
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

まだ田舎で消耗してるの? ~東京で消耗したり田舎で消耗したり~

f:id:goldbird777:20150823211552j:plain

その日、茨城には鮫(サメ)が出没していた!

お盆休みに茨城に帰省。

僕の実家は茨城。

実家から歩いて5分で海だ。

 

僕は何の予定もなかった。

ただ海でのんびりしたかった。

ひたすら日焼けでもしようと思った。

綺麗に日焼けするためには

入念な下地づくりが重要。

激安・日焼けサロンにも通った。

www.moneynanpa.jp

 

でも・・・

海岸に行くとそこは無人だった。

そう。サメが出没して

海岸は遊泳禁止になっていたんだ。

【茨城県】海岸にサメ現れる 海水浴場が遊泳禁止に | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

f:id:goldbird777:20150823211552j:plain

 

サメが出没してるのにビーチに繰り出している女子に声がけしてみる!

僕の目的は日焼け。

そしてもうひとつの目的。

それは女子への声がけ。

f:id:goldbird777:20150405170717j:plain

別にそこでどうこうって訳じゃない。

僕は最近、仕事ばっかりで

女子への営業活動はご無沙汰だ。

 

勘を取り戻すこと。

会話のトレーニング。

それだけが目的だ。

 

だって・・・・

◎車で来てないし!

◎金ないし!(ポッケに千円!)

◎ヤンキーじゃないし!

田舎でモテるための

三種の神器が無いからね。。。

 

f:id:goldbird777:20150823211729j:plain

サメが出てる状況だけど、

数組の女子を浜辺に発見。

 

僕は独自開発した自己暗示法を使い、

テンションを高め戦いに挑んだ。

僕の「モハメド・アリ式暗示法」で。

www.moneynanpa.jp

 

声がけした2人組。

ちょっと世間話。

栃木の子らしい。

「東京で飲もうよ?」と誘ったが、

地元好きで東京には興味がないらしい。

まさにヤンキー経済!!

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

 

やれやれ。

この子たちは何故こんなに

地元が好きなんだろう。

僕は地元が大嫌いで

逃げるように東京に出てきたのに。。。

 

(スポンサーリンク)

 

 

「田舎=素晴らしい」というフィクション

田舎が素晴らしい点。

もちろん沢山ある。

 

f:id:goldbird777:20150827020144j:plain

素晴らしい自然。

ゆっくり流れる時間。

f:id:goldbird777:20150827020158j:plain

実家の庭の豊かなガーデニング。

庭でのバーベキュー。

東京では体験できないものだ。

でも僕はそこでの贅沢な時間のなかで

ずっと思っていた。

f:id:goldbird777:20150827020221j:plain

でも田舎ってそんなに良いものか???

まだ東京で消耗してるの?」とか言ってる人は、

都会育ちのインテリなんだよ。

だから田舎の恥部が分らない。

 

ちなみにイケダハヤト尊師に関しては

最近、ちょっとカチンときた。

薄っぺらい記事書いたから。

www.moneynanpa.jp

f:id:goldbird777:20150827020239j:plain

固定化された人間関係。

そこでは恥をかかないこと、

リスクを取らないことが

デフォルトのゲームが展開される。

f:id:goldbird777:20150827020256j:plain

いわゆる「世間体」が

全ての基準となる窮屈な社会だ。

 

田舎の人は心が優しいなんて

誰が言ったんだ?

 

地方の中高生のいじめの方が

陰湿で残酷って説もあるし、

僕も大枠で同意する。

流動性の低い人間関係のなか、

いじめられっ子に逃げられる外部は無い。

 

終戦後、一気に東京に人が

なだれこんだ。

都市への一極集中だ。

 

これって国の政策だったの?

違うよね。

みんな都会に行きたかったんだよ。

東京が大好きなんだよ。

都市の匿名性が心地よかったんだよ。

 

もちろん、バランスだ。

僕は生れ故郷が大好きだ。

 

地方に住むのが良い・・・とか、

やっぱ東京が最高”・・・とか、

そういう議論ではない。

 

でも確実に言えることは

田舎に逃避しても何も解決はしない。

もちろん東京に逃避しても

何も問題は解決しないのと同義に。

そして逃避によって僕の頭皮の状況も

全く改善されるわけではない。

www.moneynanpa.jp

 

人生がリセットできたら最高だ。

人は自分が変われるきっかけを求めるが、

それは環境によってではない。

東京でも田舎でも消耗する奴はいるし、

その逆もしかりだ。

 

誰もが心のどこかで、人生をリセットしたいと考えている。だが残念なことに、人生にはコンピュータゲームのようなリセットボタンはない。(中略)私には、漂白への抗いがたい憧憬がある。非日常の世界に身を投じたいという衝動がある。(中略)でも、人生は日々の積み重ねの延長線上にある。だから、簡単には変わらない。

(出典:知的幸福の技術/橘玲)

知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

 

 

 

僕は東京で消耗しながらも、

目の前の女の子のことや

目先の仕事を成功させることに

全力を尽くすだけだ。

 

そう。ただ、それだけ。

環境じゃない。自分なんだ。

昨日の自分を1ミリでも超えること。

 

(スポンサーリンク)