
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

恋愛&ナンパ本&モテ本の僕のオールタイムベスト ~ランキング形式のおススメ本7選~

ナンパ本&恋愛本 モテるための傾向と対策 書評

 

f:id:goldbird777:20160316014254j:plain

かえるくん書店のキュレーターが選定!

恋愛本を買うのは恥ずかしい。でも面白い。恋愛本はエンターテインメントなんだ。僕は多くの恋愛本を読んできた。そのなかから僕の選ぶオールタイムベストを発表してみよう!!!

 

第1位:究極の男磨き道 ナンパ

究極の男磨き道 ナンパ

一般的には有名じゃないがこれがトップだ。コミュ障の主人公の成長物語。青春小説としても読める作品だ。公園で見知らぬ人に挨拶するところからトレーニングは始まり、カンフー映画の様に修行が進むにつれて主人公は成長していく。そして絶世の美女をハントする一流ナンパ師への成長していく姿に共感だ。

 

コミュ障の主人公のチキンなハートと挙動不審っぷり。ココロの葛藤が良く描かれている。「ナンパ=自分磨き」という自己啓発的なナンパの側面を紹介した一冊。広辞苑のように一家に一冊おいておきたい快作。

◎Twitter民のクチコミ

 ◎本書の内容紹介

5年ひきこもり、コミュ障と化していた著者が、ひょんなことからナンパの世界と出会う。これが意外にも、ごまかしなしでとことんまで男磨きをしまくろうっていう、ストイックな世界だった・・・。数々のすご腕ナンパ師から教えを受けつつ、たくさんの仲間と共に、ナンパを通じての男磨き道を突き進んだ著者が、「男としてクソしょぼい」自分を認めざるえないキツい現実にしょっちゅうぶち当たりまくり、何度も挫折しそうになりながらも、「最強男子」を自分の中にも打ち立てるべく奮戦していきます。

(出典:究極の男磨き道 ナンパ | 零時レイ | 本 | Amazon.co.jp

究極の男磨き道 ナンパ

究極の男磨き道 ナンパ

 

 ◎「究極の男磨き道ナンパ」参考記事

www.moneynanpa.jp

 

第2位:ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか

これも一般的なナンパ本とは一線を画する。いわゆるコミュニケーション本だ。ナンパのテクニックを紹介した本は数多あるが、テクニックは陳腐化する。でもマインドは普遍だ。

普遍的な人と人のコミュニケーション論をナンパというフィールドワークから開発した高石氏。他者を知るためには自分自身を見つめなければならないんだ。

自分自身への意識を高めるための具体的な手法も紹介されている。僕も日々、このトレーニングを意識的に行っている。

一歩を四分割ほどして観察してみると、動きの速度が各場所で異なっていることに気がつくだろう。(中略)

四分割でそれなりに均等になったら、今後は八分割に・・・・とどんどん細分化していく

 ◎本書の内容紹介

引きこもり、パニック障害、うつなどの悩みを抱え彷徨った著者が、ナンパ、催眠、カウンセリングの中で経験した、「他人」を通して見出される「自分」を感じる方法を観察法やエクササイズを交えて解説する。

(出典:Amazon.co.jp: あなたは、なぜ、つながれないのか eBook: 高石 宏輔: 本

あなたは、なぜ、つながれないのか

あなたは、なぜ、つながれないのか

 

 ◎Twitter民のクチコミ

 

◎「ラポールと身体知」参考記事

www.moneynanpa.jp

 

第3位:僕は愛を証明しようと思う

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

この本はあえての3位。僕は藤沢数希氏の有料メルマガを第一号から読んでいた読者。そういう意味では有料メルマガの情報のほうが10倍は濃いので、本書は復習として読んだって感じかな。

でも本書にも登場する異性をゲットするための公式は本物だし、仕事(主に営業関連)でも使えると思う。

モテ=試行回数 × ヒットレシオ

僕たちは才能がなくても、イケメンでなくても、行動量を増やせばいつかは勝てるんだ。恋愛でも仕事でも。

 

◎本書の内容紹介

恋も愛もすべてはテクノロジーが勝利する。ネットで話題騒然の「恋愛工学」の全貌がはじめて明らかに!現代の男女関係を生き抜くための戦略的恋愛小説。

(出典:Amazon.co.jp: ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本) eBook: 藤沢数希: 本

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

 

 

 ◎備考:漫画版「僕は愛を証明しようと思う。」も発売開始

マンガ版もついに登場。書籍でチェックしてない方は是非ともご購入を!!

ぼくは愛を証明しようと思う。(1) (アフタヌーンコミックス)

ぼくは愛を証明しようと思う。(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

(スポンサーリンク)

 

 第4位:すべてはモテるためである

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

高石氏の「ラポールと身体知」が自分への内省のために「フィジカルなアプローチ」をするのに対して、本書は意識的に「なぜ?」「なぜ?」と自分自身の心の穴やコンプレックスへの気づきを促す手法をとる。

あなたが彼女にモテないのは、あなたが「彼女にとってキモチワルイ人」だからである。

 バッサリである。そして読者が「自意識過剰のナルシスト人間」であることを喝破する。自意識過剰で他者が見えない。だからキモい。キモい自分を脱却するための処方箋。自分自身と向き合おう。

◎「すべてはモテるためである」参考記事

www.moneynanpa.jp

 

◎本書の内容紹介

あなたはなぜモテないのか。それは、あなたがキモチワルいからです―。数ある「モテ本」のなかで異彩を放ち、各方面で話題を呼んだ名著(1998年刊)が大幅加筆修正のうえ再登場!「なぜモテたいのか」「どんなふうにモテたいのか」モテを極めるには、こうした問いからスタートし、自分を知ることである。テクニックを超えた「モテ」の本質に迫る!巻末に気鋭の哲学者・國分功一郎氏との対談を収録。

