
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

“アンダーズ東京(虎ノ門ヒルズ)”でスペシャルなランチを食べてきた!! 【僕なりの・東京いい店やれる店】 ~東京・レストラン格闘編~

デートコース グルメ

新東京いい店やれる店

我々、オッサンの取るべき恋愛戦略とは?

 オッサンだが何か????そう、オッサンなのである。正真正銘。空前絶後にオッサンなのである。それは否定できない事実だ。でも僕たちは若返ることはできない。火の鳥は僕に訪れない。僕たちは手持ちのカードでゲームを乗り切らければならないんだ

火の鳥(3) (手塚治虫漫画全集)

火の鳥(3) (手塚治虫漫画全集)

 

我々オッサンが取るべき恋愛戦略。それはホイチョイ・プロダクションの「新・東京いい店やれる店」にて提示されている。江戸時代でいえば「武家諸法度」くらい重要な僕たちのルールだ。現代の武家諸法度とは?

週刊江戸全国版  武家諸法度の陰に柳生あり  2010年 04/13号

それは・・・・

ロマンチック!!!

 

我々オヤジが若いいい女とエッチするためには、とりあえず相手の判断力を低下させなければならない。正常な判断力があったら、いい女は我々なんかにエッチさせてくれるはずはないからである。
そんなとき役立つ便利な道具が「ロマンチック」だ

世の中には、星空とか、波音とか、バラの花束とか、部屋いっぱいに灯したアロマ・キャンドルとか、彼女の誕生日にサプライズで演奏される弦楽四重奏とかいった、女の理性を破壊し、「誰とでもいいからとにかく恋がしたい」という気分にさせる小道具・大道具がたくさんある。そういった、女の正常な判断力を破壊するための道具を、我々は「ロマンチック」と呼んでいる

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 

(出典:「新・東京いい店やれる店」)

 

そして・・・・今、一番ロマンチックなファインダイニング、レストランはどこだろう?それは・・・・

アンダーズ東京に決まってんだろ!!

アンダーズ東京のレストラン「アンダーズ・タヴァン」だろ!!!

f:id:goldbird777:20160101205340j:plain

レストランは戦場だ!

戦国時代の最大の戦場が「関が原」だったように、現代の僕たちの戦場は「レストラン」なんだ。ファイン・ダイニングで僕たちは苛烈なる戦いをしていくんだ。天下分け目の決戦!!

 

それでは、僕たちはなぜ高級レストランを探し、そして高級レストランに通い続けなければいけないのでしょうか? それは一言でいえば「やりたい」からです。もう一度いいます。女子とセックスがしたいからです。

 

あるいはすでにセックスしている女子を喜ばして、引き続きセックスがしたいからです。つまり高級レストランの基準は、一言でいえばやれるか、やれないか、なのです。だから、男子が女子を高級レストランに誘ったら、それは「あなたとやりたいです」といっているようなものです。

(中略)

そうです。大人のデートの場所は常に高級レストランなのです。高級レストランとは、現代社会の男と女がプライドを掛けて戦うバトル・フィールドであり、本来、やるか、食い逃げされるか、ふたつにひとつとそういう殺伐とした所なのです。

blog.livedoor.jp

決戦!関ヶ原

決戦!関ヶ原

  • 作者: 葉室麟,冲方丁,伊東潤,上田秀人,天野純希,矢野隆,吉川永青
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アンダーズ東京とは?:パーソナルスタイルなホテル

パーソナルスタイルなホテル。虎ノ門ヒルズから隠れ家的なアプローチで53階の天空ホテルへ。そこには名札も付けていないホテルマンが僕たちを出迎えてくれる。

何より出色なのは、その接客スタイルだ。フロントにはカウンターがなく、従業員も名札をつけていない。自分の家に招いたようなサービスを名実ともに実行するためである。アンダーズはヒンディー語で「パーソナルスタイル」を意味する。

toyokeizai.net

 

アンダーズ・タヴァンのコンセプト

◎日本の旬な食材を使ったヨーロッパの地方料理

51Fのメインダイニング、アンダーズ タヴァンでは、東京の絶景を眺めながら、 日本の食材を使って洗練されたヨーロッパの地方料理を堪能いただけます。アンダーズ タヴァンの料理は、様々なヨーロッパの地方料理に基づいて作っています。ヨーロッパの地方へ旅をすると、その土地で長年愛されているシンプルで魅力的な料理に出会えます。心温まるヨーロッパの地方料理を、東京でも味わえることをアンダーズ タヴァンでは大切にしています。

虎ノ門ヒルズのレストラン アンダーズ タヴァン|アンダーズ東京

 

カタルーニャ地方の家庭料理: おいしくて作りやすい、スペイン北部の伝統的な郷土食

 

◎シェフ/ゲルハルト・パスルガー

14歳の時に、故郷オーストリアのザルツブルグにあるシェラトンホテルからキャリアをスタート。その後、世界的に有名なウィーンのホテルインペリアルや、ロンドン、シドニー、上海の名高いレストランで経験を重ねた後、2007年に「グランド ハイアット 香港」の副料理長2008年に「パーク ハイアット 上海」の総料理長に着任(2012年に料飲部長を兼任)。2014年、日本初上陸となる「アンダーズ 東京」の総料理長、料飲部長に就任。

f:id:goldbird777:20151214205935j:plain

赤坂からほど近い東京の新ランドマーク虎ノ門ヒルズのレストラン|アンダーズのレストラン

 

