
かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【書評】『愛のキャラバン/宮台真司』 ~恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法~

ナンパ本&恋愛本

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

宮台チルドレンの僕にとって最高のモテ本&ナンパ本が本書だ!

僕は宮台チルドレンだ。昔はかなり宮台先生の本を読んでいた。宮台先生の「生きる意味なんて問うな。それより強度を持って生きよ。」「終わりなき日常を脱力して生きよ。」ってメッセージは僕のなかで強烈だった。そして僕は脱力しすぎて、こんな境遇になり、そんなデタラメな日常を謳歌している。

◎離婚して・・・

www.moneynanpa.jp

 

◎会社を辞めて・・・・

www.moneynanpa.jp

 

◎モテ本の評論家になって・・・

www.moneynanpa.jp

 

共著者も強烈なラインナップだ!!

 そして対談相手が強烈だ。公家シンジ氏。高石宏輔氏。ナンパ界の巨星が登壇だ。

◎公家シンジ氏のブログ

d.hatena.ne.jp

 

◎高石宏輔氏のブログ

ラポールと身体知 | ラポールと身体知

 

本書の概要

本書はトークイベントの模様を書き起こしたものである。この豪華スピーカー陣によるイベント、是非ともライブで生で聞きたかった!!!

2012年7月21日に新宿ロフトプラスワンにて行われたトークライブ「宮台真司の愛の授業2012」の内容に、各著者による大幅な加筆・修正、さらには合計で数万字に及ぶ新録のあとがきを加えて再構成した完全版です。

【モテ】『「絶望の時代」の希望の恋愛学』宮台真司:マインドマップ的読書感想文

では、本書で僕が刺さった部分をいくつか抜粋してご紹介しよう!!希代の社会学者からどんなナンパ論が語られるのだろうか。タイムマシンが開発されたら、僕はこの日のロフトプラスワン会場へマッハの速度で向かうだろう。。。。。

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

 

 

ポイント:変性意識状態に入れ!

f:id:goldbird777:20160903231052j:plain

本書の最重要キーワードが「変性意識」。宮台氏、公家シンジ氏、高石宏輔氏の定義する「変性意識」とはいかなるものなのだろうか。

どんな心の状態だとナンパしやすいのか。(中略)ある種のトランス状態(これを変性意識状態と呼ぶのですが)に入って、欲望自体を書き換えるんですね。

 変性意識。これは自らコントロールしたり、意図的に再現可能なのだろうか。人なら誰でも持っているものなのだろうか。

 

ポイント:自身の意識の変化を感じながら生きているか?

f:id:goldbird777:20160909220548j:plain

ここらへんは高石氏の専売特許だ。

技術的にどうこうではなく、そのナンパをする当人が普段どれだけ自身の意識の変化を感じながら生きているかで、他人を「変性意識状態」に持っていけるかどうかが決まってくる。

高石さんはインテリ系ナンパ師だ。・・・というより、もはや思想家のようですらある。高石氏の自身の著書も素晴らしい本だ。ナンパ本というより「コミュニケーション全般」の気づきを与えてくれる内容となっている。

一歩を四分割ほどして観察してみると、

動きの速度が各場所で異なっていることに気がつくだろう。

(中略)

四分割でそれなりに均等になったら、

今後は八分割に・・・・と

どんどん細分化していく

 (出典「ラポールと身体知/高石宏輔)

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 

www.moneynanpa.jp

 

ポイント:宮台式 変性意識への入り方

f:id:goldbird777:20160925135715j:plain

 変性意識が大事なのは理解した。でもどうやって変性意識状態に入るのだろう。そんな便利なボタンは僕たちには標準装備されていない。これは人それぞれのようだ。ただ共通していえるのはフィジカル(身体)がトリガーになっていること。

