読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

『賭博黙示録 カイジ』に学ぶビジネスで勝つために名言集 13選

カイジ

賭博黙示録 カイジ 3

僕はカイジでビジネスを学ぶ!

f:id:goldbird777:20160326231253j:plain

何度も言っているがビジネス書は仕事に役に立たない。何度も言っているが「カイジ」は仕事の役にたつ。僕は年に何回かカイジを読み直すことを習慣にしている。このゴールデンウィークも再読の機会とした。

 

カイジに登場する人物の名言を胸に刻みつけるんだ。カイジ、遠藤、利根川、大槻班長。彼らの言葉はビジネスという戦場で生き延びるための必須アイテムなのだ。

 

僕の「カイジ」に関する愛

そして僕は「カイジ」を愛している。愛ゆえに過去にもいくつも「カイジ」に言及した記事を書いてきた。

 

◎過去記事:カイジがナンパを始めたら・・・

「年齢=彼女いない歴」の非モテ男が希望の船「エスポワール号」に召集された。限定ナンパで星バッジを3つ獲得できたら素敵な彼女がプレゼントされるらしい。カイジの運命は・・・。

www.moneynanpa.jp

 

◎過去記事:「中間管理録トネガワ」を僕が助けたい!

f:id:goldbird777:20160104214038p:plain

(出典:漫画!誰も知らない名言集 : カイジ

スピンオフ作品「中間管理録トネガワ」。利根川が兵頭会長の無茶なオーダーに苦労する作品だ。僕は利根川を助けるために非人道的で兵頭会長が喜びそうなゲームを考案することにしたんだ。。。。

◎競人(けいじん)ゲームを考案!

www.moneynanpa.jp

◎出会い茶屋ゲームを考案!

www.moneynanpa.jp

 

第2話:「岐路」/モラトリアムを脱してリアルな世界を生きろ!

怠惰な駄目人間カイジのもとにやってきた遠藤。借金を帳消しにする提案をカイジにする遠藤。だが煮え切らないカイジ。決断ができない。決断を先延ばしにするカイジの弱さを指摘した遠藤の一言。

f:id:goldbird777:20160504215652p:plain

 (出典:賭博黙示録カイジ 遠藤勇次の画像集12枚 | mangadget[マンガジェット]

 

お前の毎日ってゴミって感じだろ?無気力で自堕落で非生産的。

金を掴んでないから毎日がリアルじゃねえんだよ。頭にカスミがかかってんだ。バスケットボールのゴールは適当な高さにあるから、みんなシュートの練習をするんだぜ。

あれが百メートル上空にあってみろ。誰もボールを投げようともしねえ。

届かないゴールにうんざりしているんだ。毎日いろいろな物を「見」はするだろうが、全部ショーウィンドウの向こう側だ。

 

典型的な負け組発想。最大のリスクは「失敗」じゃない。「何もしないこと」が最大のリスクなんだ。打席に立たないことが一番楽だ。なぜなら絶対に三振しないから。でも永遠にヒットもホームランも打てない。さあ、君も一発逆転のためにエスポワール号に乗ろう!(※あ、この船にだけは乗ってはいけません!!!)

 

「賭博黙示録 カイジ」の主役は利根川だ!!

シリーズ第一弾の「賭博黙示録」シリーズ。このシリーズの主役は利根川だ。そして利根川の登場シーンは漫画史に残る名セリフのオンパレードなんだ。

f:id:goldbird777:20160104214329j:plain

(出典:UTに響いた名言3選!(カイジ悪役編) | 借金1000万の男が気になるソコんトコ。

 

第6話:「変貌」/勝たずに生きようとするのは論外だ!

エスポワール号の搭乗者にルール説明をする利根川。そのルール説明を理不尽に感じた搭乗者からは大ブーイングがおきる。それを一喝する利根川の一言。

 

勝ちもせず生きようとすることが、そもそも論外なのだ。負けた時の処遇なんて、そんな話はもうやめろ。

お前らは負けてばかりいるから、勝つことの本当の意味がわかっていない。勝ったらいいな・・・じゃない。勝たなきゃダメなんだ。ドジャースの野茂。将棋の羽生。イチロー。彼らが今脚光を浴び誰もが賞賛を惜しまないのは言うまでもなく、ただ彼らが勝ったからなのだ!

