色々な議論があると思うんだよ。でも、アートっていう特殊なマーケットであり、資産としての流動性が低い日本では「絵画を買う」っていう行為はリスク大だよね。

 

僕もラッセンの絵は300%嫌いだけど、300年後にはゴッホのような評価を受けてる可能性もゼロではないわけで。。。でも、ラッセン好きな奴って確実にダサいよな。

 

ラッセンなどの作品を扱っていることで有名な

販売業者・アールビバンのアート関連事業は、

売上高が35億9700万円(前年同期比5・3%増)、

営業利益は5億9300万円(同119・1%増)に上っている(2013年3月期 決算短信)など、

1社だけみても市場は大きく、アンチもいればファンもいるのだ。

ラッセンについては、展示会に本人が現れた際の盛り上がり方は

「新興宗教の『教祖様』のようだ」とまで表現されている。

biz-journal.jp

 

 

もっと最新ニュース!:秋葉原「brave」跡地にチーズタルト店が!

ギャラリーが閉店し、跡地にはチーズタルト専門店がオープン。ボッタクリ店舗がスイーツ店舗に早変わり!!!なんたるギャップ!!!通常料金以外には費用はかからないのだろうか???

f:id:goldbird777:20160705015056j:plain

僕は疑り深い目で店舗を観察した。そして気づいた。チーズタルトがめちゃくちゃ美味しそうなことに。。。

f:id:goldbird777:20160705015154j:plain

tabelog.com

 

追記:日常に潜む「ぼったくり」のトラップ

最近もタイムリーに知人からこんな怪しい儲け話がFacebookのメッセでやってきたよ!!!あえて、さらしてみる!!!

 

ちょっとご相談なんですが、

今、関わってる会社で太陽光のファンド商品を扱ってまして、

節税興味ある方って周りにいらっしゃいませんか?

紹介料も払えますんで。

 

おいおい!このタイミングで太陽光とかのビジネス勧誘、

「これ、あかんやつやー!!」。。。。。

ダメでしょ、これ。友達紹介したら一生うらまれるでしょ!!・・・・って、これが世の中なんだよなー。。。。恐いなー。。。。。

 

備考:秋葉原のクラブ「クラブもぐら(MOGRA)」に注目だ!!!

 僕は「秋葉原おすすめスポットまとめ」記事を目にした。

blue-broccoli.hatenablog.com

 

そしてあるスポットに驚いた!!!

え、秋葉原にもクラブなんてあるの!!!

8位、クラブもぐら

〇特徴

ヨドバシアキバから徒歩5分/秋葉原にあるアニソンがメインのクラブ/様々なイベントや貸し切りも行ってます

秋葉原の面白い体験スポット10選【アキバ住人おすすめランキング】 - ちかっぱ看護師の決意ブログ

僕は即座にツイートした。。。。

 

◎「クラブもぐら」に反応するツイッター民のみんな!

 僕がツイートするとフォロワーさんを中心にリプライがどんどん来る!!!え、そんなに話題のスポットなの???様々な情報を提供してくれるのだ!!!

 しかし謎なのである。

みなさん、すぐにツイートを削除し、履歴が残らないようにしていうのだ!!

え、そんなにアングラでヤバい場所なの???

 

◎かなり特殊な場所のようだ!!

 僕はアニメ好きでもオタクでもない。そんな僕にとってはアウェーな場所なようだ。。。。でも興味が増す!!!!

 

 

クラブもぐら。是非とも今度、行ってみよう!!!!

 

club-mogra.jp

 

備考:肉の万世「大人のドリンクバー」も気になる!!

 僕は通勤の途中に「肉の万世」ビルを通る。そして気になっていた。「大人のドリンクバー」の看板に。

www.niku-mansei.com

「ちかっぱ看護師」青井さんのブログで体験レポートがあるので、ご紹介。今度行ってみよ!!

blue-broccoli.hatenablog.com

 

■渾身のボッタクリシリーズ:バックナンバー

表参道という健全な街にもボッタクリはあるのか???

www.moneynanpa.jp

 

Faceboookぼったくり。これにレスする奴ってシャレでやってるのかが興味あり!!

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

ボッタクリの参考文献

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

 

 

「絶対ダマされない人」ほどダマされる (講談社+α新書)

「絶対ダマされない人」ほどダマされる (講談社+α新書)

 

 

(スポンサーリンク)