
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【東京いい店やれない店】 「焼き鳥・日高」の全メニューを制覇してみる!

デートコース デートスポット

新東京いい店やれる店

改めて考える「いい店やれる店」の定義とは?

今回は『東京いい店やれる店 by かえるくん総合研究所・編』である。おさらいしよう。「いい店やれる店」の店舗選定の基本スタンス。それは・・・

ロマンチック!!

我々オヤジが若いいい女とエッチするためには、とりあえず相手の判断力を低下させなければならない。正常な判断力があったら、いい女は我々なんかにエッチさせてくれるはずはないからである。
そんなとき役立つ便利な道具が「ロマンチック」だ

世の中には、星空とか、波音とか、バラの花束とか、部屋いっぱいに灯したアロマ・キャンドルとか、彼女の誕生日にサプライズで演奏される弦楽四重奏とかいった、女の理性を破壊し、「誰とでもいいからとにかく恋がしたい」という気分にさせる小道具・大道具がたくさんある。そういった、女の正常な判断力を破壊するための道具を、我々は「ロマンチック」と呼んでいる

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 

(出典:「新・東京いい店やれる店」)

 そう。我々オッサンは恋愛マーケットの弱者だ。自らの正確な現状認識から全ては始まる。44歳。今は別居し、北千住のボロ・マンションで一人暮らしだ。おまけに仕事はフリーランス。会社員と違って明日はどうなるかも分からない。

f:id:goldbird777:20160703014824j:plain

◎僕の別居の経緯はこちらから

www.moneynanpa.jp

 

僕は弱者だ!!

でも弱者だからこそ「戦略」が必要なのだ!!

そして・・・

我々オッサンが厳しい自由恋愛マーケットで戦うために必要なのが・・・

ロマンチック!!!

・・・なのだ。「東京いい店やれる店」に掲載された店舗リストは時代と共に陳腐化するかもしれない。でも根幹のこのコンセプトは永遠に生き残るだろう。火の鳥のように。

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店

 

 

女子と「東京いい店」に行くためには日ごろは節約を!

でもロマンチックで女子が喜ぶ「東京いい店やれる店」に行くのはお金がかかる。女子とデートのない普通の日は節約と節制に励みたいものだ。

僕は養育費の支払いもあるからな。。。。

f:id:goldbird777:20160623223245j:plain

 お金はドングリではない。森に落ちているわけではない。

1円でもケチる輩が最後には勝つのだ!!だってどんな大金だって1円の積み重ねだから!!

f:id:goldbird777:20160614222345j:plain

◎ケチの効能

あたり前のことですが、誰もが確実に資産運用に成功する方法があるはずがありません。されには、必死になって努力したとしても100人が100人とも出世に勝ち残ったりするわけではありません。しかし、支出を減らすことは誰でも出来ますし、それによって確実に家計の純利益が大きくなっていきます。

 

金持ちのほとんどは質素な暮らしをしています。「金持ちはケチだ」といわれますが、これは論理が逆で、「ケチだからこそ金持ちになれた」のです。目の前に、確実に資産を増やす方法があるにもかかわらずそれを実行しない人間が、資産形成に成功できるはずがありません。

(出典:お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方/橘玲)

 世の中の真実なんてものは、実は退屈で当たり前のことなんだ。お金を大事に使う。節約すべきところは節約する。

だから僕は平日は「焼き鳥・日高」を使うことにしたんだ!!

 

僕は酔狂なことがしたいんだ!!

 確かに「焼鳥日高」がコスパ最高なのは理解できるだろう。そして僕が養育費の支払いのために日々の節制をしなくてはいけないことも。。。。

でも全メニューを制覇すると良いことあんの???

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

良いことなんて何もないよ!!!ただの酔狂だよ。これは北千住の「深夜特急」なんだ。

アジアからヨーロッパへのバス横断(※25年ほど昔の政治情勢のなか)に旅立とうとした時の沢木耕太郎はこう言った。

ほんのちょっぴり本音を吐けば、人のためにもならず、学問の進歩に役立つわけでもなく、真実をきわめることもなく、記録を作るためのものでもなく、血湧き肉躍る冒険活劇でもなく、まるで何の意味もなく、誰にでも可能で、しかし、およそ酔狂な奴でなくてはしそうにないことを、やりたかったのだ。

(出典:「深夜特急/沢木耕太郎」)

 

(スポンサーリンク)

 

 焼鳥日高とは?

