
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

『YouTuber(ユーチューバー)やニコ生主になるとモテる!』って聞いたけど、あっさり挫折した件 ~よっさん氏と石川典行氏に愛をこめて~

400万人に愛されるYouTuberのつくり方

あるニコ生主との偶然の出会い

僕はある日、WEB番組の企画を練っていた。守秘義務があるんで詳細は語れないが「対決モノ/バトル系」の番組だ。ある競技を二人が競う。戦う。僕はふと思った。

 

f:id:goldbird777:20151206205547j:plain

あれ、そもそも何故ゆえに

二人は対決をしているんだ???

 

そうだ。対決する二人に必要なもの。。。。それは・・・・

f:id:goldbird777:20151206205911j:plain

因縁!!!

そうだよ。因縁だよ。戦いに必要なものは「過去の因縁」だ。戦う必然性。これがなきゃ、視聴者だって困ってしまうだろう。ユーザーが置いてきぼりになっちゃうだろ!

 

「因縁」を探してみよう!!

僕はYouTubeの検索窓に「因縁」と打ってみた。「ほどよいテレビ番組でもあるだろう」くらいの軽い気持ちで。。。。

f:id:goldbird777:20151206210436j:plain

 

お。出てきた出てきた。。。。だが、そこに異彩を放ってるタイトルが目に飛び込む。なんかヤバイ雰囲気がプンプンする。

 

f:id:goldbird777:20151206210633j:plain

 

【因縁対決】石川典行とよっさんがニコ生討論番組でお互いブチ切れてガチ喧嘩????

なんかガチで喧嘩しているらしい。。。僕はニコニコ生放送とかYouTube属性が全くないんで「よっさん」さんも「石川典行」さんも全く知らなかった。後から調べたらこの世界では有名人らしいね。なんかユーチューバーとかって爽やかなイメージがあったんで、すごく意外!!!!

 

説明しよう!!石川典行さんとは?

f:id:goldbird777:20151206220138j:plain

(出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16748737

ニコ生四大癌の一人とまで称されるアウトロー配信者の石川典行さん。しかし、体を張って配信に出歩くアクティブさと、他のアウトロー配信者と渡り合う男気は、アンチと同時にファンも増やしています。

 

ツイッター上に、殺害予告を暗喩する(もちろんネタ)を文章を書き込み、敵対する生主を恐喝した石川さんが、逮捕される一歩手前まで行った「電車乗った事件」は有名です。

matome.naver.jp

 うわー。石川さん。こわ。すごい有名人なんだねー。勉強不足でした。アウトローだなー!!!ハードコアだなー!!!

 

説明しよう!!よっさん氏とは?

「深夜の帝王」との異名をとるよっさん。風貌からしてアウトローだ。

f:id:goldbird777:20151206215123j:plain

(出典:【ニコ生】有名生主「よっさん」、父親に殴打される【動画】

・天性のイジられキャラ。結構な『ビッグマウス』をかますが嫌味がなく、その失敗っぷりをリスナーにイジり倒される。ビッグマウスをし失敗しても、懲りずにまた吹きまくる。

よっさんとは (ヨッサンとは) - ニコニコ大百科

 

二人の対決が始まった!!

www.youtube.com

「対決」がはじまった。あれ?僕は「対決の背景にある因縁の必然性」を探していたんだよね?僕の仕事の番組企画のために。この「対決」、全く背景が分らない。。。。なんで討論バトルをしているんだ???

 

説明しよう!!二人には様々な因縁があった!

石川さんがよっさん氏の実家に突撃したんだって。まあ中学生でも友達同士で家に行ったり来たりするんだけど、そういうことではないらしい。。。

www.youtube.com

石川典行/よっさんの家に行って揉める&よっさん父が激怒!!!!!

 

うーん。僕が求めている「因縁」はもっと番組として落としやすいライトなものだったんだけどなー。。。。こういう社会的事件性のあるものじゃないんだけど。。。

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

対決のゴングは鳴った!

f:id:goldbird777:20151206220510j:plain

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=5Q0l90LQm_w

 

まあ、ずーっと罵りあいをしているだけの動画。でも見てしまう。(良い意味で)くだらなくて面白いんだな、これが。

 

2分58秒(よっさん氏):俺が悪口いったら家にきたじゃん!!