僕は大学に入ってから27歳で大学に就職するまで塾講師をやっていたんだけれど、その間に講演に利用できるノウハウを習得しました。これを応用すると、ナンパにも使えるんです。じゃあ具体的に説明してみましょう。(中略)
(1)扉を開ける前に深呼吸──正確には琉球空手でいうナイファンチ立ちをした丹田呼吸──をしたあと、(2)正拳突きをワンツーパンチで2回ほど反復してから、(3)扉を開けて「よっ!」と声を出しつつ入室。
 そうすれば、気圧されるどころから、こちらから気圧すことができます。

(スポンサーリンク)

 

 

ポイント:自己啓発系ナンパを卒業せよ!! 

f:id:goldbird777:20160921204133j:plain

最近のナンパの風潮を「自己啓発系ナンパ」と定義する宮台氏。自己啓発系ナンパって?

最近はナンパ実践が自己啓発に近づきました。(中略)「ナンパできない自分から、ナンパできる自分へのワンランクアップ」による自己肯定度の上昇が、目的ということです。

自己啓発系ナンパ。そこには他者への視点がない。どこまでも自意識の拡張した世界が続く心象風景がイメージに近いだろうか。閉じた世界。

 

 

でも「それじゃ駄目だ!」と宮台氏は説く。

僕も出発点は「それ系(自己啓発系)」でしたが、ほどなく「自意識の問題」よりも「対象の問題」のほうが面白いと思うようになった。

f:id:goldbird777:20160903232952j:plain

他者を見つめる。対象の問題。まさに社会学的なアプローチだ。

僕はみなさんに「この世界は見かけによらずワンダーランドだ」ということを知っていただきたいんです。だから、自意識の問題で性愛に関わる「自己啓発としてのナンパ」も出発点としてはアリですが、そのステージを早い段階でクリアしたほうがいいと思うんです。もっと面白い世界が、その先に拡がっていますから。

「数を競う」といった自己満足や自意識ではなく(中略)、「世界」をさらに深く触知するためのものだ、ということです。

 宮台節の炸裂だ!!!宮台先生のなかで僕が最も好きな言葉は「意味より強度」。でたらめな世界のなかで、ウジウジと意味を求めるピュアすぎる男性。終わりなき日常を謳歌するブルセラ女子高生との対峙のなかで出てきた言葉だ。

でたらめな終わりなき日常を楽しもうぜー!!!

 

(スポンサーリンク) 

 

本書の楽しみ方

f:id:goldbird777:20160925135817j:plain

 ナンパに興味はないけど、宮台さんが好きな人が読んでも面白い。逆に宮台氏の存在すら知らないナンパが好きな若者が読んでも面白い。恋愛工学生が読んでも面白い。

 

僕は恋愛工学との対比のなかで読むと、より楽しくエキサイティングに読めるんじゃないかなと思う。両者は太陽と月のような存在。考え方も全く異なる。だからこそ恋愛というフィールドの広大さを改めて知ることができる。

 

最後に宮台先生からキツイ一言

 チャラチャラするのが駄目なんじゃないんです!!

ヘラヘラすることが駄目なんです!!

押忍!!!了解しましたー!!!背筋を伸ばして相手(対象)を見ようぜー!!!

 

【おわり】

 

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

宮台真司・愛のキャラバン――恋愛砂漠を生き延びるための、たったひとつの方法

 

 

備考:本書の名言集

 

備考:宮台先生のナンパ関連の記事

◎ 宮台先生のツイートまとめ

togetter.com

 

◎TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」/書き起こし

note.mu

宮台先生の名言が炸裂してますね!!!ナンパは社会学なんだよね。社会や他者とつながるためのツールとしてのナンパ!!

つまり知らない人と知り合いになるプロセスが意味しているのは、要はこの世の中にあかの他人というのはいないと。

 

◎僕の好きな宮台先生の本

 宮台先生の本はどれも良書だけど「野獣系でいこう!!」が僕は好き。

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

野獣系でいこう!! (朝日文庫)

 

 

備考:恋愛本&ナンパ本&モテ本 評論シリーズ

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)