
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【書評:カキフライが無いなら来なかった】 自由律俳句を実際にやってみた!! ~「火花」が話題の芥川賞作家 ピース 又吉に注目してみる!~

まさかジープで来るとは

まさかジープで来るとは

まさかジープで来るとは。芥川賞受賞の知らせを持った使者が。ピース又吉さん。芥川賞ですね。「火花」もいいけど、こっちも最高だよ。

まさかジープで来るとは

まさかジープで来るとは

 

 

2015年上半期 俺的GOOD BOOKは芥川賞作家 ピース 又吉のあの作品だ!

 全然今年に発売された本じゃないけど、今さらながら素晴らしい本を発見。

 

カキフライが無いなら来なかった

カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫)

カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫)

カキフライが無いなら来なかった (幻冬舎文庫)

 

 僕は女子中毒者でもあるが、活字中毒者でもある。言葉に浸っている時間が至福のひとときなんだ。で、自由律俳句の魅惑的な世界に魅了されまくった。

 

坊さんが大量にアイスを買っていた

 

喧嘩しながら二人乗りしている

 

平日の午後友達の友達から隠れる

 

大人なのに行きつけの店がない

 

山では素直に挨拶出来る

 

突然敬語では無くなった

 

ロフトは絶対条件と言っていた頃

 

父親の余計な犯人予想

 

いやー。酔った。言葉に。作為でありながら無作為。無作為でありながら作為。そういう絶妙なバランスが必要だよな、自由律俳句には。

 

(スポンサーリンク)

 

f:id:goldbird777:20150307014142j:plain

・・・と、そこに奥さんからラインが。。。脈絡の無い意味不明なメッセージがやってきたんだ。

f:id:goldbird777:20150617232415p:plain

ん??

何これ??

でも・・・

これって・・・・

自由律俳句じゃね???

 

そう。無作為な文章は可能性のかたまりだ。さっそく、このメッセを切り貼りしてみる!!!

 

かぶ安かったから諸々買出ししたけど

 

糠までは重くて買えなかったというか、

持てなくて

 

オオゼキだったら売ってルンだけどー

 

間に合うなら買ってきた方が

 

やっぱり言葉は面白い。まだまだイマイチな作品だけど、偶然のメッセでここまでくるんだから、ちょっと研究してみよう!!!

 

寝たきり老人の独語もすごい!

作為性のない言葉の大半はもちろんただのゴミだ。ただ、そのゴミの山のなかから稀に金のような言葉が掘り起こされるんだ。この本も今年の発売じゃないけど、最近読んで大興奮した本。

 

『夜露死苦現代詩/都築響一』

夜露死苦現代詩 (ちくま文庫)

夜露死苦現代詩 (ちくま文庫)

夜露死苦現代詩 (ちくま文庫)

 

 この中で紹介されてる「寝たきり老人」の夢うつつの寝言&妄言がすごい。

 

力士が!力士が、

何故どこまで力士がやってくる

 

オムツのなかが犯罪でいっぱいだ

 

おまえのおれをかえせ

おれのおまえをかえせ

 

街の詩人たちは僕や君のすぐ側にいるはずだよ。文壇やアカデミックな世界じゃない場所で。薄汚れた界隈の繁華街で。煌びやかなリリックが今日も生まれているはずだ。あー、飲みに行きたくなるわなー!!!!

 

社会的事件のなかにも素晴らしい言葉があふれている!

書を捨てよ。街に出よう。デスクにしがみついてたって、きらびやかな言葉なんて生まれない。素晴らしいリリックは街で生まれる。それは社会的事件のなかにも。

 

なんでご飯にふりかけかけるの!

 

ふりかけをめぐり親子げんか。母親がご飯にふりかけをかけた長女(15歳)を包丁で刺して重症をおわせた。「なんでご飯にふりかけ、かけるの!」。。。様々なイメージを喚起される素晴らしいリリック。

 

◎なんでご飯にふりかけかけるの!親子げんかの末に包丁で娘に軽傷を負わす事件

女は食事中、「ご飯にふりかけをかけないでいいでしょ」などと

長女を怒ったことで口論になり、台所から包丁を持ち出した。

www.sankei.com

 

恐ろしい事件も視点を変えるとおバカなことに!Twitter発言に立腹した不良少年。ただ殴れば立派な暴力事件なんだけど、そこで技の選択を間違えちゃうと・・・・

 

Twitterに立腹、背負い投げ!

