
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

amazonギフト券を初めて使って1万円分の本や漫画を買ってみよう!! ~1万円・お買い物マラソン~

書評

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

無駄遣いをしないために「amazonギフト券」を使ってみよう!

今年(2015年)はカードの支払いに苦しんだ。色々と夜の盛り場で散財してしまった。クレジットカード払いは金銭感覚を麻痺させる。僕は大いに反省した。

 

今後は食事もお酒も本も基本的に「現金払い」をしていく決意を僕は立てたんだ。なので「今後はamazonも現金払い」をしていこう。今更ながら人生で初の「amazonギフト券」体験だー!!!!僕はセブンイレブンに向った。

f:id:goldbird777:20151225185511j:plain

 

僕は1万円分をチャージし、お買い物マラソンを開始した!!

よし。年末年始に読む本をガッツリと大人買いしよう。

f:id:goldbird777:20151227014349j:plain

 

アホな本を買いまくろう!!

僕の今回の買い物の基本方針は以下の通りだ。

■意識低い系の本であること

■何の役にも立たない本であること

■アホな本であること

 

(スポンサーリンク)

 

 1冊目:好色一代男

僕はあるツイートから古典である「好色一代男」に興味を持った。江戸時代の不良。日本のピカレスク・ロマン(悪漢小説)。

 これは魅力的なテーマだ。江戸時代のナンパ師&遊び人&不良の生態を僕は知りたくなったんだ。

江戸時代文学の最高峰の一つと評されることもある本作品だが、実際に読んでみると現代の感覚では官能性が非常に高く、有り体に言ってしまえばポルノグラフィである

好色一代男 - Wikipedia

 

しかもアマゾンで検索するとkindle本なら100円。僕は即座に注文した。

好色一代男(1)

好色一代男(1)

 

 しかし、ダウンロードしてみると思わぬ罠があった!!

全く読めない!!!

f:id:goldbird777:20151225192454p:plain

 

2冊目:好色一代男(※現代語訳)

仕切りなおしだ。やっぱり現代語訳でないとね。。。。

好色一代男 (中公文庫)

好色一代男 (中公文庫)

 

僕は思った。現代語ってすごく読みやすいって。

◎好色一代男のクチコミと評判

 

3冊目:中間管理録 トネガワ

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

お次は「カイジ」のスピンオフ版コミック。僕の人生の師は利根川だ。利根川のセリフに僕は支えられて生きてきたんだ。

よくトークしたからじゃない…

彼らは女子をゲットするために行動した、

ゆえに今、そのすべて…人格まで肯定されている…!

出典:賭博黙示録カイジ 1巻(・・・のパロディ!)

www.moneynanpa.jp

f:id:goldbird777:20151225193756p:plain

(出典:中間管理録トネガワ « ヤングマガジン公式サイト『WEBヤンマガ』

 

 僕は利根川の物語さえあれば一人ぼっちでも平気なんだ!

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 ◎Twitter民の評価

◎トネガワをオマージュしたパロディ記事はこちら

兵頭の難題に困る本作のトネガワ。僕は利根川を助けるために非人道的なゲームを考案してみたんだ!!

www.moneynanpa.jp

 

4冊目:カラマーゾフの妹

カラマーゾフの妹 (講談社文庫)

年末は「カラマーゾフ」関連本で不条理を味わうのも良さそうだ。

「ドフトエフスキーを読まなければいけない理由を知っていますか?」

私がキョトンとしていると、彼は訥々と語り始めました。「ドフトエフスキーの小説には、人間というものの全てが詰まっているんですよ。特に、人間が生きる世界が、いかに理不尽で、無慈悲で、不平等で、不合理で、残酷なものであるかが語られている。それを理解して生きるのと、まったく理解しないで生きるのとでは、人生は大きく変わっていくんです」

(出典:成功者3000人の言葉)

www.moneynanpa.jp

僕は「カラマーゾフの兄弟」本編も読んだ。そして思った。

確かに不条理だ!不条理に長い!! (※本編の方ね!)

