読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【ニューカルマ/新庄耕】 100%のネットワークビジネス&マルチ小説 ~成功と失敗と仕組みと勧誘方法が書いてある!~

ニューカルマ (集英社文芸単行本)

新庄耕さんの新作小説と聞いて・・・

ニューカルマ。新庄耕さんの新作と聞いて即ゲット。デビュー作の「狭小邸宅」が素晴らしすぎたんでね。こちらは「100%の営業小説」だ。ブラックな不動産会社の真っ黒な上司の名言が暴論ながら世の中の真実を体現していて素晴らしかった。

狭小邸宅 (集英社文庫)

狭小邸宅 (集英社文庫)

 

◎「狭小邸宅」の名言たち

 

◎「狭小邸宅」の過去記事はこちら

僕はブラック企業を否定しない。市場が成熟化し商品がコモディテイ化する。商品の明確な差別化なんて存在しない。だれもがアップル的な企業になれない。ほぼ不可能だ。これからの時代は逆説的に営業力がある企業が生き残るだろう。ならばこの小説でブラックな営業の現場を追体験してみよう。

www.moneynanpa.jp

 

あらすじ

今回も「非・書評」だ。書評なんていうのは頭が良い人がするもんだろ?僕は本で遊ぶだけだ。でも、あらすじを説明しよう。ざっくりと(※適当!)。

f:id:goldbird777:20160320013253j:plain

 

◎その前に僕の「ねずみ講」へのスタンス

そうだった。まずは僕のネットワークビジネスへの見解を述べよう。ビジネスとしては良い発想だと思う。広告宣伝費や販促費は莫大な費用がかかる。僕は広告屋なんで良く分る。商材によるが一般的な商品で売上の3~8%程度。通販系商材や無店舗型ビジネスなら15%~50%は広告費だ。

電通 洗脳広告代理店

ネットワークビジネスは広告費をかけない。「人(会員)」による人的販売こそが販売促進プロモーションなんだ。非常に合理的だ。でも合理的でも僕は全く興味がない。なぜなら・・・・

友人関係をマネタイズするからだ!!友人や知人は「社会的関係」だ。それを「資本的関係」に変換し現金化するのは人としてアウトだ!!!「社会的関係」を失ったら、人はどんな億万長者でも生きていけない。生きる意味がない!!!アウトだ!!!!

OUT(アウト)

◎ストーリー(※ネタバレなし)

大手総合電機メーカーの関連会社に勤務するユウキ。かねてから噂されていたリストラが実施され、将来に不安を募らせる中、救いを求めた先はネットワークビジネスの世界だった。成功と転落、失ってしまった仕事と友人…。あげく、ユウキが選び取った道とは―。

卒業以来5年ぶりの友人からの連絡。彼は言う。「誰もが機会の平等のもと、努力した人が努力した 分だけい報われる」と。それはネットワークビジネス「ウルトリア」への勧誘だった。惰性で入会した主人公の竹田。しかし予想外の給与外収入に目がくらみ・・・。

 

「ニューカルマ」の(僕の勝手な)見所

本記事は「非・書評」だ。なので、なんら体系立てずに僕が面白かった箇所を抜粋して紹介しよう。

 

◎男の本質はホスト

新庄氏の小説の醍醐味は登場人物の会話のリアリティ。

「我々は、言ってみればホストなんですよ。この業界って結局、八割が女性ですから。単純ですけど、相手に喜んでもらえることって大事なんです」

「これ、整形なんですよ。昔ですけど」

驚いて石黒リーダーの顔に不躾な視線を送った。

「これも地毛じゃないんです」

(中略)「でも、こういうのって大事なんですよ、やっぱり」

 

◎鉄板トーク

「今の会社の給料とは別に、百万円入ってきたらいいと思いませんか」

鉄板トーク。勧誘のテクニック。いわゆるイエス・セット法だね。誰もが「イエス」と答える質問を重ねてクロージングへ向うテクニック。

 

◎登場人物の名言の数々

 

(スポンサーリンク)

 

 

僕も先日、アホな勧誘を受けた!!

ネットワークビジネスの勧誘は日常に溢れている。先日も友人から「大崎で飲んでるから一緒にどう?」と連絡を受けた。会社の帰り道でもあるし快諾した。なんでも飲み会だってことだった。

居酒屋に入る。会費制だという。金額を聞くと「1,500円」だという。安い。安すぎる。怪しい。この空気も怪しい。その場にいた子が言った。「今日は健康について話しあいたい」と。僕は確信した。

これ、アカンやつやー!!!

僕は速攻で店から逃げた。

 

◎ブロガーは本当にモテないのか?

 おまけに会場にいたその女子。肌が汚いし。「ニベアの青缶がいいよ!」って逆に勧誘しそうになったわー。。。。(※これはマジでおすすめ。僕の肌は43歳でツルツルです)

ニベア クリーム 大缶 169g

 

ニベアの青缶が最強なんだよ。これ一本で男子はいいよ。「ブロガーはモテない!」って言ってる暇があったらニベアクリームを塗るんだよ。清潔感があって肌が綺麗なら最低限の女子の足きりラインは超えられるよ。まずは足きりラインを超えることが大事なんだよ。。。

でも。。。。

押すなよ!!絶対に押すなよ!!ポチッと。

f:id:goldbird777:20160206134233j:plain

(出典:ダチョウ倶楽部が定番の熱湯風呂 - YouTube

◎ネットワークビジネスをやってない僕がおススメする商品とは

押すなよ!!絶対に押すなよ!!ポチッと。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 ◎ニベアの驚くべき効果効能

「マドンナの使ってる3万円の高級化粧品とほぼ同じ成分!」って僕も女友達から聞いた。で、使ってみた。お肌ツルツル。ニベアすごいわー。。。

matome.naver.jp

 

ネットワークビジネスとダチョウ倶楽部

やっぱりスマートに楽にお金を稼ごうって魂胆が甘いんだよ。泥臭く汗をかきながらお金って稼ぐものだろ。そう、ダチョウ倶楽部のように。ダチョウ倶楽部のカッコ悪さこそが最高にカッコいいんだよ。

「ブロガーはモテない!」なんて言ってないで、ダチョウ倶楽部のように不恰好に女子に100人の声がけしてみろよ。絶対もてるよ。

◎僕からのラストメッセージ

戦うんだ。勝負は時の運だ。負けるときもあるだろう。それどころか連敗が続くだろう。でも、やるんだよ!

