
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

不純異性交遊や性教育に対するPTAの対応マニュアルが面白すぎる ~宮台真司的な視点から考察してみる!~

f:id:goldbird777:20150608231044j:plain

PTAミーティングという不毛の場

いやー。

マジでPTAのアジェンダとか

アホすぎるから。

「いかに子供を健全に育てるか」とか

「いかに犯罪から子供達を守るか」とか。。。。

 

そもそも「今の教育環境は危機的」とか

「少年犯罪の凶悪化」とか、

全くの嘘だから。

 

100年スパンで統計的にみていくと、

少年犯罪は明らかに減っている。

メディアは都合の良い

右肩上がりの箇所だけ切り取って報道する。

だって「今日も日本は平和でした。

以上です。終了!」ってなったら、

報道番組が成立しないもんな。

 

で、頭の悪い僕たち世代の親が

PTAで真剣な面持ちで

ミーティングするという。。。。

ああ、滑稽なり。滑稽なり。

 

(スポンサーリンク)

 

 

事例がレアすぎるから!おもろいけど!

今回の議題は

スマホを子供にいつ、

どのように持たせるか」ってお題らしい。

まあ、それも。。。

結論からいうと、どうでもいい!

ってのが僕の論。

 

だって、子供を無菌室で育てて

どうするの???

社会は適度に薄汚れてて、

そんな濁った世界で生きてためには

過保護な無菌室ボーイ&ガールじゃ

駄目でしょ!!!

 

今回のPTAの事例もかなりハイレベル。

ネット系のトラブル事例がまとめられていた。

f:id:goldbird777:20150707213738j:plain

ブログ上で交際していた男性に・・・・

え、どういうこと???

ブログ上で交際????

 

お互いにあったことはありませんが・・・

え、どういうこと???

だって「交際していた男性に」って言ってたろ???

まあ、ブログ上での交際だからなー。。。

 

私とは話すことはないそうです。。。。。

なんらストーカーもされてないし????

 

明日にも電話すると言われています。(終了)

終わりかい!!!!

ちょっと現在進行形の文章で文末を締めるの、

やめてくれる?

続きが気になるだろー!!!

 

親が子供を導くって発想が傲慢なんだよ!

そもそも子供を舐めすぎだよな。

子供なんて生き物は

「◎◎しちゃ駄目!」っていうから、

それがしたくなる生き物だろ。

 

僕の教育方針は放置プレイ。

ただし、ひとつだけ心がけてることがあって、

それは大人(親自身)がかっこいいこと。

子供を“感染”させるパワーと気を持っていること。

 

感染力だけが子供を説得できる

「感染」ってキーワードは

社会学者の宮台真司先生の本から拝借したワード。

 

先生の「本気」が、生徒たちに「感染」していきます。

人の「尊厳」を傷つけ、

そのことで「自由」を奪ってしまうのが、なぜいけないのか。

それは「理屈」ではありません。

「社会の中で人が生きる」ということを支える前提です。

なぜそんな前提があるのか、誰にも分かりません。

だから、「ダメなもんはダメ」なのです。

 

「ダメなものはダメ」を伝えられるのは「感染」だけです。

心底スゴイと思える人にであり、

思わず「この人のようになりたい」と感じる「感染」によって、

初めて理屈ではなく気持ちが動くのです。

「いじめたらいじめられる」なんていう

理屈で説得できると思うのは間違いです。

 

世の中、弱いものいじめだらけだし、

それで得をしている大人が沢山いるのですから。

そうじゃない。

「いじめをしちゃいけないに決まっているだろ」と言う人が

どれだけ「感染」を引き起こせるかです。

(出典:「日本の難点/宮台真司)

 

日本の難点 (幻冬舎新書)

 

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

 

 

結局 、子供に伝えるメッセージなんてシンプルで、

「駄目なものは駄目!」ってだけなんだよね。

そこに説得力を持たせられる

大人(親)でいられるかが勝負。

何を言うか」ではなく、

誰が言うか」なんだよね。

 

俺は駄目な父親なのだよ!!

僕は駄目な父親だ。

子供を持っても、

若い女の子が大好きなのだ。

だって好きなんだもん。(かわいく)

 

でも、放置プレイ気味に

遠くから君のことを

そっと見つめているんだ。

 

May the Force be with you

(フォースと共にあらんことを)

 

=====

「うちの子」シリーズはこちらから

=====

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

www.moneynanpa.jp

 

 (スポンサーリンク)