
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【モテ本】勝間和代氏の書籍はビジネス書じゃなくて“恋愛本&ナンパ本”だったのか!!! ~恋愛工学生としての勝間和代~

ナンパ本&恋愛本 書評 恋愛工学

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

僕の部屋には何もない!!!

僕は約1か月前に北千住という見知らぬ街へ引っ越してきた。別居したのだ。久しぶりの一人暮らし。同タイミングで会社を退職し、フリーランスへ転身した。人生の激変の年が僕にとっての2016年だ。

 

◎別居の経緯はこちらから

www.moneynanpa.jp

 

僕はバタバタと引っ越した。物件なんて何でも良かったから最初に内見した物件で契約した。僕の部屋には何もない。テレビ。冷蔵庫。洗濯機。ソファ。デスク。椅子。何もない。

500冊以上あったビジネス書や単行本、小説も全て捨てた。唯一もってきたのは・・・

アート系の本

f:id:goldbird777:20160903223909j:plain

数少ないビジネス書

f:id:goldbird777:20160903223958j:plain

本もこれだけに厳選した。上記の「経営戦略全史」は購入をオススメする。僕が読んできたビジネス書でもナンバーワンはこの本だ。フレデリック・テイラーの科学的管理法からスタートした歴史に名を遺す経営戦略フレームワークやロジックが全て紹介されている。

www.moneynanpa.jp

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

 

 

それ以外の本は「おいしいページ」を抜粋してホチキスで止め、乱雑に僕の部屋に山積みとなっている。

f:id:goldbird777:20160903224630j:plain

 

僕はたまたま昔に読んだ勝間さんの本を見つけた!!

f:id:goldbird777:20160903224738j:plain

懐かしい。僕は今でも勝間さんは嫌いじゃない。マッキンゼー出身のバリバリのキャリアを持っていながら、なぜか天然なキャラとか。。。。。スマートなエリートらしからぬ肉食な性格とか。

結局、女はキレイが勝ち

結局、女はキレイが勝ち

結局、女はキレイが勝ち

 

上記のような「つっこみ要素が満載」の本をあえて出版するマインドの強さとか。。。。

 

断る力 (文春新書)

 ポーズがコミカルなところとか可愛いし。。。。すごいお茶目。(※これ、マジで思ってます。茶かしてる訳じゃありません!)

 

たまたま見つけた勝間さんの『「有名人になる」ということ』をパラパラと読んでみて、僕は驚愕したんだ!!!

こ、これは・・・・

ナンパ本のマニュアルじゃないか!!!

 

閑話休題:恋愛本&ナンパ本コレクターとしての僕の歴史

ザ・ゲーム フェニックスシリーズ

閑話休題。僕はかつてナンパ本も集めていた。そして奥さんに見つからないように、ビジネス書の山のなかにひっそりと隠していたんだ。でも、見つかって捨てられてしまった。中学生男子がお母さんにエロ本を捨てられるように。。。。

ない!無い!ナイ!どこにもない!

僕の本棚の最重要書籍群がない!!

 

f:id:goldbird777:20150520212941j:plain

本棚の奥のこんな(下記参照)コーナーにひっそりと隠しておいたのに。。。。( ↓ こんな場所にね。。。。奥の方ね。。。)

f:id:goldbird777:20150520214052j:plain

www.moneynanpa.jp

僕は裏工作をしたりもした。。。。。ナンパ本の上に真面目な本のブックカバーをかけ、偽装する作戦だ。

f:id:goldbird777:20160903230250j:plain

うーん、不自然!!

見えてる!!出てる!!!

第一、漫画だと素(す)でうちの奥さんが読み始めちゃう!!危険すぎる!

www.moneynanpa.jp

 話が脱線したね。僕はこれから恋愛本の再収集に取りかかる計画だ。僕の挑戦は続くんだ。(※小さな野望だなー。。。。。)

 

(スポンサーリンク)

 

 

ナンパ本の系譜としての勝間本

話を戻そう。勝間さんの本を久しぶりに読んでびっくりした。

 

こ、これは・・・・

ナンパ本のマニュアルじゃないか!!!

f:id:goldbird777:20160903231052j:plain

正確には勝間さんの考えるビジネスの原則が書かれている。だが、それはナンパの基本公理とロジックにも共通していたんだ。・・・というか、実は「ナンパ本」という裏テーマで書かれたのが本書の真実なのだ。(もちろん嘘)

 

僕がうなった箇所

たとえば、勝率5%の勝負を50回行って、全部の勝負に負ける確率はたったの7.7%です。100回行うと、全部の勝負に負けるのはわずか0.6%。

(出典:『「有名人になる」ということ』/勝間和代)

 

すなわち、ほんのわずかでも可能性があることがあれば、負ける確率が高いのは百も承知でそれでも勝負を続けていくと、いつかは勝てるのです。

(出典:『「有名人になる」ということ』/勝間和代)

 

ただ、多くの人はそのような努力を50回、100回は続けません。しかし、もしチャレンジしても特に失うものがなければ、勝負をし続けることです。そうすれば、必ず勝てます。

(出典:『「有名人になる」ということ』/勝間和代)

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)

 

 こ、これは・・・

恋愛工学じゃないか!!!

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本)

 

 恋愛工学の公式。それは・・・

モテ=試行回数 × ヒット

レシオ

僕のヒットレシオが仮に1%だったら、僕のアクションプランはシンプルだ。「早く99人に振られること」だ。

f:id:goldbird777:20160903232952j:plain

僕の8月の夜の営業成績は、ざっくり・・・

1勝38敗・1分け(継続中)!!!

・・・・ってところだろう。そんなもんだ。44歳の不安定なフリーランスのオッサンに負けはつきものだ。

でも、僕たちはいつかは勝てるんだ!!!打席に立ち続ける限りは!!

 

これ以外にも本書にはナンパ本と共通する素晴らしい箇所が多数あるのだが、これ以上書くと本気で勝間さんのファンに怒られそうなんで止めておこう。

僕は勝間さんが恋愛工学生であることを証明しようと思う。

 

【おわり】

 

備考:非モテ男子を救う勝間和代氏の名言集

 

備考:勝間さんが「非モテ・東大生」をバッサリ!!

わいせつ罪で捕まった東大生。勝間さんは非モテで幼稚な東大生をバッサリ!!

勝間和代氏 わいせつ東大生を痛烈批判「取り柄がなくてモテない男」 - ライブドアニュース

勝間氏は、被告の人格についても分析し、「学問的な頭はよかったと思うんですけど、それ以外に取り柄がなくてモテなかった可能性が高い」と痛烈なコメント。

news.livedoor.com

 

 

備考:僕の選んだ恋愛本ベスト7

 僕自身の視点で選んだ恋愛本のランキング。スタンダードな恋愛&ナンパ本からビジネスや日常生活にも生きるノウハウの本までありますよー!!!!

www.moneynanpa.jp

 

備考:僕は日本初の「モテ本&ナンパ本の評論家」になることにしたぞ!!

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)