読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【脱税できるかな/西原理恵子】 フリーランス(個人事業主)のための節税入門

フリーランス活動 書評 節税と脱税

できるかなV3 (角川文庫)

僕は税金の勉強を始めだした!!

僕は会社を辞める。フリーランスで生きていく。一般的にサラリーマンは税金に対する意識が低いといわれる。当然だ。自分の財布から支払っていないから、お金を払う痛みに無感覚な状態になってしまう。僕もそうだった。厚生年金や健康保険の事も無頓着だった。でも個人事業主はそれじゃダメだ。

国家にボッタくられるから!!

f:id:goldbird777:20160320013253j:plain

節税と脱税の違いって?

税金の勉強は面白い。それについてはまた書こう。ただし明確に言えることがある。国家の最も重要な役割。これは「税の徴収とその再分配」。国家のメイン機能はここに集約されるといっていいだろう。

 

国家は国家以外のプレイヤーが現金を徴収することを嫌がる。胴元は国家じゃないと許せないのだ。宝くじという50%はテラ銭の賭博や公営ギャンブルという20%以上をボッタくる競馬&競輪を大いに推奨しているが、闇カジノはアウトだ。野球賭博はアウトだ。なぜか。国家が胴元じゃないから。それだけのシンプルな理由だ。

 

そしてフリーランスの税金との付き合い方の肝。これは極言すると、「いかに税務上の収入をゼロに近づけるか」だ。「税務上」は全く儲かっていない状態を作りだしながら、実際のキャッシュフローは潤沢な状態が最高だ。国家という暴力装置に僕の稼いだ金をボッタくられてたまるか!!!!

 

僕は節税と脱税の違いが分からない!!

f:id:goldbird777:20160323013137j:plain

僕は悩んでいた。節税と脱税の定義上の違いが全く分からない。この違いは限りなくグレーだ。そんなときに出会った奇書が「できるかな」シリーズだ。

 

脱税できるかな?

ある日、西原さんの事務所に税務署が乗り込んできたところから物語は始まる。西原さんは経費を水増ししていたのだ。領収書に手書きで桁を増やしたり(「3万2千円の領収書を320万円に偽装)、アシスタントが30名以上在籍していることにしたりしていたのだ。

 

過去5年間にさかのぼった税金と延滞税と罰則税が加算された請求額は・・・

一億円!!!

f:id:goldbird777:20160320013201j:plain

西原さんは言う。

誰が払うか!そんな金!!!

f:id:goldbird777:20160610215707j:plain

 

(スポンサーリンク)

 

 

西原流・税務署対策ノウハウ

西原さんの税務署への釈明の発言がすごい。30人のアシスタントの件を突っ込まれると「実は私、漫画が書けないんです!全員がゴーストライターなんです!!」と言い張る。

 

こんな調子で一年間も税務署と対立、対決、ハードなネゴシエーション。すると税務署員が言う。

「ぶっちゃけ、いくらなら払えるんですか?」

税金を払う奴はバカ! ?脱税ギリギリ!?

 

値切れるのか???

この漫画のすごいところ。税金が値切れることを漫画にしてしまったことだ!!!示談のように一億円の税金を一千五百万円にしてしまったのだ。税金が80%オフになってしまった!!まるで楽天セールのようだ。

f:id:goldbird777:20160703231803j:plain

そして税理士のアドバイスがまたすごい。

「来年から目をつけられないように会社、つぶしちゃいましょう!!」

 

会社を倒産させて他の区に引っ越しをしろ!」と指示する税理士。「前科の無いまっさらな会社にしろと。税務署はドンくさいから他の区にまで連絡しない」と。

改訂版 脱税のススメ 16年度対応 最新税法攻略版

西原さんは最後に言う。

「いちから脱税のやりなおし!!」

「今度こそ一銭も払わない!」

 

最後に:僕は脱税を勉強しようと思う

ダチョウ倶楽部的に言えば「脱税は・・・するなよ!!」「するなよ!!」「絶対にするなよ!!」というのが僕のラストメッセージだ。

リアクションの殿堂 [DVD]

僕は脱税はしない。でも脱税の書籍は読み込んでいこう。これは趣味であり余暇活動だ。人がどんな本を読んだって、国家に文句を言われる筋合いはないだろ!!!

