
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

かつて音楽シーンを席巻した“渋谷系”なるムーブメントのおすすめ曲を紹介するよ!~その特徴と系譜~

音楽

渋谷系

渋谷系とは?

君は渋谷系なる音楽がかつて存在していたことを知っているだろうか。ブームは去り10年以上の年月が経つ。あれは一過性のブームだったのか。僕はそうは思わない。今聴いてみても胸が熱くなる曲の数々。渋谷系なる音楽ムーブメントに今の若者も触れてもらいたいと思う。

1990年代、東京・渋谷を中心に流行したとされるJ-Popのジャンル。

タワーレコードやWAVE、HMVのような外資系レコード会社の企業戦略も相まって、日本のポップ・ミュージック・シーンにおいて、マスメディアが主導するムーヴメントとはまた異なったムーヴメントが発生することとなる。

それは海外のポスト・パンクネオアコアシッド・ジャズフリーソウル、アシッド・ハウスといった音楽シーンの変遷と同時代的に共振する動向として現れ始めた。

その支持層が渋谷を中心に広がっていることから生まれたのが「渋谷系」という言葉である

allabout.co.jp

 

それは「Free Soul」ブームとも呼応していたんだ!

渋谷系の誕生にはフリーソウルなるクラブを中心とした新しい解釈のソウルミュージック再発掘ムーブメントともリンクしていた。レアグルーブと呼ばれる古いソウルの音源をサンプリングや引用した新しい音楽。それが渋谷系だったともいえる。

◎過去記事:フリーソウルの紹介記事はこちら

フリー・ソウル・トレジャー・オブ・サルソウル

www.hageatama.red

 

ビジュアルを含めた総合芸術だった!

渋谷系の特徴は楽曲だけじゃなかった。っていうより、渋谷系は音楽ジャンルの統一性は全くない。ジャンルレスの雑食性のある音が渋谷系の特徴だからだ。

Fantasma [12 inch Analog]

それよりも渋谷系に共通していたのは完成度の高いビジュアルのアートワーク。CDジャケットデザインやPVのお洒落でスタイリッシュな佇まいだろう。

 

渋谷系の楽しみ方:元ネタを楽しむ!!

 渋谷系音楽は多くの引用とサンプリングに満ちていた。それを僕たちは楽しみ、原曲をディグって音楽的知識をより広げていった。渋谷系音楽を聴くことで、世界中のまだ知られていない名曲に出会えたんだ。

 

◎例えばこれ!小沢健二の「ラブリー」の元ネタ

小沢健二「ラブリー」の元ネタはこれ。ベティ・ライトの「クリーン・アップ・ウーマン」。

www.youtube.com

 

代名詞1.ピチカートファイブ

特にビジュアルのアートワークやアルバムのタイトルが素晴らしかったのがピチカートファイブ。これはコンテンポラリー・プロダクションなるデザイン集団とピチカートの小西さんの共闘の産物だ。

(※コンテンポラリー・プロダクションに関してはこちら)

 

ベリッシマ

Bellissima!

Bellissima!

Bellissima!

 

 

◎月面軟着陸

月面軟着陸

月面軟着陸

月面軟着陸

 

 

◎最新型のピチカート・ファイブ

最新型のピチカート・ファイブ

最新型のピチカート・ファイブ

最新型のピチカート・ファイブ

 

 

◎超音速のピチカート・ファイブ

超音速のピチカート・ファイヴ+最新型のピチカート・ファイヴ+レディメイドのピチカート・ファイヴ

 

 ◎女王陛下のピチカート・ファイブ

女王陛下のピチカート・ファイヴ

女王陛下のピチカート・ファイヴ

女王陛下のピチカート・ファイヴ

 

 

YouTubeで聴けるピチカートファイブの代表曲

◎Sweet Soul Revue

やっぱり一番ピチカートファイブっぽいシズルのある曲といったらコレだろう!!!

www.youtube.com

今朝はじめて/鏡をみて/気がついたの/あなたに/恋してるの/おめかしして/どこへ行くの/そうあなたに会いにいくのよ/ベイビー街はいつもパレード

 スイートでキャッチーがいっぱいあったピチカートファイブ

 

iTuneで買えるピチカートファイブ

ない!!!ないんだねー。。。。

 

Twitter民のクチコミ&評判

 

代名詞2.フリッパーズギター

僕はフリッパーズギターこそ日本ポップ界で最強のバンドだったと思っている。小沢健二小山田圭吾の二人の天才が織りなす奇跡のサウンド。今聴いても新しい。

◎シングルズ

シングルズ

シングルズ

シングルズ

 

 

◎カメラトーク

CAMERA TALK

カメラ・トーク

カメラ・トーク

 

 

◎ヘッド博士の世界塔

アルバム全体で一つのストーリーとなっているコンセプチャルなアルバム。日本のポップミュージックの極北だ!

