
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【モテ本 評論シリーズ】『LOVE理論(「美女と野獣」の野獣になる方法)/水野敬也』

ナンパ本&恋愛本 モテるための傾向と対策 書評

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

本書の概要と見どころ①:恋愛工学の先駆けだった!?

本書は「LOVE理論」の文庫版である。著者は水野敬也氏。「夢をかなえるゾウ」等、多くのベストセラーを連発する人気作家だ。

 

本書の原型である「LOVE理論」の出版は2007年。本書の個人的な見どころは2007年当時に既に恋愛工学の基本概念である「非モテ・コミットメント」の原型について言及している点だろう。

ザ・ゲーム フェニックスシリーズ

当時はそんな本は皆無だった。アメリカのクラシックなナンパ本「THE GAME」において、「オンリーワン中毒」として紹介されていたぐらいだろう。

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

 
LOVE理論

LOVE理論

 

 

本書の教え①:執着の分散理論

水野氏の唱える「執着の分散理論」。それは恋愛工学の「非モテ・コミットメント」とほぼ同義だ。藤沢数希氏の「週刊金融日記」の有料メルマガのスタートが2012年という点を鑑みても、水野氏のパイオニアっぷりが際立つ。

ほとんどの男に共通するフラれる理由、それは「余裕がなかった」からだ。

 お前たちが好きな女の前で緊張してしまう理由。それは、「たった一人の女にホレてしまい、その女に執着する。ゆえにテンパるのである。

俺の経験上の数値として、五人以上の女を同時に口説くと、ほとんどテンパらなくなる。というより、誰が好きなのかも分からなくなる。

 水野氏はここで複数の女性へ執着を分散させることを提唱する。女性のポートフォリオを組めという。ここらへんの金融的なアプローチも藤沢数希氏と似ていて興味深い。

f:id:goldbird777:20160915154157j:plain

こ、これは!!!経済学の理論でいうところの「経験曲線」じゃないか!!金融的な視点や経済学的な視点が当時は斬新だったのだ。

 

(スポンサーリンク)

 

 

本書の概要と見どころ②:すぐ使える実用性のある情報

もう一つは実用性の高さだろう。「うわっつらKINDNESS 理論」「ファッションまぐろ 理論」「日本代表 理論」「ホーム 理論」「アリアリ 理論」等の情報が満載だ。その中でも次回のデートで即座に使いたいのが・・・

「大変じゃない?理論」だ!!!

 

本書の教え②:大変じゃない?理論

無口な男性。口下手な男性。女の子の前では緊張して何を話していいのか、テンパってしまう男性には有用な理論が「大変じゃない?理論」だ。

f:id:goldbird777:20160909220548j:plain

口下手で女性との会話に緊張してしまう。どうすればいいのか。簡単だ。女の子が勝手に気持ちよく喋り続けるシチュエーションに持っていけばいいのだ。

そして女の子とは愚痴を言いたい生き物なのである。

そして女の子の愚痴を引き出す魔法の言葉こそが「大変じゃない?」なのである。

女が何と答えても「大変じゃない?」と聞くことによって、女は「そうなのよ!」「聞いてよ!」と愚痴をこぼし始めるのである。

 ◎ケーススタディ(使用イメージ)

男「君、仕事は何してるの?」

女「アパレルの販売員」

男「へえ、そうなんだ。でもアパレルの販売員って大変じゃない?

 

でも疑問も残るだろう。女の子が大変じゃない状況の場合はどうするのか。そのソリューションもしっかり用意されている。それが・・・

「意外と大変じゃない?」理論だ!!!

「意外と」という副詞を付け加えることで、女たちは一見大変じゃないことの中にも大変な部分を探し始める。

 「大変じゃない?」と「意外と大変じゃない?」を使い分けることによって、ありとあらゆる局面から女の愚痴を引き出すことができるのだ。

 

◎ケーススタディ(使用イメージ)

男「今どこに住んでるの?」

女「町田。実家だけどね」

男「へえ、実家なんだ」

女「実家は楽でいいよ。ごはんもお母さんが作ってくれるし。風邪引いた時も看病してくれたりするし」

男「確かにそういう面では安心だよね。でもさ、実家って意外と大変じゃない?

 

これは誰でもすぐに使えて、即効性のある強力なツールだろう。

 

それ以外の理論の概要(※一部抜粋)

  • ファッションマグロ理論 → ファッションに個性はいらない!
  • うわっつらKINDNESS理論 → 女の求める優しさは表層的なもの!
  • エジソン理論 → とくかく何でも成功するまでやり続けろ!
  • BTO理論 → とにかく童貞はどんなブスでもいいからやれ!
  • 日本代表理論 → 同性側(男)の幹事に最大限のゴマをする!
  • タクシー理論 →タクシー運転手のプレッシャーを有効活用!

 文庫本でこれだけ濃厚な情報が紹介されている。本書は買い銘柄に推奨しよう。

 

【おわり】

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

 

 

備考:本書の評判とクチコミ

 

備考:「日本代表理論」を実践だ!!

まずは同性(男性)に好かれる。これはビジネスでも応用が効く実践的な理論だ。飲み会の幹事役の同性(男性)との良好な関係性の構築。僕は飲み会の翌日、幹事および参加した男性メンバーへお礼のメールをするのだ!!!

 

備考:本記事がネット民に怒られた!!

僕は水野敬也氏をリスペクトしている。水野先生への尊敬の念を記したつもりだった。でもネット民に怒られてしまった!!

 うわ。くだならいオリジナリティ論争????オリジナルの定義ってなに????

うわ、面倒くさい人だなー。。。おやすみ。ネットばっかりやってるなよ。運動をしよう!!!

 

備考:あらゆる「出会いエンジン」をフル稼働させよう!

 僕は40代。あらゆる「出会いエンジン」をフル稼働させなきゃならない。出会いの試行回数を上げていかなければならない。ストリート。バーでのナンパ。手紙ルーティン。相席屋。会員制ラウンジ。そして・・・・マッチング・アプリの活用だ。

僕はPairs(ペアーズ)も有効活用していこう!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

 

備考:恋愛&ナンパ本 評論シリーズ

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)