【おわり】

できるかなV3<できるかな> (角川文庫)

できるかなV3<できるかな> (角川文庫)

 

 

Twitter民のクチコミ&評判

 

備考:良い子のための「節税と脱税」入門書 

 僕が今後ぜひとも読んでいきたい「節税」と「脱税」の教科書たち。

バレると後ろに手が回る脱税のススメ

バレると後ろに手が回る脱税のススメ

 
税金を払う奴はバカ! ?脱税ギリギリ!?

税金を払う奴はバカ! ?脱税ギリギリ!?

 
税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ (双葉新書)

税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ (双葉新書)

 
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

備考:ネット収入専門の税務調査官もいるだと!!!

脱税。・・・・ではなく、節税のための準備がそろそろ必要だ。でも敵も手ごわい。アフィリエイト等のネット収入の税務調査官が僕の収入を奪おうと虎視眈々と目を光らせている。

www.uchitax.com

オークションやアフィリエイト収入について集中的に調査しているのでかなり詳しいです。

【情報技術専門官】ヤフオク・アフィリエイトなどネット収入専門の税務調査官もいる! | 内田敦税理士事務所

僕はカイジのようにつぶやいた。。。。

f:id:goldbird777:20161111214802j:plain

ざわざわ。。。。

 

西原さんにリツイートいただいた!!

 さあ。初めての確定申告も近い。僕は脱税(・・・に限りなく近い節税)の勉強を本格化しようとツイートした。それに西原さんが反応してくれたのだ!!

 実はこのタイミング。。。。僕は落ち込んでいたのだ。離婚して、子供に会えない。そして我が子は僕に会いたくないと言っているのだという。

 打たれ強いタイプの僕もちょっと落ち込んでいた。でも西原さんのリツイートに元気をもらった。西原さんの過去の境遇に比べたら、僕の悩みなんて小さすぎる!!!

 

アメリカ独立戦争も税金が原因だ!!!

 理想国家の建設を理念にイギリスから独立したアメリカ合衆国。でも独立戦争の原因は「ぶっちゃけ、俺たちの払ってる税金って高くね???」ってもの。税金と税収とその再配分。政治とは「徴税とその再配分」の事である。

matome.naver.jp

 

備考:西原さんの「この世でいちばん大事な『カネ』の話」も名著だ!

アナーキスト(無政府主義者)でありパンクな西原さん。「脱税できるかな」を読んでも不快にならないのは、西原さんが単なる成金の嫌な金持ちじゃないからだろう。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

西原さんがお金で徹底的に苦労した幼少期がある。それをつづった「この世でいちばん大事な『カネ』の話」。僕はこの本ほど「お金が無いことの苦しみや怒り」をリアルに綴った本を他にみたことがない。

あのね、「貧困」と「暴力」って仲良しなんだよ。

貧しさは、人からいろいろなものを奪う。人並みの暮らしとか、子どもにちゃんと教育を受けさせる権利とか、お金が十分にないと諦めなければいけないことが次から次に、山ほど、出てくる 。それで大人たちの心の中には、やり場のない怒りみたいなものがどんどん、どんどん溜まっていって、自分でもどうしようもなくなったその怒りの矛先は、どうしても弱い方に弱い方にと向かってしまう。

(出典:「この世でいちばん大事な『カネ』の話」)

 お金が無いことの絶望感を誰よりも知る西原さんだからこそ、国家権力とあれだけ戦えたんだろう。僕はこの本を読んで泣いたことを最後に白状しておこう。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 角川文庫

この世でいちばん大事な「カネ」の話 角川文庫

 

 

備考:西原さんの泥名言が素晴らしい!!