「カラマーゾフの兄弟」の続編という設定の「カラマーゾフの妹」は第58回・江戸川乱歩賞を受賞。

カラマーゾフの妹

カラマーゾフの妹

 

 ◎Twitter民の声

 

5冊目:ピーコ伝

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)

こちらは「糸井重里」がインタビュアーという点に着目して購入。糸井重里のインタビュー本は抜群に面白い。戦後最大の思想家といわれる吉本隆明氏(吉本ばななのパパ)からもとんでもない発言を引き出しまくっていたりする。

 

この本のなかで上司との接し方関するアドバイスがあるんだけど、またまた合気道のような答えなんだよね。

僕が会社勤めやなんかで体得したことは、

会社において、上司のことより重要なのは建物なんだってことです。

明るくって、気持ちのいい建物が、

少し歩けばコーヒーを飲めるとか

盛り場に出られるような場所にあるっていう・・・・

そっちのほうが重要なんだってことです。

(出典:「悪人正機」)

www.moneynanpa.jp

 

「上司との関係に悩んでます。どうすればいいですか?」って質問に「それより建物が大事です!」って・・・・。

かみ合ってない!!! 

禅問答のような素晴らしい対話集。僕は糸井さんのインタビュー力に期待して「ピーコ伝」を買ってみよう。

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)

 
悪人正機 (新潮文庫)

悪人正機 (新潮文庫)

 

 ◎Twitter民の声

 

6冊目:ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)

こちらは来年からのネット活動の勉強のために購入。

◎内容紹介

「育児をする気がないから子供を預かってほしい」「妻がラブホの前で見知らぬ男性といた」――誰もがネット掲示板などで読んだことがある衝撃的な体験だ。

そんな書き込みに読者は憤り、共感し、そしてアドバイスをする。でも、そんな書き込みが、実は読者をダマして楽しんでいる、いわゆる「ネット釣り師」の創作だったら――。

 

10年以上「釣り投稿」を観察している人気ブロガーHagexによる、ネット釣り師の全手口を解説する渾身の1冊! 全ネットユーザー必読!

 

 ◎一例:「探索」系の釣り師のネタ

ネットの歴史に残る伝説的な「釣り記事」が知れるだけでも、本書は買う価値がある。例えば、これ。「俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない」。

matome.naver.jp

 

7冊目:日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 パニック短篇集 (角川文庫)

こちらはブルータスの「夢中の小説」特集に紹介されていた理由で購入。

f:id:goldbird777:20151225200209j:plain

日本以外全部沈没 パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没 パニック短篇集 (角川文庫)

 

 

8~11冊目

イエスの生涯 (新潮文庫)

 

遠藤周作は「沈黙」が素晴らしすぎたのでゲット。キリスト教の興味深い点は「世界に対して初めから負けている」ことだと思うんだよね。「右頬ぶたれたら左頬を出しなさい!」という思想。初めから負けているが故に全てに勝っている。

 

オールド・テロリスト

 

村上龍のシニアを主人公とした小説は面白い。「55歳からのハローライフ」は素晴らしい作品だった。本作品にも期待。

 オールド・テロリスト作中の名言をご紹介

沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫)

 

仕事で沖縄に行く機会が多いんで、ちょっと勉強してみようと購入。

戦略がすべて (新潮新書)

 ちょっとは真面目な本も購入。「コモディティになるな!」って瀧本先生の教えを正月に注入してもらうために購入。

 

僕はお買い物マラソンに挫折した!!

こういう感じで「かなり買ったなー!!」って印象だったんだけど。。。

全然1万円を使いきれない!!

f:id:goldbird777:20151225202201p:plain

僕は困った。「あと4,000円強の本を何にしようか?」と。そして冷静になって気づいたんだ。

ん??待てよ。僕はカード払いで散財しないために、amazonギフト券にしたんだよな。なんか無駄遣いしてない???

さあ。年末だ。その年の不浄なものや穢れたものは、新年になるとガラバラポンで消し飛ぶのが日本の風習だ。「無駄遣いしないこと!」は元旦からの目標にしよう!!

 

(おわり)

 

備考:かえるくん書店は今日も営業中!

僕のブログでときどき紹介する本を売れた順番でランキング。

www.moneynanpa.jp

備考:本だってジャケ買い!

 本のジャケット(装丁)がクールな本をご紹介。

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)