
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【非・書評 『世界の経営学者はいま何を考えているのか』】 そりゃエロい事とかオナ禁のことでしょ!!

書評 マーケティング&経営学 オナ禁

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

(※本記事は「書評」ではありません。真面目な方は怒らないでね。)

結論から言うと・・・・

世界の経営学者がいま何を考えているかだって?

そりゃエロいことでしょ!!

あとオナ禁の理論構築と実証実験のこととか!!

まあ、クリスマスだしさ。お正月休みにも入るしさ。経営学者だって年末くらいそういう事を考えているってことを語っているのが本書の醍醐味だ。ウソだけど。

 

アメリカの経営学者はドラッカーを読まない!

アメリカの経営学者の本棚にドラッカーの本は無いという。また理論的に影響を受け、ドラッカーの思想を受け継ぎ研修している学者は皆無だという。

 

なんだと!!

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

ドラッカー先生は僕が開催した「抱かれたい経営学者は誰だ?」コンテストにおいてトップに輝いた御仁だぞ。それなのに・・・・

www.moneynanpa.jp

 

著者はその理由を説明する。

誤解をおそれずいえば、ドラッカーの言葉は、名言であっても科学ではないのです。(中略) それらの言葉はけっして社会科学的な意味で理論的に構築されたものではなく、また科学的な手法で検証されたものでもありません

(出典:世界の経営学者はいま何を考えているのか)

 なるほど。ドラッガーは確かに詩人的である。そして求道者的なストイックな生き方が日本人の琴線に触れているのも事実かもしれない。

 

(スポンサーリンク)

 

 

では、どうしろと???

著者はいう。経営学も社会科学であると。そして社会科学の定義は明確だ。

世界の経営学では他の多くの科学分野と同じように二つのステップを踏みます。それは理論分析と実証分析です。

(中略)

理論分析とは「なぜそうなるのか」という原理を理論的に説明することです。(中略)理論分析を通じて、経営の真理法則かもしれない「(理論)仮説」を導き出すのです。

(中略)

そして「理論分析から導かれた仮説が、世の多くの企業に一般的にあてはまるのか」をテストする必要があります。これが実証分析と呼ばれるものです。

(出典:世界の経営学者はいま何を考えているのか)

 なるほど。

・・・・ということは、世界の経営学者はお正月休みを使って「オナ禁」の理論分析と実証分析を進めて、その秘密を暴いてしまうのではないか!

 

僕も研究を急ごう!

著者はいう。「真理の探究」こそが科学であると。

真理の探究のためには、可能なかぎり頑健な理論を構築し、それを信頼できるデータと手法でテストすることが何よりも重要です。

(出典:世界の経営学者はいま何を考えているのか)

 僕は猛省した。僕の過去の「オナ禁」記事は詩的すぎるし散文すぎる。エッセイ色が強すぎる。僕の論文はファンタジーに過ぎるきらいがあるんだ。

 

僕はオナ禁には「フォースの力」を蓄えるポテンシャルがあるんじゃないかって幻想を抱いている。禁欲の力。それは宮台真司氏の著書『野獣系でいこう』で書かれていた一節だ。フォースの力。僕のなかの小宇宙でのスターウォーズ。

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

性欲を我慢すると、脳内に覚醒剤みたいな物質が出て恍惚とするんだよ。禁欲の快感というのが確実にあるのね。

(出典:「野獣系でいこう/宮台真司」)

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

 

 

◎オナ禁スターウォーズ:ファントムメナス

www.moneynanpa.jp

◎オナ禁スターウォーズ:エロ動画の攻撃

www.moneynanpa.jp

◎オナ禁スターウォーズ:しみけんの復讐

www.moneynanpa.jp

◎オナ禁スターウォーズ:新たなる希望

www.moneynanpa.jp

◎オナ禁スターウォーズ:エロ帝国の逆襲

www.moneynanpa.jp

オナ禁の科学的な検証とは!

①まずは過去の偉人たちの文献をひも解きながら理論構築を急ぐべきだ。

②次にデータでの検証だ。

③検証は偏りとバイアスの無いサンプル対象者の選定だ。(僕の電話帳から!)

④定量アンケートで膨大なデータを収集だ。(2chの書き込みを読む!)

⑤定性データはグループインタビューだ。(居酒屋での雑談!)

 

山脈は高い。でもニュートンも言っていた。「私は巨人の肩に乗って遠くを見ているだけ」だと。先人の声や日常の生活者の声を生かせば、僕も未踏の境地に達することができるかもしれない。

 

まずは文献の購入だ!!

僕は「オナ禁」関連文献の入手に動いた。実はKINDLEの電子書籍は「オナ禁」関連の書籍が充実している。

オナ禁の秘法

 

オナ禁の秘法

オナ禁の秘法

 

 僕は世界の経営学者より早く真理に到達しなければならない。僕はガチでこの本をポチッとした。これね。僕はブログ記事を更新するたびにお金を散財している気がする。

 

f:id:goldbird777:20151217233132p:plain

 ◎本書で学べること

その①:賢者から学んだオナ禁の秘法

その②:秘法を継続して実行する方法

 この秘法についてはネタバレしない程度に今後の記事で紹介するとしよう。

最後に

もう一度いおう。世界の最先端の経営学者は何を考えているのか。

そりゃエロいことでしょ!!

あとオナ禁の理論構築と実証実験のこととか!!

 

僕はちょっと落ち込んだ。こんなしょうもない記事を書いて僕には何が残るのかと。でも、ちょうど読んでいた立川談志師匠の本の一説に勇気づけられた。そこにはこんな言葉があったんだ。

 

 そうだ。僕はいつでも「文化」の側にいよう。「業(ごう)」を肯定し、世間の常識のレールから外れてしまった魅力的な人々を観察し、そして愛そう。

 (おわり)

 

 ◎参考書籍

ふざけた記事を書いてますが「本書」は良書。是非とも一読あれ!!

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

 
経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

 

 

備考:「マーケティングで遊ぼう!」シリーズはこちら

マーケティングや経営理論を楽しく不謹慎に学ぼう!

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

備考:他の「非・書評」シリーズはこちらから

僕は本が大好きだ。でも単に書評したって面白くない。僕は本で遊ぶのである!!

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)

 

 

(スポンサーリンク)