洗えば使える 泥名言 (文春e-book)

西原さんの泥のような名言が素晴らしすぎるのでご紹介。

人のことを憎み始めたらヒマな証拠。

 

f:id:goldbird777:20161013184911p:plain

100万円貸してくれと言われたら、10万円あげなさい。

洗えば使える 泥名言 (文春e-book)

洗えば使える 泥名言 (文春e-book)

 

 

備考:ライトノベル作家も脱税!!

ライトノベル作家の橙乃ままれ氏は脱税で執行猶予の刑に処された。この経験をファンタジー小説に盛り込んでもらいたいね!!

alfalfalfa.com

 

備考:税理士からの節税テクニック指南!

前述したように「節税テクニック」の肝はいかに税務上の所得を低くするか。実際のキャッシュフローを潤沢にするか。これに尽きるだろう。税理士からの「経費」のレクチャー。税理士の先生は言った・・・・・。

遠慮するな!取りあえず「経費」で申請してみろ!!ダメだったら取り下げろ!

togetter.com

 

備考:パナマ文書の動向にも注目!

 騒がれているパナマ文書。税金を少しでも安くしたいのは当たり前。貧乏人が騒いでるだけでしょ!ホリエモンも持論を力説!!!納得のご意見!!!

「パナマ文書のどこにニュースバリューがあるのかさっぱりわからん。普通に個人として無駄な税金納めないのって普通じゃね?」と、世界を騒がせている文書報道自体に疑問を投げかけた。

 

「納税は国民の義務」などと反論したリプライには「ロクに納税してねー奴がほざくな笑」と反撃。さらには税金対策について「みんなやろうと思えばできるやろ。単に馬鹿なだけだろ笑」と徹底した持論を展開した。

headlines.yahoo.co.jp

 

ブログを使った節税術を発明したぞ!!

ブログ記事の取材費という名目での経費計上。僕はブログを節税のためにやっていこう!!

www.moneynanpa.jp

 

備考:そろそろクラウド会計もチェックしなきゃ!!

さてさて。会社員生活もあと1か月を切った。そろそろ本気で会計の事も勉強しなければならない。ただでさえ忙しくなることが予想される日々、当然ながら会計業務は効率化が求められるだろう。クラウド会計の導入も検討していこう。

 

◎マネーフォワードの「MFクラウド会計」を検討してみよう!

  • 個人事業主は、初期費用無料、基本機能無料。
  • 銀行やカードの口座情報を登録するだけで、毎日自動で入出金データを自動取得
  • 取得した入出金データは、その文言を元に半自動で仕訳
  • 「確定申告書B」、 「青色申告決算書」を自動作成

MFクラウド確定申告・公式サイトはこちら

 

備考:クラウド型の請求書発行サービス「ミソカ」も最強に便利だ!!

 クラウド上で簡単に請求書の発行が可能。フリーランスや個人事業主に最適なサービスがこれ。初期費用、月額利用料は無料。このサービスで請求書を出しまくろう!稼ぎまくろう!!

◎実際に「ミソカ」を使ってみた!

www.moneynanpa.jp

 

個人事業主の賢い税理士との付き合い方

多くの個人事業主やは、適正とは言えない高い顧問報酬を税理士に支払っていたりするようだ。 また、税理士に不満があってもなかなか契約を打ち切れない、というのが現実の世界。 「税理士ドットコム」は僕のような迷える個人事業主に、新たな税理士との出会いを提供してくれる。

 

◎税理士への不満の代表例

・顧問料が高い

・訪問頻度が少ない

・提案やアドバイスが少ない

・相性が悪い

・自社の業界に疎い

 ・年代があわない

 

税理士ドットコムで最適な税理士選び

 

 

(スポンサーリンク)