
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

吉野家で「この時間はビールを取り扱ってません!」と言われ、僕は眩暈(めまい)を覚えたんだ ~吉呑みという罠~

アルコール&ドラッグ 雑談

日常のささやかな出来事

別にドラマチックな出来事でも何でもなく、

日常のちょっとしたワンシーン。

f:id:goldbird777:20150411154449j:plain

でもあれは本当にあった

日常のワンシーン。

深夜の浜松町なんか、

一万年考えたって、

ドラマチックなシーンになんか

結びつかないような街だけど、

あれこそ本当の凡シーンだった。

f:id:goldbird777:20150411154358j:plain

人生なんて不幸がひりだした糞みたいに

僕の人生にふりかかるだけで、

何もいいことなんてなかった。

今日も残業。もう27時だ。

f:id:goldbird777:20150411154331j:plain

火を吹きそうな仕事の状況を僕が愚痴ると・・・

会社の同僚はこう言った。

「人生はそういうものさ。

だが逆転することもある

例えば、深夜の吉野家とかでさ」。

 

深夜の吉野家での出来ごと

27時。まだ仕事は片付かない。

ちょっとお腹も空いてきたし、

僕は吉野家で牛丼とビールで

ささやかな食事をしようと思った。

 

最近は「吉呑み」なんて言葉があるくらい、

吉野家でアルコールを嗜む人が

増えてるみたいだし。

お酒のサイドメニューも

拡充してるとも聞いていた。

f:id:goldbird777:20150411154314j:plain

お店に入り、僕は店員にオーダーした。

僕:「牛丼の並と瓶ビールと・・・・・・」。

 

店員さんがそこですかさず一言。

店員:「ただいまのお時間はアルコールは

お出ししていないんです!」

 

僕は軽い眩暈を感じた。

深夜3時にビールを提供していない???

僕:「え、今の時間に出さなくて、

いつアルコールを出すんですか?」

僕は毒づいてるわけじゃなくて、

本当に意表をつかれてそう質問した。

 

店員:「ビールは朝の6時からお出ししています」。

ぐるんぐるん。

僕の脳みそはフリーズ状態寸前だ。

朝の6時からビールを提供する?

朝からのアルコール摂取をこそ推奨している???

僕は深夜にマジメに働き、

朝から夕方までアルコールを摂取したり、

キャバクラで楽しむ国に紛れ込んだのか????

f:id:goldbird777:20150530223313j:plain

男性募集!

「リッチな女性の日常サポート」をするだけで、

高額な報酬がもらえる夢のような国に迷い込んだ???

 

ぐるんぐるん。

まあ、泥酔者対策のため

深夜の時間帯はアルコールを

提供しないってことだろうけど、

逆に「朝の6時からは飲めます!」ってところが

逆に斬新なリリックのように

僕には聞こえたんだ。

街のリリックや詩は

こういうところから生まれるんだ。

 

・酔って他の客に絡む
・店員に絡む
・吉野家は後払いなので、酔って金を払おうとしない

等の問題が毎晩のように繰り返されたので、

店内でのお酒の提供に制限を設けたのです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

まあ、単純に泥酔者対策なんだろうけど、

その論法だと日本の居酒屋系ビジネスは

成り立たなくなるはず。

これって、「人が死ぬ可能性があるんで

自動車は製造禁止!」っていうのと

同義なくらい滅茶苦茶な論法だよね。

吉野家にはアルコール摂取者を凶暴にする

何かがあるのか???

 

(スポンサーリンク)

 

 

でもあれは本当にあった

日常のワンシーン。

深夜の浜松町なんか、

一万年考えたって、

ドラマチックなシーンになんか

結びつかないような街だけど、

あれこそ本当の凡シーンだった。

 

「ビールは朝の6時からお出ししています」。

 

なんて趣きと含蓄のある言葉なんだ。

自由律俳句のような素敵なリリックじゃないか。

www.moneynanpa.jp

素敵な女子なんて全く歩いていない

夜の浜松町。

夜の浜松町は人を哲学者や詩人に

するのかもしれない。

 

備考:僕にも同志がいたんだ!!

こんなこと考えてるの僕だけ?

でもTwitter上に同志はいたんだ。

僕のトラフィックの無い記事に反応してくれた。

 

 

備考:でも吉野家のサイドメニューはマジでうまそう!!

「吉呑み」対象の一部店舗のみですが、

吉野家のサイドメニューが

めちゃくちゃ美味しそうですね。

gigazine.net

 

この店舗でもビールは

朝の6時からしか飲めないのだろうか???

吉野家を巡る冒険は続く。

 

 (スポンサーリンク)