◎空間デザイン:スタイリッシュで開放的な空間

吹き抜けを中心とした開放的な空間。ウッディーで有機的な空間。

客室同様、デザインを手がけたのは、世界で活躍する、台湾系アメリカ人の空間デザイナー、トニー・チー氏。スタイリッシュな空間に、ダイニングエリアを象徴する木のアートがあたたかみを与えています

f:id:goldbird777:20151214212914j:plain

「アンダーズ 東京」のメインダイニングで、日本の旬の素材を使ったヨーロッパ地方料理に舌鼓 | 東京都 | Travel.jp[たびねす]

 

(スポンサーリンク)

 

アプローチ部分がロマンチック!

僕が空間デザインで重視するのはアプローチ部分。店外からテーブルまでの導線設計だね。アンダーズ東京が最高に素敵なのはアプローチ部分。虎ノ門ヒルズ館内からアンダーズ東京までの導線は完璧。そしてエレベータが開くと異世界が待っている。

f:id:goldbird777:20151215124711j:plain

アプローチ部分は日常空間と非日常空間を隔てる結界。日本建築における「露地」と同等の効果を発揮しているよね。

f:id:goldbird777:20151215125203j:plain

(出典:『へうげもの』より、利休釜掛の松 | Flickr - Photo Sharing!

空間がロマンチック!

空間がロマンチック。他に何が必要だい????

f:id:goldbird777:20151215125322j:plain

f:id:goldbird777:20151215125339j:plain

f:id:goldbird777:20151215125353j:plain

f:id:goldbird777:20151215125403j:plain

f:id:goldbird777:20151215125412j:plain

料理がロマンチック!

料理がロマンチック。他に何が必要だい????

◎ランチボックス/3,200円

  • かじき鮪の燻製 アボガドサラダ 蓮根
  • 冬野菜のピクルス 柚子の香り
  • ほうれん草とパルメザンサラダ
  • リゾーニパスタ 帆立のロースト キノコ ベーコンのジュ
  • 国産プレミアムビーフのハンバーグステーキ

f:id:goldbird777:20151215125507j:plain

◎ランチコース/4,200円

  • 鴨胸肉の燻製 マコモダケのローストと蓮根 冬野菜のサラダ
  • 本日のスープ
  • リングイニ アーティチョークのクレム  イクラ 柚子
  • 国産牛F1 ランプステーキ 温かいビーツのサラダ
  • 季節のエクレア

f:id:goldbird777:20151215125550j:plain

◎鴨胸肉の燻製 冬野菜のサラダ

f:id:goldbird777:20151215125633j:plain

 

◎ランチボックス 全景

f:id:goldbird777:20151215125653j:plain

 

◎冬野菜のピクルス 柚子の香り

f:id:goldbird777:20151215125713j:plain

 

◎ほうれん草とパルメザンサラダ

 f:id:goldbird777:20151215125946j:plain

 

◎国産プレミアムビーフのハンバーグステーキが絶品!!

ロー(生)なハンバーグ。かなりトロトロのレア肉なハンバーグ。これは美味しい!!

f:id:goldbird777:20151215130300j:plain

f:id:goldbird777:20151215130308j:plain

◎国産牛 F1 ランプステーキ

f:id:goldbird777:20151215130408j:plain

f:id:goldbird777:20151215130415j:plain

アンダーズ東京でロマンチックが止まらない。最後に大問題なのは・・・。

「いい店なのは分った!!で、“やれた”のか?」だろう。

僕からは下記のツイートを紹介するだけで充分ではなかろうか。

現場からは以上でーす!!!

(おわり)

 

補足:店舗情報

 ■店名:アンダーズ タヴァン (ANDAZ TAVERN)

■住所:東京都港区虎ノ門1-23-4  虎ノ門ヒルズ アンダーズ東京 51F

■営業時間:朝:6:30~10:30/昼:11:30~15:00/夜:18:00~22:00

■定休日:無休


◎アンダーズ東京の予約はこちらから

高級ホテル・旅館の予約なら【一休.com】

 

備考:レストランの評価とクチコミ

 

◎参考図書

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 
東京いい店恋の店

東京いい店恋の店

 
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒 (文春e-book)

芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒 (文春e-book)

 

 

備考:続編「恵比寿いい店やれる店」はコチラ

本記事の続編。僕は「僕なりに東京のいい店」を紹介していこう。

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

備考:続編「渋谷いい店やれる店」はコチラ

続編。渋谷ではホテル街のなかに位置する飲食店を攻めるべし!!!「日本酒バル」とホテルのど真ん中に位置する「エロいバー」をご紹介!!

www.moneynanpa.jp

 

備考:その他の「東京・レストラン格闘編」はコチラ

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

備考:いけてるレストラン情報

◎夜景の綺麗なレストラン

matome.naver.jp

◎ホテルのレストラン

matome.naver.jp

◎デート用のバー

tabelog.com

 

(スポンサーリンク)