もし彼らが負けていたらどうか?野茂はウスノロ。羽生は根暗。イチローはいけすかないマイペース野郎。誰も相手にしない。わかりきったことだ。 

 ビジネスは結果が全ての世界だとはいわれる。でもスポーツ界に比べれば様々な猶予処置が容易されているのも事実だ。まだまだ僕たちは甘い世界に生きているんだ。来週の競合プレゼンテーションに負けても死なないヌルい世界に。

 

勝負は勝たなければならない。よく言われることだ。でもこの利根川のセリフほど説得力をもって「勝利の必要性」を説いたものがあっただろうか。僕は利根川のこのセリフを常に忘れないで生きていこう。勝ちもせずに生きようとすることは論外だから。

 

◎映画「カイジ 人生逆転ゲーム」の利根川の名シーン

これが伝説の名シーンの映画版。正座して視聴せよ!!

www.youtube.com

 

◎アニメ版カイジの利根川の名シーン

勝つこと。勝つことだけが全て。勝たなければゴミ。ざわざわざわ。。。。。

www.youtube.com

 

◎上記は「賭博黙示録 カイジ」1巻より紹介

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

第57話:「忸怩」/人生の敗者復活戦!風穴を開けろ!

カイジと佐原のもとに再びやってきた遠藤。次のギャンブルゲームの誘いだ。当然のごとく断るカイジ。だが佐原は参戦を表明する。その際の佐原の一言。

f:id:goldbird777:20160504230651p:plain

(出典:逆境無頼カイジ第10話「使者」 ( アニメーション ) - シュリシア共和国 - Yahoo!ブログ

オレたちみたいなプーが浮かび上がろうと思ったら・・・・これはもう・・・どこかで一発当てるしかない。でなきゃあ・・・・・風穴なんか開くもんか!世間に入っていけない!

 なんだかんだ言ってこの世は「学歴社会」だし「コネ社会」だ。既得権益を持った者に圧倒的に有利に設計されている。夜の繁華街を歩くと「世間に入っていけない」若者で溢れている。僕たちがカイジに魅かれる理由とは何か。それは一発逆転ゲームという夢をカイジに託しているからではないだろうか。

 

第57話:「忸怩」/持たざる者は掴みにいけ!

佐原を止めるカイジ。それを諌める(いさめる)遠藤の一言。(※遠藤、すげー悪党なんだけど稀に良いこと言うんだよなー。。。。)

f:id:goldbird777:20160320013253j:plain

この手はなんの為についている?リスクを恐れ動かないなんていうのは、年金と預金が頼りの老人のすることだぜ。これまでの人生で築いた「何か」を守る手。つまり放さないための手だ。

 しかし持たざる者、若者がそれじゃ話にならない。若者は掴みにいかなきゃダメだ。でなきゃ道は開けない。

 

◎上記は「賭博黙示録 カイジ」5巻より紹介

賭博黙示録 カイジ 5

賭博黙示録 カイジ 5

 

 

第61話:「初歩」/自分を救うのは自分だけ!

次のゲームは鉄骨渡りと知らされるカイジ。無責任に煽る観戦者たちに憤る参加者たち。だがカイジは違った。この残酷性とエゴイズムこそが人間の本性だと悟る。

f:id:goldbird777:20160505095949p:plain

(出典:カイジ鉄骨渡りのシーンを再現した「橋」ならぬ「箸」が凄い | あまえび速報

 

とことん知ったことじゃないんだ。他人がいくら飢えようが、死のうが、苦しもうが・・・。99.9%・・・・。人は人を救わない。なぜなら人は人を救わなくても・・・・その心が痛まないから!!

なら・・・期待などするな。他人に・・・。自分だっ!!自分・・・!自分を救うのは・・・自分だけ!

これも偽善が跋扈(ばっこ)する社会の都合の悪い真実。誰も君に関心など持っていない。なら自分自身を救えるのは自分だけしかいない。自分の力で人生を打開するしかないんだ。

 

第70話:「拍車」/金は命より重い!

再び利根川の登場だ。人生の敗北者のようなゲーム参加者へ社会の厳しさを教え諭す利根川の一言。

f:id:goldbird777:20150412165557j:plain

2千、1千という金はそんなに安くない・・・・!金、金はな・・・・。命より重いんだっ・・・!

