
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

ナンパで山手線を一周してみる 【エピソード①/ファントム・メナス】

モテるための傾向と対策 女子への営業日記 女子への営業ノウハウ ナンパ

企画の背景

昨今の男性の草食化、中年童貞の増加は危険水域にあるといえます。私はこの現状を憂え、どういう処方箋が有効なのかを考えました。で、思考プロセスは過去記事を超・適当に流し読みしていただくとして(面倒なんで!)、「ナンパで山手線を一周する」という計画を立てた次第です。

www.moneynanpa.jp

 

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

 

 

課題の抽出

初心者が完ソロで声がけをすることには大いなる勇気が必要です。そこには何らかのゲーム性が必要なのです。スタンプラリー形式というゲーム性を競技に取り入れることで、男性特有のコレクター意識が喚起されることを意図しました。四国のお遍路巡りも宗教的なスタンプラリーといえるでしょう。そして、これには元ネタがあります。恋愛本「口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件」という書籍です。作中に出てくるのもをパクリました。ロゴはつくってません。エンブレムもつくってません。

 

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

 

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

 

 

ルールの策定について

ゲームバランスの設計は重要です。初心者にハードなルールは禁物です。適度なストレスこそが人を鍛えます。今回は「道きき」でも「挨拶」でもOKなルールとしました。しかしながら、制約が人を強くするのもまた事実です。今回は「どんな下手な声がけでも良いが、声がけをしない限りは次の駅に移動できない!」ルールを採用しました。

 

www.moneynanpa.jp

 

10月5日(日)

今日は日曜日。夕方から家族で外食なんで正味5時間くらいの戦い。僕は緑の窓口で1日フリーパス券を買った。これで僕は自由だ。僕はどこへでも行けるんだ。

f:id:goldbird777:20151006020149j:plain

僕はどこへでも行ける(山手線内なら)。でももちろん、僕はどこにも行けない。非日常的な環境が人を変えるなんて幻想だ。なぜなら足元の日常の積み重ねがでしか人は変われないから。ならこの酔狂な行為に意味があるのか。まあ、いい。意味は偉い大学の先生に担当してもらおう。僕に必要なのは行動だ。

 

でも、やるんだよ!!

 

90年代のサブカルチャーの金字塔的な名言が僕を励ます。若かりし頃の僕はこの言葉に励まされてきた。社会的地位のある人の名言なんてクソの役にも立たない。市井の人々のストリートから生まれた言葉が僕たちに勇気をくれるんだ。

 

(※犬のエサ用のタライを12月の寒空の下で冷たい水に素手でゴシゴシやっている親父にインタビュー)

「いいか、俺はね毎日1日に2回エサをやるけど、エサが終わると全部いちいちこうやって洗ってるんだよ。
ピカピカに。でもわざわざこんなの洗剤使ってゴシゴシ擦る必要ないんだよ。水でちゃっちゃっとやりゃあ、それでいいんだよ。な、こんな事無駄なことだと思うだろう?」

「え、いやまあ。」

「そうだよ、無駄なことなんだよ。」

で、次にドスの効いた大きな声で

「でも、やるんだよ!」

yaplog.jp

(出典:因果鉄道の旅/根元敬)

 May the Force be with you.(フォースと共にあらんことを)。この時、誰も気づかなかった。この男にダークサイドの闇があることを。後にこの男が世界を暗黒の淵に陥れようとは。物語は幕を切った。

 

原宿駅

僕はまずは原宿駅に降り立った。まあ出たとこ勝負だ。

f:id:goldbird777:20151006020530j:plain

僕は地蔵化の恐怖からサクッと声がけだけしようとした。道を純粋に聞くだけの作戦だ。でも、できない。うーん。やばい。横断歩道でアイスを食ってる子がいたんで声がけ。地方の子のようだ。「アイス、美味しそうだね」とヨイショしておいた。よし、原宿駅は脱出だ。

 

