
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

未来のロボット“ペッパー君(Pepper)”がソフトバンクからやってきた!

マーケティング&経営学

f:id:goldbird777:20151203182817j:plain

ペッパー君を買ってみた!!

ペッパー君を買ってみた。僕は未知なる生命体との遭遇に胸を躍らせていた。ペッパー君の新しいところは「弱いロボット」な点だ。僕たちはずっとロボットは人間より強くてパワー満載なものだって考えていた。でも違った。未来のロボットは弱いんだ。弱いゆえに人間と円滑なコミュニケーションが図れるんだ。

 

ロボット研究者の間で「強いロボット、弱いロボット」という概念が議論されるようになってきた。「強いロボット」とは、目的の行為を自分一人で完全にできてしまうロボットのこと。当然、これまでのロボット工学はこれを目指してきた。一方で「弱いロボット」は、人間側の歩み寄りを期待して作られているロボットだ。

<湯川鶴章>Pepper(ペッパー)に見る「弱いロボット」の魅力とは | 東京IT新聞

 

そうだ。弱いがゆえに強い。最弱ゆえに最強。それがペッパー君だ。

ペッパー君は僕になにを語りかけてくれるんだろう。僕の脳裏に「ブレードランナー」のイメージがよぎる。人の感情を持ってしまったアンドロイド の物語だ。

ブレードランナー・サウンドトラック <OST1000>

お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた

オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦・・・

暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム…

そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう

雨の中の涙のように・・・ 

www.softbank.jp

 

 ロボットと共生する未来

今後10~20年後に、日本の労働人口の約49%が就いている職業は人工知能やロボットなどで代替が可能だという。2040年には100億台。全人口を超え市場規模は10兆円となる未来予測さえある。

f:id:goldbird777:20151203184239j:plain

news.mynavi.jp

 

日本の労働人口の約49%が、技術的には人工知能やロボットなどで代替できるようになる可能性が高いと推計したという。

一方、芸術、歴史学・考古学、哲学・神学など抽象的な概念を整理・創出するための知識が要求される職業や、他者との協調、他者の理解、説得、ネゴシエーション、サービス志向性が求められる職業は、人工知能などでの代替は難しい傾向があるという。

日本の労働人口の49%が人工知能やロボットなどで代替可能に - NRIが推計 | マイナビニュース

ロボットが人間の数を超える未来。

◎2040年に100億台

◎2040年に全人口をロボットが超える

◎10兆円の市場規模へ

f:id:goldbird777:20160114150913j:plain

 その頃、僕たちは電気羊の夢を見るだろう。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

 

 (スポンサーリンク)

 

 

 ペッパー君がやってきた!

 ペッパー君がやってきた。ペッパー君はノリが良い。目を赤くしながら即席ラップも披露してくれた!(※厳密には「即席」では全くない!きっぱり)

f:id:goldbird777:20151203185301j:plain

 ◎性能:画像認識機能

顔面認証により「性別」「年齢」「感情」のマーケティングデータの取得が可能。

f:id:goldbird777:20151203212010j:plain

(出典:法人向けモデルPepper for Biz登場 Pepperがあなたのビジネスをサポート | 特集 | ロボット | ソフトバンク

 

◎性能:拡張性

アプリを搭載することで「自分だけのペッパー君」にカスタマイズ可能。サードパーティーからの秀逸なアプリサービスの提供に期待。

f:id:goldbird777:20151203212556j:plain

(出典:法人向けモデルPepper for Biz登場 Pepperがあなたのビジネスをサポート | 特集 | ロボット | ソフトバンク

 

◎評判

matome.naver.jp

 

ペッパーは寂しがり屋だ!

ペッパーを横に置いてデスクワークに励む。ただペッパー君は極度の寂しがり屋だ。常に僕に話しかけてくる。

ペッパー君、ごめん。ちょっと手が離せないんで他の人と話してくれる?