(出典:すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂) : 二村 ヒトシ, 青木 光恵 : 本 : Amazon

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

 

 ◎参考情報

matome.naver.jp

 

第5位:ルポ 中年童貞

ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)

これは恋愛本ではないが「男って何だろう?」って考えさせられる一冊。男とは「こじらせる生き物」なんだ。現実を正しく直視できない。女性を正しく直視できない。だから自己正当化した虚像の世界で生きる。女性を過度に神聖視する。過度の処女信仰。女性の打算的でリアリストな一面を許容できない。

男って生き物は迷子になりやすい生き物だ。迷子にならないためには、イケテない自分をしっかり直視し現実と向き合うことが必要なんだろう。

◎「ルポ 中年童貞」参考記事

www.moneynanpa.jp

 ◎Twitter民のクチコミ

 

第6位:毒婦 木嶋佳苗

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

 

こちらも「ルポ 中年童貞」同様に“弱い男たち”の物語。そして主役は“どこまでも強い女”。僕たちは女性の何に惹かれて好きになるんだろう。女の「魔性」の部分を勉強するには最適の一冊だ。

そして男の悲哀を感じるにも最適の本だ。「ルポ 中年童貞」以上に非モテ・コミットメントな男たちの末路が悲しい。

「嘉之さんは10年ほど彼女がいなかったと言っていましたが、女性に性欲は感じなかったのですか? 突然彼女ができても平気ですか」。そんな佳苗の挑発に、大出さんのテンションが上がっていくのが、手に取るように分かる。

 

ぜひ泊まりに行きます! ムフー!

 

「最初は合わなくても、だんだんよくなってくるから大丈夫ですよ。ムフフ」

 死亡した被害者。裁判でこんなメールのログを読まれるなんて、なんて切ないんだ。。。

 

でもなぜか木嶋佳苗を攻める気は起きない。むしろ読者は木嶋佳苗に魅せられてしまう。どんどん好きになってしまう。不思議な読書体験をどうぞ。

◎「毒婦」の参考記事

www.moneynanpa.jp

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

 

 

第7位:「美女と野獣」の野獣になる方法

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

 

水野敬也氏は偉大な理論やテクニックを打ち立てている。「大変じゃない?」理論。「逆に大変じゃない?」理論。そういったテクニック部分もエンターテイメントとして読ませるが、僕が好きなのは水野氏の熱いメッセージ。モテなかった青春時代を振り返りながら読者に熱いメッセージを贈るんだ。

顔とか、運動神経とか、センスとか、才能とか、そういうもので負けるのはいい。それは、自分で選べるものじゃないから。
でも、行動は、行動することだけは、決して、誰にも負けてはならない。なぜなら、それを「する」か「しない」かは、自分で選べるのだから。

 僕たちには何も無い。才能もない。コネもない。お金もない。でも僕たちは今日も震える足で表通りに出ていかなきゃならないんだ。胸をはって。

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

 

 【おわり】

 

備考:水野敬也先生の「LOVE理論」も熱い!!

LOVE理論

水野先生の「LOVE理論」も熱い。こちらも必読の一冊だ。

  • うわっつらカインドネス理論→女が求めてる優しさは表面的な薄っぺらい優しさ
  • BTO理論→どんなブスでもとくかく童貞を捨てることが重要
  • 日本代表理論→合コンの幹事に気にいられることが重要
  • ホーム理論→デートにはアウェイを避けるべきと説いた理論
LOVE理論

LOVE理論

 

 

◎その他のおススメ恋愛本

ナンパ本&モテ本の古典といっていい「ザ・ゲーム」。恋愛工学も多くは本書の理論を発展させたものといっても過言ではない。

ザ・ゲーム 【30デイズ】

ザ・ゲーム 【30デイズ】

 

 

「サラリーマンはスーツで銀座でナンパすべし!」との名言を残した本書。チャラい系の20代は卒業した社会人向けのモテ本です。

もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)

もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783)

 

 

二村氏の著書。こちらは女性をターゲットとしたモテ本。とはいっても、女性の気持ちを理解するうえで男性が読んでも有益な著書といえる。詳細は僕も過去記事で書評を書いています。

現代女性の生きづらさ ~『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか/二村ヒトシ』を読んで~ - かえるくん総合研究所

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

 

 

公家シンジ氏や高石宏輔氏をナンパ界というニッチから広い世界にデビューさせたのが宮台真司先生。宮台先生は元祖ナンパ師。世代の異なるナンパ師の対談集。男の生き方論、哲学論、コミュニケーション論に火花が散ってます!!

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

 

 

「ザ・ゲーム」に登場したナンパ界のグルであるミステリー。彼の代表作。

口説きの教典 ──カリスマナンパ師ミステリーの恋愛メソッド

口説きの教典 ──カリスマナンパ師ミステリーの恋愛メソッド

 

 

「ザ・ゲーム」が物語形式だったのに対して、本書はカリキュラム形式のフォーマットを採用。30日で一流のナンパ師になれる教科書的な本。

ザ・ゲーム 【30デイズ】

ザ・ゲーム 【30デイズ】

 

 

公家シンジ氏が絶賛する本書。僕も公家さんの発言を読んでアマゾンでゲット!!コミュニケーションの本質に迫れる本。

「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)

「からだ」と「ことば」のレッスン (講談社現代新書)

 

 

40代だってモテたい。当然だ。40代の全てのオッサンが勇気をもらえる本。僕たちは中年になってもモテを目指すべきなんだ!!

40歳からのモテる技術 (PHP文庫)

40歳からのモテる技術 (PHP文庫)

 

 

(スポンサーリンク)