代々木駅

日曜日の代々木駅下車は失敗だった。平日だとたぶん、専門学校の学生とかが沢山いるのかな。でも、日曜日の代々木は人もまばらだ。

f:id:goldbird777:20151006020956j:plain

まず、ティシュ配りのお姉さんとトーク。「人もいないし、これでOKじゃね?」と弱気の虫が出てくる。でもルールは絶対だ。ちょっと歩くと「代々木ビレッジ」があった。あー、ここにあったのね。今度、使おう。横断歩道で信号待ちの女の子がいたので「代々木ビレッジ」の場所を聞く。この子は知らなかった。まあ、俺は知ってるけどな。仕事の途中だそうだ。まあいい。何とか代々木も脱出だ。

 

www.fashionsnap.com

 

(スポンサーリンク)

 

 

新大久保駅

f:id:goldbird777:20151006020616j:plain

気まぐれに新大久保。ここは苦戦した。タテに細いコリアンストリート。韓国好きな女性2人組ばかりだ。僕は細いコリアンストリートを何回も往復した。足が疲れる。40代は疲労感もすぐに出る。高いマインドを保つことも重要だが、まずは体力。フィジカルな疲れはメンタルへ悪影響を及ぼす。

f:id:goldbird777:20151006020640j:plain

そんな時にエウリアンの前を通った。あ、ここにもあるのね。悪徳絵画商法。僕は過去記事でも秋葉原エウリアンについて言及していたことがあったっけ。

 

そこに無防備な若者が!!!「志村、うしろ!うしろ!」的な状況に。格好といい風貌といいカモっぽい男子!!

f:id:goldbird777:20150826213051j:plain

www.moneynanpa.jp

 

ただ、この日はエウリアンの子に感心した。1日中、路上で立ち続けることの大変さ。僕は新大久保を脱出したいんだ!僕はチキンなのか。

 

たしかに僕は最近もチキンな振る舞いをしていた事実がある。近所に“しみけん”の「運子フレーバーのカレー店」ができたにもかかわらず、僕は今だに行けていない。こんなに美味しいネタは無いにもかかわらず。ツイッターで「いったる!」なんて言いながら、僕は一生カレーが食べられない身体になることを恐れていたんだ。

 

www.moneynanpa.jp

 

30分以上、僕は韓国アイドル好きの群集のなかで徘徊しただろうか。程よく1人でトッポギ的なものを食べてる子を発見。ドキドキしながら売ってるお店を聞く。約5分ほど雑談。通常は「連れ出し」打診なんだろうけど、僕は「やっと新大久保を脱出できる!」ってことが嬉しすぎて放流。さあ、次の駅だ。

f:id:goldbird777:20151006020922j:plain

 

高田馬場

久しぶりすぎる高田馬場。あいかわらずの放浪状態。右往左往。

f:id:goldbird777:20151006021146j:plain

 この街でも30分以上は徘徊しただろうか。結局、駅前で「駅ってどこですか?」的などうしようもない声がけ。ノルマは終了。おっと、もう16時だ。ファミリーとの外食があるので今日は終了だ。

 

 

初日の総括 

やばい。記事が全く面白くない。まあいい。現実なんてそんなもんだ。僕のスターウォーズは続編「エピソード2」も多分大きなドラマは生まれないだろう。レイア姫が登場するのはかなり後になるだろう。なぜならこれは映画じゃないから。

 

僕の映画の終盤のラストメッセージ。僕は特に言うことはない。ただ、ひとつだけ言いたいことは・・・・

でも、やるんだよ!!

 

 ■ナンパ界の基本文献■

ザ・ゲーム フェニックスシリーズ

ザ・ゲーム フェニックスシリーズ

 
ザ・ゲーム 【30デイズ】

ザ・ゲーム 【30デイズ】

 
抱けるナンパ術 ──出会いからベッドへいたるアルファ男の心得

抱けるナンパ術 ──出会いからベッドへいたるアルファ男の心得

 
口説きの教典 ──カリスマナンパ師ミステリーの恋愛メソッド

口説きの教典 ──カリスマナンパ師ミステリーの恋愛メソッド

 

 

=====

■ストリートナンパ死闘編

=====

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

 

(スポンサーリンク)