
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【ラポールと身体知】 永遠は時間の拡大ではなく縮小にこそ存在するのか?

ナンパ本&恋愛本 自己啓発 コミュニケーション術 書評

f:id:goldbird777:20150416192405j:plain

今だに続く「ラポールと身体知」マイブーム

この前の記事で僕は2015年上半期のベスト・ビジネス書として

「ラポールと身体知」を紹介したよね。

あ、この本は厳密にはビジネス書カテゴリーの本じゃないけど、

ビジネスシーンにおける活用も効果的な本だと思うのです。

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 「観察すること」に関して

延々と語られている本書に影響を受け、

僕はスマホをカバンにしまい、

自分を観察するトレーニングを始めたんだ。

 

自分を観察すること。

意識を内側に向けること。

他者を観察すること。

決して術に溺れないこと。

お互いの動きのズレに繊細になること。

意識を内側と外側にバランスよく向けること。

 

さあ、明日の出勤にはスマートフォンを

カバンにしまってみよう。

そして自分を見つめてみよう。

他者を見つめてみよう。

www.moneynanpa.jp

 

 

自己の観察の難しさ

まだ短い期間だけど、分ったこと。

それは・・・

自分を観察することは難しいってこと。

なんか劇的な効能を期待して読んでた人はごめんね。

 

でも、そんなお手軽な特効薬じゃないと思うんだよ。

月刊ムーの広告のパワーストーンの

ペンダントの広告じゃないんだからさ。

 

(スポンサーリンク)

 

 

僕の実践している日常トレーニング

まずは自己観察のトレーニングとして、

歩いている時の自分の動きを観察しだしたんだ。

 

一歩を四分割ほどして観察してみると、

動きの速度が各場所で異なっていることに気がつくだろう。

(中略)

四分割でそれなりに均等になったら、

今後は八分割に・・・・と

どんどん細分化していく

 (出典「ラポールと身体知/高石宏輔)

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 

自分の歩行に注視してみると、

自分自身の身体のセンサーが

いかに鈍っているかがわかる。

僕はまだ歩行という行為の

細分化の感覚がつかめないんだ。。。。

 

雑感:時間の経過の感覚について

また何らかの感覚や気づきがあった訳じゃないんで、

現時点では雑感的なことしかいえないけど、

時間の感覚について考えちゃうよね。

 

人に唯一、平等なものがある。

それは1日は24時間ということだ。

よく言われる一般論だし、まあ事実だよね。

 

でも、歩く一歩を8分割してる奴と

スマホ歩きしながらボーッと歩いてる奴の

1日に与えられてる時間は本当に平等なのだろうか。

 

村上春樹の小説でも

時間に関する興味深い考察があった。

 

人間は時間を拡大して不死に至るのではなく、
時間を分解して不死に至るのだということをですよ
(出典:世界の終わりとハードボイルドワンダーランド)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)

 

 

そう。

永遠は時間の拡大にではなく、

時間の縮小のなかにこそあるんだよね。

 

人間の欲望の矛盾

金を欲しいと思う奴ほど貧乏になる。

お金を獲得することの肝は他人に

いかに感謝されるかだ。

「金なんてどうでもいい」という状態だからこそ、

お金は自分へ向けて微笑んでくれる。

 

女にもてたいと執着するやつほどモテない。

モテたいという焦りが

「ガッツいた余裕のない男」に女性には写るからだ。

 

そして永遠を望む奴ほど永遠は得られない。

それは時間の拡大ではなく、縮小にこそあるからだ。

 

人生は常に逆説的で皮肉なものだ。

GodがDogな世界ではDogが神であり、

GoodなDogがGodだ。

 

あー、こういうこと言ってるから

俺は女子にモテないんだな。。。。。(汗)

自己観察するまでもなく、

それだけは分った日曜日の夜。

 

追記:本書の評判

「ラポールと身体知」、

やっぱり評判いいですね。

僕もまた読みかえしてますよ。

 

 

 

(スポンサーリンク)