 あのラーメン店「日高屋」の立ち飲み業態のお店が「焼鳥日高」だ。僕は日高屋が大好きだ。「野菜たっぷりタンメン」はよく食べている。業績も好調のようだ。広い客層を取り込むことに成功している外食産業の勝ち組だ。

さぞかしサラリーマンでにぎわっていることだろうと店をのぞくと、夜はサラリーマンだけではなく、カップルや学生と思われる若い男性も来店していた。昼間になると60代~70代の人たちや子供連れの若いお母さん層の姿も。非常に客層が幅広い。

news.mynavi.jp

 繁華街の日高屋なんて女子2人組も多いので、過去にこんな実験もしてみたことがある。

◎日高屋で「あちらのテーブルの方からです!」はできるのか?

あ、ちゃんと店員さんの許可とってますよ。店員さんに聞いたら「問題ないですよ!」っていうので、チャレンジしてみた次第。。。。

www.moneynanpa.jp

日高屋の手がける立ち飲み屋だ。コスパが最高に決まっている。僕は「焼鳥・日高」で平日の仕事帰りの夕食をとることを日課にしてみよう!

f:id:goldbird777:20160813142306j:plain

焼鳥・日高の特長:とにかく安い!

日高屋も安いが、こちらの立ち飲み業態はさらに安い印象だ。素晴らしい!!

f:id:goldbird777:20160813142719j:plain

200円前後のメニューが中心のメニュー構成。

まずは最初は「生キャベツ/120円」でしょ!!

f:id:goldbird777:20160813143008j:plain

僕は居酒屋では「お腹に良い食材」から注文するようにしている。野菜をしっかり食べること。そのなかでもキャベツは最強の健康食材のひとつだろう。

ビタミンCと食物繊維!!!

  1. キャベツに多く含まれるビタミンCには、とても強力な抗酸化作用があります。
  2. キャベツに含まれているイソチオシアネートには、発がん性物質の活性化を防いでくれたり、無害化してくれます。
  3. キャベツに多く含まれるビタミンCには、免疫力アップや疲労回復にも効果があります。
  4. キャベツに豊富に含まれる食物繊維の働きで便秘の改善に効果があります。

sorememo.com

 

そら豆/190円

f:id:goldbird777:20160813143842j:plain

お次は「そら豆」。僕は居酒屋でも揚げ物はあまり注文しない。一応、体形維持には気をつかっているのだ。健康にも良いし、ビールのおつまみに最高だ。

ビタミンB1とビタミンB2が豊富!

そら豆には、「疲労回復のビタミン」と呼ばれる、炭水化物をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1、脂質やたんぱく質をエネルギーに変えるビタミンB2が含まれています。ビタミンB1は、疲労物質の乳酸が体内に溜まるのを防ぐ働きがあり、まさに疲労回復に適した食べ物といえるでしょう。含有量は、ビタミンB1は牛肉のサーロインの約5倍です。

welq.jp

 

レバー(塩・2本)/250円

f:id:goldbird777:20160813144932j:plain

お次はレバー。僕はレバーが大好きだ。昔はそれほど好きじゃなかったが、最近の赤身ブームの影響か、レバーが大好きになってしまったんだ!!!

鉄分が豊富!!

最強と言っても過言ではない食材があります。それはレバー。なんとレバーは鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸の栄養素5分野で含有量トップの5冠を記録しています。

5冠達成!レバーのすごすぎる栄養と効果

 

厚揚げ焼き/200円

f:id:goldbird777:20160813145711j:plain

僕もホントに歳だよな。。。こういうサッパリ系ばかりをオーダー。。。。おいしい。タンパク質をしっかり摂取。

 

フライドポテト/200円

f:id:goldbird777:20160813150151j:plain

ちょっとお腹にたまるモノも食べたくなったのでオーダー。ホクホクですね。

 

最後に「枝豆/190円」

f:id:goldbird777:20160813150636j:plain

お腹も一杯になり迷ったが、豆好きの僕としては最後に枝豆をオーダー。3杯のウーロンハイをこの枝豆が浄化してくれることを祈って。

シジミ以上に肝臓に効く!!

大豆に多く含まれる女性の味方♪イソフラボン!

あのシジミよりすごい!オルニチン!