 

www.yomiuri.co.jp

 

◎「男女平等を考えるフォーラム」参加費が平等じゃない事件

「男女平等を考えるフォーラム」 参加費 男性4200円 女性3600円

blog.livedoor.jp

 

「平等」について語る会なのに男の方が飲み食いするからって会費料金を「公平」にしてしまった失敗例。平等と公平。難しい問題だ。

 

お店にも“言葉”があふれている!!

無人・セルフの日焼けサロンにおもむいた僕。そこには意表をつくメッセージがあった。

 

ゴミ箱はトイレではありません!

 

そう。ゴミ箱はトイレではない。第三のビールがビールではないように。僕は眩暈を覚えた。日焼けサロンにリリックは眠っているんだ。

◎【過去記事】無人・日焼けサロンに行ってみた!

www.moneynanpa.jp

 

吉野家にも意外な言葉があふれている。僕は25時に吉野家に来店し、予想外の言葉と遭遇したんだ。

 

◎僕が吉野家でビールを注文して味わった不条理な事件

 

店員:「ビールは朝の6時からお出ししています」。

 

ぐるんぐるん。

僕の脳みそはフリーズ状態寸前だ。

朝の6時からビールを提供する?

朝からのアルコール摂取をこそ推奨している???

www.moneynanpa.jp

 

なんで深夜にビールが飲めなくて、朝の6時からのアルコール摂取を推奨???吉野家の経営スタンスがシュールで不可解で面白い。

 

又吉さんに影響されて25年ぶりに太宰治を読んでみた!!

又吉さんといえば太宰フリークとして有名。僕もミーハーなんで久しぶりに「人間失格」を読んでみた。

斜陽・人間失格・桜桃・走れメロス 外七篇 (文春文庫)

 

太宰治って「暗い!」ってイメージがあるけど、すごくシニカルなお笑いの要素があるよね。自分の意識を執拗に追う「中二病」的な面白さ。

 

そして僕が「現代の太宰!」と勝手に激賞してるのが「中村さん」。え、誰?って反応が最もだけどこのブログ読んでみてよ。ガチなのまマジなのか?フェイクなのかリアルなのか?僕は中村さんに芥川賞をあげたいよ。言葉で自意識を追うことの自家中毒性。。。

 

◎女性と食事に行ったら本当に食事だけで終わった件と非モテコミットメントについて

udon-zuruzuru.hatenablog.com

 

追記:みうらじゅん氏の「アウトドア般若心経」も面白い!

f:id:goldbird777:20160218003226j:plain

(出典:ブルースタウン:アウトドア般若心経

街中の文字を一つずつ集めて般若心経をつくる「アウトドア般若心経」。自由律俳句とは異なるアプローチで言葉の可能性を追求してて素晴らしい。赤瀬川原平の「トマソン・路上観察」アートの文脈を受け継いだアート作品であり現代アートともいえる。

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

 

 

追記:芥川賞受賞の“もう1人の人”羽田圭介氏が熱いらしい!

 文学界も熱くなってきましたね。ピース又吉さんの“もう1人の人”である羽田圭介氏が奇人すぎると話題である。そのストップロスな女性観が素晴らしい。

「結婚してる女友達に会うと、意味ねーなぁって思う。

何も起こらないわけですからね。一番無意味なことだと思う」

www.cyzo.com

 

まさに男性だれもが思ってるが、それを言ったら「アウト!」な発言が素晴らしい!!やはり「言葉のプロ」は違う!!!この人も今後ウォッチしてみる!!

◎羽田圭介の面白さについて

netatama.net

 

羽田氏の「御不浄バトル」が面白い!!!

「・・・じゃない方の芥川賞作家」である羽田さん。「御不浄バトル」を読んでみたけど、かなり面白い!!なぜ彼(主人公)はトイレでメシを食い、会社の悪口を掲示板に書き込み、ダッチワイフを相手に自慰をしているのだろうか。必読の一冊!!

御不浄バトル (集英社文庫)

御不浄バトル (集英社文庫)

 

 

はてなブログ界の自由律俳句男子

はてなブログ界隈にも自由律俳句男子はいます。日々、自由律俳句をつくるその熱意。本当に好きなんだなー!!素晴らしい!!

◎ブログ名:自由律俳句で想像力は刺激できるか

kotodamasubtlety.hatenablog.com

 

追記:自由律俳句の先駆者である尾崎放哉の俳句がすごい!

すごい。尾崎放哉(おざきほうさい)の詩がカッコよい。

matome.naver.jp

 

 

備考:続編「検索ワードも面白い!!」

検索ワード。時々すごく面白い言葉があるよね。検索ワードってリリックなのではないだろうか。

www.moneynanpa.jp

 

◎参考書籍

 

(スポンサーリンク)