
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

ある先物取引の営業マンの告白 ~豊田商事から脈々と続く詐欺のテクニック~

詐欺&ぼったくり ビジネススキル

投資の王道・実践編 日経平均先物取引

今日のタバコ場トーク。

僕は喫煙場はソーシャルな社交場だと思っている。

仕事デスクでは聞けない話がそこでは飛び出すんだ。

 

メールとかスカイプとかで

ネットでコミュニケーションが出来てしまう世の中だからこそ、

逆説的に直接の会話、対話がより大事になってくるんだよ。

www.moneynanpa.jp

 

そこでは様々な知見を得た。

歌舞伎町で安く映画を見る方法や

ソーシャルゲームをお得にプレイする方法をそこで僕は学んだんだ。

 

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

今日の語り部は今田くんだ!

今日はラッキーデーだ。

僕がタバコを吸っていると

今田くんが現れた。

 

今田くんは僕に「大麻が合法な理由」を教えてくれた

ナイスガイだ。

www.moneynanpa.jp

 

今田くんは興味深い人物だ。

そして今田くんはFacebookで絶対に僕と友達になってくれない。

というか、ソーシャルメディア関連のアカウントは一切もってない。

「まずいんですよ。名前がばれると。。。。」

今田くんはまずく無さそうに笑いながら言った。

「今でも何件か裁判を抱えてるんで。。。。」

 

そんな味わい深いキャラの今田くんの前職は先物取引の営業マンだ。

その時代のやばい案件で今でも係争中らしいのだ。

 

そんな今田くんも当時のことはあまり話してくれない。

今日、聞けたのはほんのちょっとした

先物取引の営業マンのテクニックだけ。

 

『笑顔で田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの

働いている田んぼに入っていくんですよ。

そして一緒に稲刈りをするんです。

そこから全てが始まるんです』。

 

そ、それって悪名高い「豊田商事」から

脈々と受けつがけるクラシックスタイルだよね。。。。

 

豊田商事の手口とは

でも今の若い子だと

「豊田商事」って言っても知らない子もいるよね。

先に説明した今田くんの手法そのもの、元祖なんだよね。

 

また勧誘においては主に独居老人が狙われたのも特徴だった。まず電話セールスで無差別に勧誘し、脈ありと判断すると相手の家を訪問する。家に上がると線香をあげたり身辺の世話をしたり「息子だと思ってくれ」と言って人情に訴えるなど相手につけ込み、インチキな契約を結ばせていった。

客を信用させる為、知名度がある企業とブランド名を悪用したりテレビCMを多数放映したほか、主催イベントで芸能人を起用している。そもそも「豊田商事」という社名自体、トヨタ自動車の系列と錯覚させるためにつけられたものであった。

豊田商事事件 - Wikipedia

 

(スポンサーリンク) 

 

先物取引の営業万のクロージング術

今田くんはその話は積極的に語りたがらない。

今日、聞けたのはあと一つのトピックだけ。

 

『信頼関係を築いたら、

少しだけ美味しい取引を紹介して、

ほんのちょっとだけ勝たせてあげるんです。

それだけです』。

 

人生の修羅場を経てきた今田くん。

タバコ場でも人生に悲哀感が抜群だ。

 

悪人は善人で善人は悪人だ

でも、ただの悪い奴じゃないよ。

今田くんの奥さんはフィリピン人で、

毎月多額のお金をフィリピンに送金しているらしい。

 

『この前は屋根のカワラが壊れたからって言われて

200万円を支払いましたよ。

でも、僕はそのフィリピンの実家には

一度も言ったことがないんですけどね」。

 

嬉しそうに今田くんは笑った。

 

今田くん、君、だまされてるんじゃないの????

詐欺師に見えた男がまんまとカモられる。

真相は藪の中だ。

悪人は善人で善人は悪人だ。

 

やっぱり世界は逆説的だ。

 

老人喰い ――高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

老人喰い ――高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

 

 

だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)

だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)

 

 

(スポンサーリンク)