肝臓機能をサポートしてくれる!

welq.jp

 初日のお会計/1,960円

f:id:goldbird777:20160813151316j:plain

ハイボールを1杯にウーロンハイを2杯(計3杯)のアルコールを含めてこの金額!!!!安い!!!

(※今回はブログ用に多めにオーダーしたが、前回は普通に食べて「1,500円前後」だった。。。。。)

 

2日目:最初は「オニオンスライス/190円」でスタートだ!

f:id:goldbird777:20160814164652j:plain

今日も「消化に良いもの」からスタート。サッパリとオニオンスライスだ。玉ねぎのパワーは絶大だ。

疲労回復の王様!

当時(エジプト時代)のピラミッド建設の様子を記したものには、建設に従事する労働者に「にんにく」、「だいこん」と一緒に「玉ねぎ」が配給されていたという記録が残されています。

nurse-web.jp

 ピラミッドは玉ねぎパワーで建設されたのか!!!

 

お次は百薬の長「にんにく丸揚げ/190円」

f:id:goldbird777:20160814165248j:plain

お次はニンニク。

にんにくには、体内のテストステロンレベルを向上させ、精子の形成を活発にし、性欲や免疫力を高める効果があると言われています。

leaders-action.com

テストステロンの増大効果!!!

ニンニクは毎回食べたいよね。火も通ってるので匂いも中和されてるしね。

 

唐揚げ/250円

f:id:goldbird777:20160814165806j:plain

男子はみんな大好き、唐揚げ。通常の「日高屋」より価格が安いのも嬉しいところ。ただし、味に関しては改善の余地ありの印象。

 

イワシのフライ/200円

f:id:goldbird777:20160814170048j:plain

ホクホクでうまい!!

今日のメニューで一番おいしい!!

フライや揚げ物って蕎麦チェーン店だと冷えた品が出てきて「超まずい!」けど、日高屋の優秀なところは揚げたてのところ。これはおいしい!!200円だし!!

 

ポテトサラダ/190円

f:id:goldbird777:20160815181843j:plain

この日の仕上げはポテトサラダ。いたってスタンダードな味。ちょっと改善の余地があるかな。

 

2日目のお会計/1,960円

f:id:goldbird777:20160815182218j:plain

この日も1,960円。「全メニュー制覇!」って企画のため通常よりオーダー数が多くなってしまった。

結果として散財してるじゃないか!!

 

3日目は「白菜キムチ/190円」からスタート!

f:id:goldbird777:20160815183352j:plain

この日も消化によいモノでチョイス。乳酸菌たっぷりの健康メニューの王様「キムチ」からスタート。僕は韓国に何度か行っているが、韓国人のバイタリティはすごい。パワフルだ。その秘密は絶対にキムチだと僕は思う。

 

冷奴/190円

f:id:goldbird777:20160815184334j:plain

さっぱりと豆腐。植物性タンパク質を摂取!!

 

スタミナ焼き(ハラミ)

焼鳥店なのにサイドメニューが充実しすぎてるので、今だ焼鳥をあまりオーダーしてなかった僕。よし、「スタミナ焼き(ハラミ)」をオーダーだ!!

f:id:goldbird777:20160815184805j:plain

うまい!!

(当たり前だけど)焼鳥がおいしい!

f:id:goldbird777:20160815185019j:plain

 

3日目のお会計/1,290円

f:id:goldbird777:20160815185408j:plain

うん。いつもの金額に戻った。やっぱり軽く料理をつまんで、2杯くらい飲んでこの金額が「焼鳥・日高」の賢い利用方法だよな。

 

ゴールはもうちょっと!!

 うーん。。。あと8品くらい???がんばれ、おれ。僕の深夜特急の酔狂な旅はまだまだ続くんだ!!!

 

4日目:絶妙の焼き加減の「ウインナー焼き/190円」

f:id:goldbird777:20160820133746j:plain

素晴らしい焼き加減。これは完璧なウインナー焼きだろう。

 

もつ煮込み/200円

f:id:goldbird777:20160820134942j:plain

お次はもつ煮込みだ!!!もつ煮込みが最強なのは・・・

亜鉛が豊富なことだ!!!