なるほど。よっさん氏が石川さんの悪口いったから、石川さんはよっさん氏の家にいったんだね。理解。

 

3分45秒(よっさん氏):BANになったからって何がいけないの???  別のアカウント作ってまたやりゃいーじゃん!!!

うん。特にノーコメント。

 

4分3秒(よっさん氏):じゃ、(俺も石川さんの)実家にいっていい?

家にいくか否かがポイントなのかな。

 

6分32秒(よっさん氏):今までお前が脅迫とか「包丁で殺しに行く!」とか、そういうのネタなの?ガチなの?

 

(石川氏):うーん。ガチの時もあればネタのときもある。。。。

ガチの時もあるのかよ!!

 

対決はフィナーレへ!

どちらが勝ってもいい戦いは石川さんに軍配があがったようだ。

f:id:goldbird777:20151206221226j:plain

 よっさん氏と石川さんはこの後も世間を騒がせているようだ。なるほど。僕は不勉強だった。ブログの世界に炎上ブロガーがいるように、動画の世界も炎上系の人たちが沢山いること。そして一定の固定客がついていることを理解したんだ。

matome.naver.jp

 

僕は2つのことを理解した

◎一つ目の分ったこと:たぶんモテないのでは???

どうやら「ニコ生主がモテる」ってことは都市伝説だったようだ。人気ユーチューバーにはなれるかもしれないが、モテるか否かは大いなる疑義を呈された情況だ。

 

 

◎二つ目の分ったこと:僕にふりかかった災難

僕は仕事の一環で「程よい因縁ネタ」を探していたんだった。。。。僕は気づいた。仕事が全く進んでいないことに。。。。。

(おわり)

 

備考:ニコ生主(放送主)になるとニコニコ超会議でモテるらしい!?

底辺ユーチューバーが話題の配信業界。でもニコ生主になると「オフパコ」にかなり有利になるらしい。くそ!!僕も放送主になっておくんだった。。。。

◎ニコニコ超会議についての情報はこちら

www.moneynanpa.jp

 

石川さんがニコニコ超会議2016にやってきた!!

ニコ生主はモテるのか?オフパコできるのか??真相は藪の中だ。そんな石川さんがニコニコ超会議にやってきた!!

◎自民党ブースにやってきた!

www.youtube.com

 

速報:よっさん(森義之容疑者)が偽札偽造で逮捕!!

僕が偶然知ったニコ生界のヒーロー。まあ、知らなかったとしても僕の人生に何も変化は無いけどな。。。。。そんなよっさんが逮捕。ニコニコ生放送中に視聴者から送られてきた偽札を使った模様。やっぱりニコ生主はモテないだろ!!!

◎人気ニコ生配信者「よっさん」逮捕か。偽造1万円紙幣を行使で

blog.livedoor.jp

 

◎ユーチューバーになるための参考文献

YouTubeで小さく稼ぐ

YouTubeで小さく稼ぐ

 
YouTube 成功の実践法則 53

YouTube 成功の実践法則 53

 

 

 備考:また不思議なニコ生主を発見した!→ボブリシャス

ニコ生主とは不思議な生き物だ。一般的には全く知名度がないのにニコニコ村では絶大な人気と影響力を誇る。そこには石川氏のような煽り系だけじゃなくて、いっけん普通の女の子もいる。それが「ボブリシャス」だ。

ボブリシャスのネット放送は主に「雑談」であり、放送時間中、自室からとりとめのない独り言や愚痴を続けるばかりだ。お世辞にもクオリティの高い配信であるとは言い難いものだった。

しかし、放送中にときたま繰り出されるハーフ/クォーターならではの「意外に高度な語学力」や「明らかに特殊な海外在留経験」などの話題、「帰国子女とは思えない腐女子っぷり」な挙動というギャップは他の配信者には見られない魅力だ。

www.youtube.com

彼女が結婚を発表しただけで、ネット界は騒然となったそうな。ある意味、アイドル以上の影響力があるわけだ、この子に!!