世間の大人どもが本当のことを言わないなら、オレが言ってやる。金は命より重い・・・!そこの認識をごまかす輩は、生涯地を這う!

◎アニメ版カイジの利根川の名シーン

www.youtube.com

◎上記は「賭博黙示録 カイジ」6巻より紹介

賭博黙示録 カイジ 6

賭博黙示録 カイジ 6

 

 

第73話:「嗜好」/失い続けるんだ。貴重な機会(ちゃんす)を!

超高層ビルでの鉄骨渡りへの参加を促す利根川。落ちたら即死。迷う参加者。彼等はおうやってずっと人生を留保してきた。そこに利根川の一言。

f:id:goldbird777:20160407191039j:plain

世間はおまえらの母親ではない。おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん!一生迷ってろ!そして失い続けるんだ。貴重な機会(チャンス)を!

決断せずに留保する人生。それが人を駄目にする。幸運の女神に尻尾(しっぽ)は無いんだ。

 

◎上記の名シーンをYouTubeで!

クズが!!クズ!!!もう少し待ってくれ???お前らは生まれてから何度そのセリフを吐いた?世間はお前らの母親ではない。クズの決心をいつまでも待ったりはせん。

www.youtube.com

◎上記は「賭博黙示録 カイジ」7巻より紹介

賭博黙示録 カイジ 7

賭博黙示録 カイジ 7

 

 

第84話:「慟哭」/・・・・・・(無言)!

カイジ作中でナンバーワンの善人キャラが石田光司。鉄骨渡りで次々と鉄骨から落ちるゲーム参加者。恐怖が伝染しての結果だ。残ったのはカイジ、佐原、そして石田さん。そして石田さんは「もう駄目だ!この恐怖に耐えられない!!」と言う。

f:id:goldbird777:20160507154716p:plain

(出典:石田のおっさん|イッキのスロライフ!

 

「・・・・・・・・・(無言)」。

石田さんは鉄骨から落ちた。ただ無言で落ちた。カイジに恐怖と同様を与えないために。弱気で駄目人間だった石田さん。でも最後に男としての矜持(きょうじ)を見せた。カッコ良い男だった。合掌。

 

◎石田さんの名シーン(動画版)

www.youtube.com

 

第94話:「皇帝」/わしは痛まない!

ついに姿をあらわした帝愛グループ会長の兵頭。兵頭の非道な人生哲学が語られる。

f:id:goldbird777:20160104214038p:plain

(出典:漫画!誰も知らない名言集 : カイジ

 

この地上は苦しみのたうつ怨嗟(えんさ)の声に溢れておる。十人百人の呻き(うめき)が一人の豊かな生活を支える。それがこの世の仕組み。

折れた足をいじられると彼は痛いが・・・わしは痛まない!

残酷に聞こえる兵頭の成功哲学。でも僕は偽善的なヒューマニストじゃない。兵頭のいうように弱肉強食の世の中で中途半端な偽善は命取りだ。

 

11巻/命は大事にするな!

極悪非道な兵頭会長。でも世の中の真実をついている。そしてこれは僕が兵頭会長のセリフのなかでも一番好きなセリフ。

f:id:goldbird777:20160505201903p:plain

(出典:命はもっと粗末に扱うべきなのだ|てっちゃんのブログ

命はもっと粗末に扱うべきなのだ…!
命は、生命は…丁寧に扱いすぎると澱み腐る

そう。僕たちはどんな勝負においても慎重をきすぎる。そして自らにプレッシャーをかけてしまう。「負けちゃダメだ!負けちゃダメだ!」と唱えることで、負けを誘発するような消極的なプレーをしてしまう。「負けたってどうってことないじゃん!」って開き直り、プレッシャーや重圧から自由になると勝利を呼び寄せる。

 

勝負は勝たなければならない。でも「勝たなきゃ!」って心理状態が勝ちから自らを遠のかせるパラドックス。逆説。恋愛でも同様だ。「あの子に振られたらどうしよう!?」って彼女を大事にするマインドが女子の視点からみると弱くて優柔不断な男性に見えてしまう。結果、彼女を大事に思うからこそ振られてしまう。

 

番外編①:世界で一番ビールをおいしそうに飲む男がカイジだ!

