
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

転倒している女 ~それは僕の奥さんだった!~【アルコール中毒との適切な付き合い方】

結婚の悩みと苦悩 アルコール&ドラッグ 家族&子供のこと

f:id:goldbird777:20150624011922j:plain

僕はフラフラなんだ

僕はフラフラなんだ。25時。帰宅。今日は新規の女子とデート。良い雰囲気でチューまではいったんだけど、グダが始まり、シュートは次回へ持ち越し。やれやれ。

f:id:goldbird777:20150411154358j:plain

とはいっても、遊んでるばかりじゃないよ。仕事は火を吹いてる状況だ。そもそも無理のあるプロジェクト体制。理不尽なクライアントの要求。クチは出すが責任は取らない上司。意識だけ高い困った後輩社員。

 

僕は追い込まれているんだ。今日は久しぶりの息抜きだったけど、次回へ持ち越しの消化不良試合を演じてしまった。僕はフラフラと帰宅したんだ。

 

(スポンサーリンク)

 

 

おまけに奥さんもフラフラなんだ

帰宅してみると転倒している女がいた。正確にいうと、これは僕の奥さんのようだ。たぶん、そうだろう。

f:id:goldbird777:20150624011922j:plain

なぜ、頭をゴミ箱に突っ込んでいるんだ?

最近のハリウッドのダイエット法か何かなのか?

 

いや、これはテレビの情報番組じゃないんだ。リアルでクソったれの現実こそがこれだ。うちの奥さんが軽度のアル中だってことは前に書いたよね。そう、今日もベロンベロンに酔ってこの様だ。

 

OK。余裕。未来は俺らの手の中。これでもだいぶマシになったんだよ。以前の奥さんはアルコールが入ると人間のダークサイドが剥き出しになり、僕に執拗にからむ癖があったからさ。

 

そのおかげで僕はパトカーにも乗ったしね。

www.moneynanpa.jp

 

でも奥さんは病院で薬を処方されるようになった。やっぱり薬ってすごいね。それ以来、酔っても人の闇の部分は影をひそめ、陽気な酔っ払いに変身したんだ。まるで、まんしゅうきつこの漫画「アル中ワンダーランド」のように。

アル中ワンダーランド

 

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

 

 

まあ、お互いフラフラなんだ。そろそろ、起こして布団に奥さんを運ぼうか。

(おわり)

 

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気

 
ぼくらのアルコール診療 シチュエーション別。困ったときの対処法

ぼくらのアルコール診療 シチュエーション別。困ったときの対処法

  • 作者: 伴 信太郎,樋口 進,吉本 尚,久我弘典,長 徹二,小松知己
  • 出版社/メーカー: 南山堂
  • 発売日: 2015/06/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

  • 作者: アルコール薬物問題全国市民協会
  • 出版社/メーカー: アスク・ヒューマン・ケア
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

追記:アルコール中毒とは何か

とはいっても、マジで洒落にならないのがアルコール中毒。中野信子先生の「脳内麻薬」を読みながら、アルコールという“最強のドラッグ”&“合法のドラッグ”について勉強している次第。。。。

 

日本のアルコール依存症は230万人とも300万人ともいわれていますが、その中で入院して治療を受けているのは年間1万数千人にすぎません。(中略)アルコール依存症は、患者数から見て最大の依存症なのです。

この病気は「慢性(一度かかると治りにくく)」で「進行性(症状が次第に重篤になる)」の疾患であって、一度かかると完治することがほとんどなく、時には死を招くこともあります。

(出典:「脳内麻薬/中野信子」)

 

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体

 

 

その他の「リアル・アル中ワンダーランド」記事はこちらから

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

 

 (スポンサーリンク)