亜鉛はセクシー男優「しみけん」も常に摂取している栄養源として有名だ。その精力に及ぼすパワーは絶大だ。

亜鉛は、豚もつの場合100g中1.8mg含まれています。亜鉛は、男女問わず生殖機能の発育や維持などに効果があるとされている栄養素です。そのほかに、免疫機能の向上やタンパク質の合成、骨を発達させるなどの役割も担っているため、体を健康に維持するために非常に重要な栄養素であると言えます。

welq.jp

 皮/210円 & かしら/250円

f:id:goldbird777:20160820202844j:plain

焼鳥メニュー「皮(かわ)」と「頭(かしら)」をオーダー。

f:id:goldbird777:20160820203017j:plain

うん。頭(かしら)が美味しい!!!

かしらとは、豚の顔の筋肉部分のことです。豚の頬肉やこめかみの肉をつかうので、焼き鳥でよく注文されるかしらは、実は豚串と言ったほうが正しいのです。

taspy.jp

 

アクシデント発生:メニューが読めない!!

ここでいかに僕がバカで教養が無いかを披露するのは苦しい。。。。でも、困ったことが起こったんだ。メニューを頼もうとすると・・・・

メニューの漢字が読めない!!

f:id:goldbird777:20160821120642j:plain

ちくりん???

僕は茫然とした。こんな罠があるなんて。。。こんなことで本企画は頓挫してしまうのか。僕はスマホで調べた。

あー、チクワね!!!

f:id:goldbird777:20160821120857j:plain

僕の企画は継続できた。がんばろう!!

 

4日目の会計/1,700円

f:id:goldbird777:20160821122722j:plain

残りわずか!でもここからが辛い!!!

残りメニューも少なくなってきた。でも、ここからが辛い。。。。だって、メニューって好きな物、食べたいモノの順にオーダーしていくのが通常だ。つまり、残りメニューは「僕があまり好きじゃないメニュー」なのだ!!頑張れ!!おれ!!!

 

5日目:痛恨のミス!!

さあ、5日目だ。この日は「唐揚げ」からスタート。

f:id:goldbird777:20160830182543j:plain

そして僕は痛恨のミスに気付いた!!!

あ、唐揚げって前に注文していたよ!!(2日目に!)

まあ、いいさ。唐揚げは何度たべても美味しいから。。。。

 

ねぎま:またまたトラブル発生!!

僕は気を取り直して、「ねぎま」をオーダーした。店員さんが言った。

今、ネギを切らしていまして。。。。

 

え、ネギのない「ねぎま」。。。。でも僕はもう砂肝もレバーもハラミもオーダーできないんだよ。。。。そういう企画なの、これ。。。。しょうがなくオーダー。。。。

f:id:goldbird777:20160830183132j:plain

 

シロ

 シロ。豚のホルモン系だね。

f:id:goldbird777:20160830183233j:plain

この日は以上で終了。さあ、ゴールはもうすぐだ!!!

 

6日目:アクシデント発生、メニューが増えているじゃないか!!

さあゴールは目の前だ。でも僕は入店して愕然とした。メニューが増えているのだ!!!

f:id:goldbird777:20161010024812j:plain

f:id:goldbird777:20161013230957j:plain

すごく増えているじゃないか!!!

とろろ納豆/200円

一般客としては大歓迎だが、今の僕には困る。でも「とろろ納豆」は好物だ。やっぱり嬉しい。元気に注文!!!

f:id:goldbird777:20161010024958j:plain

冷やしトマト/200円

f:id:goldbird777:20161013231210j:plain

厚切りのトマトがいい感じだね!!!

玉子焼き

f:id:goldbird777:20161013231315j:plain

この企画の良いところ。普段オーダーしないモノを強制的に食べる点だね。僕は玉子焼きなんて外食店でオーダーしない。別に嫌いな訳じゃないけど。。。。でも、改めて食べてみると、やっぱりフワフワで美味しいよね。お酒に合うように甘さを控えた仕上がりがグッド!!!!

 

恐るべし、焼き鳥・日高。僕のゴールは当分先のようだ。。。。。

 

結論:「本日のおすすめ」看板を見て、これ無理じゃね???

 この日も日高屋に来店。壁のメニューをみて、ふと思った。

f:id:goldbird777:20161022215310j:plain

「今日のおすすめ」って毎回チェンジするし、「メニュー全制覇」って無理じゃね???

 

【おわり】

 

備考:「東京いい店やれる店(かえるくん総合研究所・編)

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)