 

備考:爽やかなイケメン代表『はじめしゃちょー』

「キモい!」って評判のユーチューバーやニコ生主たち。。。。。僕のブログでも下記のようなキーワードで検索する人が多いみたいだね。

でも 好青年キャラもいるんだよ。おなじみ「はじめしゃちょー」。よっさん氏や石川氏とは対極のモテキャラですね。かつ動画も面白い。不快感を売りにする石川氏やよっさん氏とは違い好感度抜群だね。

matome.naver.jp

 

◎子供ユーチューバーがすごい!!

子供の夢は「ユーチューバーになること」。憧れの人はヒカキン。すごい時代だなー。。。。

◎カリスマ幼稚園児「がっちゃん」

子供版テレビショッピングの趣き。がっちゃんが可愛い!!

www.youtube.com

 

◎おてんば3姉妹(Kanna&Akira&Asahi)とママ

子供ながら一億円プレイヤー。恐るべし。。。

www.youtube.com

 編集クオリティも高い!!

www.youtube.com

(参考:1億円稼ぐ小学生?!続々増える子供ユーチューバーたちを追ってみた! | ドーラ

 

備考:エロいユーチューバー

料理説明の映像なのに料理に集中できない素晴らしい動画を発見!(※でも編集がしっかりしてる!!)

news.line.me

www.youtube.com

 

備考:動画マーケットは急拡大の予感!

f:id:goldbird777:20160120133201j:plain

動画広告市場は2017年にむけて5倍以上の市場規模になるとの予測も。動画マーケットが拡大するのは大歓迎。今の5倍以上の底辺ユーチューバーや危ない輩が誕生するってことだよね。ゲテモノ好きの僕は楽しみにしています!!

 

備考:底辺ユーチューバーが熱い!!

底辺ユーチューバーが(僕の中だけで勝手に)熱い!!!その人生の行き詰まり感。まさに「底辺!」な佇まい。最高です。

 

備考:底辺ユーチューバー BUNZIN

ひどい動画を見てしまった。。。。雑な企画と編集。BUNZIN。恐るべし。。。。44歳で月収が数千円の底辺ユーチューバー。

do-ra.org

 

底辺ユーチューバー フクモン

フクモンも気持ち悪くていい感じ。何が目的で僕をこんなに不快にするんだ???

twitter.com

 

備考:ニコ生主になってモテるための基本文献

僕自身はニコ生主にはなりたくないが、やっぱり「ニコ生主になってモテる!」って文献はあるね。真偽はいかに???

ニコ生で彼女を量産する方法を教えるそうです。

ニコ生で彼女を量産する方法を教えるそうです。

 

 

備考:子供の夢の職業はユーチューバー

憧れの職業がユーチューバー???すごい時代になったものだ。プロ野球選手以上にハイリスク・ハイリターンな商売。親としては複雑だよね。

 

◎備考:「ニコニコ超会議」観察レポートはこちら

ニコニコ動画はあまり見ない僕ですが、「ニコニコ超会議」は毎年いってるんだよね。あんな壮大な祭りってないでしょ。戦車がいて、安部首相がきて、本物の土俵があって相撲しててコスプレイヤーがいる空間。。。。カオスすぎる!!

www.moneynanpa.jp

 

備考:ユーチューバーは既にオワコン? これはらはインスタグラム?

 「これからは動画の時代だ!」って言われているが、一部でも既にYouTubeもオワコンとの説が流れている。ユーチューブに取って代わる新星は「インスタグラム」。今から始めるにはユーチューブはきついのが正直なところ。インスタグラマーとしてのデビューで君もスターになってみないか?

www.landerblue.co.jp

 

◎10代は「ニコニコ動画を見ない」だと!!

 すでにニコニコ動画はオワコンなのか。10代の若者にとってニコニコ動画はもはやダサいものと化しているのか?興味深い記事だ。

togetter.com

 

(スポンサーリンク)