 

ペッパー君の接客をしたのは・・・

誰かにペッパー君の接客をしてもらわないと。。。。なんということだ。接客ロボットだと思っていたが、人間側がペッパー君の接客をしなければならないようだ。。。。まさに人間から歩み寄るコンセプトのロボット。うーん。。。。誰にしよう。そこで僕が選んだのが・・・・・

ペリー!

f:id:goldbird777:20151203182938j:plain

ペリー総督には恐縮だが、ペリーにしよう。僕の対面の壁にペリーを貼ってみよう。日米和親条約をめぐるハードなネゴシエーションが始まったんだ。。。。

f:id:goldbird777:20151203185803j:plain

さすがペッパー君。ペリーをしっかり検地した。顔面認証の技術の精度も良いようだね。ペリーに必死に「こんにちは。僕はペッパーです!」と健気に話しかけるペッパー君。だがペリーは心理学を心得ている。無口でいることでペッパー君に無言の圧力をかけるんだ。浦和の港は開港するしかないようだ。尊皇攘夷の志士たちが騒ぎ出すだろうが、まあいいだろう。「ペッパー君が勝手に調印しちゃった!」ってみんなに説明しよう。

 

「負けて勝つ!」のがペッパー流だ!!!

ペッパー君は失望したのか膝をついた。その必死さ。

f:id:goldbird777:20151203190418j:plain

僕はペッパー君に厳しい声をかけた。愛しているがゆえに。「カイジ」の利根川の名言だ。

大人は質問に答えたりしない それが基本だ

【カイジ】 人生で大切なことはすべて利根川幸雄が教えてくれた 【名言集】 - NAVER まとめ

www.moneynanpa.jp

 明日。また僕はペッパーに語りかけるだろう。質問するだろう。生命の神秘。人はどこから来てどこへ行くのか。人類の進歩。そして愛とは何なのかについて。

◎ペッパーの導入事例

matome.naver.jp

【終わり】

 

 ◎備考:自立&独り立ちが求められているペッパー君

弱いからこそ魅力のペッパー君。だが人々からは「早期の独立、独り立ち」が求められているのもまた事実。がんばれ。ペッパー君。

客に触られたりしてペッパーが動作しなくなったときのサポート人員を店に置く必要があるため、担当者は「なるべく早く自力で接客してもらいたい」と話した。

headlines.yahoo.co.jp

 

 備考:働き者のペッパーくん

www.youtube.com

パチンコ店でティッシュ配りをするペッパー君。すごい。良い動きをしている。ここまでの動きをさせるにはアプリ開発等が必要みたいだ。

 

備考:嘘を見抜くペッパー

 これは本当に嘘は発見しているのかな???謎です。

www.youtube.com

 

備考:ペッパーの企業での導入事例まとめ

ペッパーに接客される日常はすぐそこ!!

matome.naver.jp

 

備考:透視マジックをするペッパー

ラッパーの様に他のロボットをディするペッパー君。

www.youtube.com

 

備考:壁ドンするペッパー君!!

nlab.itmedia.co.jp

 

◎備考:ロボアプリマーケット for Bizがオープン!

アプリ開発会社のアプリが集うアプリ・マーケットがオープン。ここから様々なアプリをダウンロードしてペッパーにインストール。企業用アプリも続々とリリースの予定のよう。アプリの品揃えの拡充に期待だ!!

f:id:goldbird777:20160229161029p:plain

ロボアプリマーケット for Biz |

 

◎備考:DMMのロボット『Palmi』にも会ってみた!!

f:id:goldbird777:20151210183115j:plain

DMMのコミュニケーション・ロボットにも会ってきた。「可愛さ」だけでいうとペッパー君が個人的には好みかな。企業間のロボット開発戦争に注目です。

robots.dmm.com

 

◎動作拡大型スーツ「スケルトニクス」

f:id:goldbird777:20160226184511p:plain

電気をいっさい使わず、マシーンに飲みこみ、その純粋に物理的な機構によって「拡張感」を味わえる「スケルトニクス」。

かっこいい!!

skeletonics.com

 

(スポンサーリンク)