ヘッド博士の世界塔

ヘッド博士の世界塔

ヘッド博士の世界塔

 

 

YouTubeで聴けるフリッパーズギターの代表曲

 ◎The Quizmaster

ローリングストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のサンプリングのセンスが最高。

www.youtube.com

そしてそっとクイズを出す/悪魔が現れるのを待つ/長い宇宙の瞬間を/僕はぼんやり待ちつづけている

 

iTuneで買えるフリッパーズギター

Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン

Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥150
Camera Full of Kisses / 全ての言葉はさよなら

Camera Full of Kisses / 全ての言葉はさよなら

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥150

 

Twitter民のクチコミ&評判

 

代名詞3.東京ナンバーワン・ソウルセット

B-BOY系のヒップホップとは一線を画するオリジナリティの高いジャパニーズ・ヒップホップ。ビッケの独特の歌詞も最高だった。レアグルーブ系の昔のソウルの名曲をサンプリングしたトラックも最高だった。

 

◎Jr.

Jr.

Jr.

Jr.

 

 

◎TRIPLE BARREL

TRIPLE BARREL

 

 

YouTubeで聴ける東京ナンバーワン・ソウルセットの代表曲

◎27.8

僕はこの曲が一番好き。

www.youtube.com

無垢の日/静けさの時(とき)/何も言うことはないけど/それでいい/Good morning!

 で、ここからの歌詞が最高なのよ!!!

ここから出ることはもう不可能さ/あったかいコートの無い雪の日に/気がつくとタバコも二箱目/見知らぬ客と酒を酌み交わし/気がつくとなんだ/僕ひとりか/待ち合わせしていたはずだが/満足をおぼえたものは後ろを/振り返らずに歩みだしたのだ

 

◎黄昏95 ~太陽の季節

これも90年代の渋谷系を代表する名曲。アイズレーブラザーズの曲を使ったリフがカッコよすぎる!!!!

www.youtube.com

 

◎元ネタはこれ!

アイズレーブラザーズはヒップホップでも多くサンプリングされているミュージシャン。この原曲も最高だよね。

www.youtube.com

 

iTuneで買える東京ナンバーワン・ソウルセット

夜明け前

夜明け前

Hey Hey Spider

Hey Hey Spider

 

代名詞4.オリジナルラブ

フリッパーズギター小沢健二小山田圭吾オリジナルラブのライブに通い詰める熱心なファンだったことは当時のサブカル少年の間で有名な話。渋谷系の四番バッターである「フリッパーズギター」に大きな影響を与えたというだけでスゴイ。

◎RAINBOW RACE

RAINBOW RACE

RAINBOW RACE

RAINBOW RACE

 

 

◎Singles

Singles

Singles

Singles

 

 

YouTubeで聴けるオリジナルラブの代表曲

◎スキャンダル

オリジナルラブはラブバラードも良い曲が多いけど、早めのテンポの曲が最高だ。

www.youtube.com

 

◎月の裏で会いましょう

www.youtube.com

歌詞がストレートでロマンチックなのがオリジナルラブフリッパーズギターピチカートファイブの様に「いかに好きという言葉を他のモチーフに置き換えるか」的な変化球はない。剛速球の愛の唄。

見知らぬ場所で/あなたに会いたい/青く光る月の裏側で

 

iTuneで買えるオリジナルラブ

こちらはラブバラードから選曲。

接吻 kiss

接吻 kiss

プライマル

プライマル

 

代名詞5.ラブタンバリンズ

渋谷系のディーバであるELLIE率いるゴリゴリのソウル、R&Bバンド。渋谷系では括れないレベル・ミュージックやベタベタなラブソング、愛の賛歌。

ALIVE

ALIVE

 

 

YouTubeで聴けるラブタンバリンズの代表曲

◎Midnight Parade

一曲だけ挙げろって言われたらこれ。イントロから始まるギターのリフが最高にかっこいい曲。

www.youtube.com

 

番外編.スチャダラパー

スチャダラパー渋谷系に括るのは語弊があるかもしれないが、彼らのアルバム「5th wheel 2 the coach」は確実に90年代の東京や渋谷の空気を体現していた。

5th WHEEL 2 the COACH

5th WHEEL 2 the COACH

5th WHEEL 2 the COACH

 

 

サマージャム95

その脱力感。「脱力」という反抗。狂気。

www.youtube.com

いったねープール/みんなで徹夜明けレンタカーで/情けなかったね/海パンださださで/あれは笑ったな行きたいなまた/こんな曲でも流しながら

 

その他の渋谷系ミュージシャン

カヒミ・カリィ

小山田圭吾と結婚するとばかり思ってた、当時。蛇足。。。。。でも可愛かった!!

Girly

MY FIRST KARIE

 

www.youtube.com

 

◎テイトウワ

よりクラブミュージックやクラブシーンとの蜜月の関係を築いたのがテイトウワだ。

www.youtube.com

 

暴力温泉芸者

B級なエログロ&ナンセンスの裏に隠されていた知性。お洒落なノイズミュージック。

QUE SERA SERA

www.youtube.com

 

(スポンサーリンク)