表現力は大切だ。こんなにビールをおいしそうに飲む男なら得意先の接待もデートも安心だ。

www.youtube.com

キンキンに冷えてやがる!!犯罪的だ!!!

人間の煩悩。煩悩に打ち勝てない人間の姿が描かれている。僕たちは煩悩を否定してはいけない。否定しても煩悩には勝てないから。煩悩の存在を肯定しながら、その煩悩をいかにコントロールしていくか。煩悩は肯定していいが、決して煩悩の奴隷にはなるな!

 

番外編②:カイジで断トツの名セリフは大槻班長の名言だ!

地下労働施設に送られたカイジ。小悪党の大槻班長。悪党なのにすごい名言を吐く。その考えを自分に応用すれば大槻班長は社会の成功者になれるのになー。。。。

f:id:goldbird777:20160505224013p:plain

明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

 今日だけがんばろう。今だけがんばろう。もうちょっとブログ書こう!!!!

 

番外編③:言葉でなく行動で/焼き土下座

利根川は真の男だ。カイジとの勝負に敗れた利根川の兵頭会長への謝罪。そこに言葉も名セリフも必要ない。誠意を焼き土下座で体現する男。ビジネスは戦場だ。

f:id:goldbird777:20160104220025j:plain

(出典:利根川先生の、焼き土下座っ…!|パチンコビレッジ

 

番外編④:一番クズなのは安藤 守(あんどうまもる)!

「賭博黙示録カイジ」シリーズの中で・・・。いや、全編を通じて一番のクズ人間といえば安藤だ。弱気でカイジに頼り切っているが、カイジがピンチに陥ると簡単に裏切る。そして自分に都合のいい言い訳をはじめる。

f:id:goldbird777:20160506222402j:plain

(出典:【カイジ】最強の王は誰だ?ギャンブル強さランキング20 – コミックイン!|【面白い漫画をご紹介】

気にすることはない・・・緊急事態となったら人を殺すことだって許される

 

番外編⑤:クズだけど知略に富んだ船井!

「限定じゃんけん」でイカサマでカイジを罠に陥れる船井。まさにクズ。でも安藤と違ってその知略と策士っぷりは嫌いじゃない。インチキのような策だがルールを破っていない。レッドカードも出されない。

f:id:goldbird777:20160506225518j:plain

「裏切りぃ......? あほんだらっ........! あんたオレのなんや....? ものの5分もせんかったあの「話」で友達にでもなったつもりか......!甘ったれがっ....! オレはおどれを奪(と)って喰った、ただそれだけや......! くそがっ......!騒ぐな......ゴミ虫!」

 

番外編⑥:結婚の真実を言ってしまった村岡

こいつも駄目人間だ。人間、真実は言ってはいけないときがある。なぜなら真実は都合が悪い局面がたくさんあるからだ。でも村岡は言ってしまった。結婚の真実を・・・。(失神)

f:id:goldbird777:20160510223546p:plain

結婚なんか誰がするか…! 食わしてくざんすよ…!結婚したら生涯…! いずれ必ず…飽きる女を…! しかも年々…相手の態度はでかくなるという… オマケつきざんす…!アホくさっ…!
わけのわからぬ制度ざんすよ あれは…

 

最後に/積み上げることについて

やはりカイジは人生に役立つ名言が多すぎる。カイジ名言集はシリーズ企画としてまた今度記事にするとしよう。利根川や一条が言ったように「積み重ねる」「積み上げる」ことに意味があるのだから。

 

ブログ活動もある種の積み上げ行為だ。僕は兵頭会長の様に理不尽なうちの奥さんのオーダーに右往左往しながら、今日という一日をしっかりと積み重ねていこう。そして最後には勝つんだ。

f:id:goldbird777:20160405222709j:plain

積み上げてきたんだ・・・・!帝愛に入って7年・・・・!下働きからコツコツ・・・・・・!あの・・・・嫌なじじいにも頭を下げ積み上げてきた・・・・!いつか王になる為に・・・!

(出典:一条の名言・名セリフ|カイジ名言集

 僕たちは自分の人生の王となるために今日を積みあげるんだ!!

【おわり】

 

(スポンサーリンク)