そして大切なことを最後にもう一度だけ言おう。

押すなよ!!絶対に押すなよ!!ポチッと。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 【おわり】

ニューカルマ (集英社文芸単行本)

ニューカルマ (集英社文芸単行本)

 

 

備考:「ニューカルマ」の評判とクチコミ

 

備考:ナチュラリープラスに行政指導が!

業界再編のきっかけとなるか?ナチュラリープラスに消費者庁から一部業務停止のお達しがくだされた。

www.christiantoday.co.jp

 

備考:ネットワークビジネスのメイン商材は水素水!?

 ナチュラリープラスの行政指導で問題になったのが「水素水」。効果効能のはっきりしない「水」という商品とネットワークビジネスの相性は抜群に良いだろう。でも科学的なエビデンスをもとに商品の良さを判断しないとね・・・。

◎水素水ブームとは何か?

zuuonline.com

 

備考:ネットワークビジネスの本質が描かれている漫画「ナニワ金融道」

小説では今回の「ニューカルマ」がおススメだが、マンガなら「ナニワ金融道」がおススメだ。

海外の自動車タイヤを商材としたネットワークビジネスを手掛けるヒビワレックス社。タイヤという一般消費者が商品の良しあしの判断がつかない商材というのがポイント。海外の二流の品質のタイヤをネットワークビジネス組織を通じて売りさばくストーリー。主人公である灰原。ネットワークビジネスで金に困った会員へ融資をする「鬼の金融屋」っぷりが素晴らしい!!

「わしらの商売ゆうのはな、究極のところ、人間関係を現金化するシステムなんや。人間関係をきれいに現金化してしまうさかい、わしらの通った後にはぺんぺん草も生えへんのや」

ナニワ金融道 15

ナニワ金融道 15

 

 

備考:マルチ商法小説なら「睡魔/梁石日」がおススメだ!!

睡魔 (幻冬舎文庫)

睡魔に襲われるようにマルチ商法にどっぷりと浸かる人々の描写が素晴らしい。こちらは「健康マット」を商材としてマルチ販売。著者の実体験をベースとした小説だけに、リアリティ感がすごい。

「昔、健康マットの無店舗販売をしていたことがある。あれは本当にすごいシステムなんだ。アメリカのプラグマティズムはもちろんのこと、あらゆる心理学を応用した完璧なシステムなんだ。俺は日本一の売り上げを立てたこともある。あのシステムは後の新興宗教につながっていくんだ」

https://www.1101.com/editor/2001-04-13.html

睡魔 (幻冬舎文庫)

睡魔 (幻冬舎文庫)

 

 

備考:あの佐藤優も「ニューカルマ」を推薦!!

週刊スパの佐藤勝氏の人生相談コーナー。ブラック企業の洗脳問題という質問に対して、佐藤優氏は「ニューカルマ」を推奨しながら回答している。

ブラック企業の中で一生懸命に仕事をしている人は、心理的に経営者に迎合して自分が置かれている状況が見えなくなっています。そういう人には「こうならないように」と言って『ニューカルマ』を渡すと効果があると思います。間違った人生体験を書物の中で代理経験しておくと、ブラック企業から抜け出すきっかけになると思います。

 (出典:週刊スパ「佐藤優のインテリジェンス人生相談」)

 

備考:ネットワークビジネスより稼ぐならアフィリエイトでは?

ネットワークビジネスは難しい。人間関係をマネタイズの手段にしてはいけないよ。地道な作業が必要だけど僕はアフィリエイトをおススメするよ。「月に5,000円以下の収入が90%以上!」なんて説も昔はあったけど、最近はアフィリエイト収入も増加の傾向にあるよだね。

月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の4.0%。
2013年の調査開始以降、アフィリエイターの収入は増加傾向が続く

www.japan-affiliate.org

 僕が利用してるのはA8ネット。広告主の取扱い量が日本一のASPであるA8ネットがおススメです。

■A8.netのセルフバックはPC&スマートフォンに対応!

 ◇ 自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲットできます
 ◇ ほしい商品も報酬も、両方獲得できてお得なサービスです
 ◇ 申込みするだけ!手間な作業はありません
 ◇ 自分のサイトを持っていなくても大丈夫です
 ◇ A8.netに入会すれば、すぐに利用できます
 ◇ もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません

無料会員登録はこちら

 

◎ネットワークビジネスの教科書

ネットワーク・ビジネス Q&A×99 そこが違う!あなたの“やり方”

ネットワーク・ビジネス Q&A×99 そこが違う!あなたの“やり方”

  • 作者: ドンフェイラ,形山淳一郎,ナンシーフェイラ
  • 出版社/メーカー: 四海書房
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
金持ち父さんの21世紀のビジネス

金持ち父さんの21世紀のビジネス

  • 作者: ロバートキヨサキ,キムキヨサキ,ジョンフレミング,Robert T. Kiyosaki,Kim Kiyosaki,John Fleming,白根美保子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

備考:その他の「非・書評シリーズ」はこちらから

絶対に著者に怒られそうな「非・書評シリーズ」です。全く書評をしていません!!

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)