かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【悩み相談④】子供に会えない父親のためのガイドブック ~それでも君を愛している~

f:id:goldbird777:20170807074358j:plain

 

今回の応募者:地方転勤中の子供に会えないパパさん

f:id:goldbird777:20170807074801j:plain

第4回目の応募者は「地方転勤中の子供に会えないパパさん/以下からは略して「パパさん」

 

僕のTwitterのDMに下記のメッセージが届いた。

f:id:goldbird777:20170807075257j:plain

(※ご本人の許諾を得て掲載しています)

 

【質問内容】

私はいま単身赴任をしています。妻が仕事を続けなければならない都合で妻子を残して、某地方都市で仕事をしています。

私の単身赴任の場所と妻子が住む都市はかなり遠く、飛行機でないと行けないため3〜4ヶ月に一度しか子供に会えません。

子供と会えない寂しさはカエルさんならお分かりになると思います。

私がこの寂しさを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

何かオススメの本があれば教えて下さい!

 

なるほど。事情は僕と異なるようだが、子供と会えない立場は一緒だ。僕も我が子と3カ月以上は会えていない。

「パパさん」は僕のブログを読んでくれているようだ。僕の離婚の話や子供と会えない記事も、もしかしたら読んでくれているかもしれない。

 

僕の場合の「子供と会えない理由」は下記リンクだ。お時間のある時に見ていただけると幸いだ。

www.moneynanpa.jp

 

今回のご提案のポイント

f:id:goldbird777:20170805105216j:plain

 

子供と会えない事情やご本人の境遇は人それぞれだ。

なので今、僕は自分に言い聞かせている言葉をご紹介することとしよう。

 

最初の本の選定:ベタにホリエモン!

f:id:goldbird777:20170807081651j:plain

 まず1冊目の選定の前に選定。ベタに堀江さんにしてみよう。僕は実は最近のホリエモンの本に偏見を持っていた。「どの本もどれも内容一緒でしょ!」と。

でもこの本の言葉に出会い書店で衝動買い。これを機に堀江さんの最近の本も読んでみたが、やっぱり面白い。僕は誤解していたのだ!!!

 

堀江さんはドライな人にみえて、実はロマンチストなんじゃないかと思う。それじゃなければ、下記のこんな言葉は出てこないだろう。

 

 1冊目:堀江貴文 人生を変える言葉(堀江貴文)

堀江貴文 人生を変える言葉

 素晴らしいメッセージが沢山あるが、僕がぐっときたメッセージはこれだ。

 

孤独と正面から向き合おう

孤独だから、寂しいからといって、他者やアルコールに救いを求めていたら、一生誰かに依存し続けることになる。この孤独は、僕が自分の責任で引き受けなければならないものなのだ。

f:id:goldbird777:20170807081209j:plain

実際に僕の周りでも孤独感から酒に逃げ、人生を駄目にした人間を何人も見てきた。僕の肌感覚では40代の孤独に最も危険なものはアルコールだ。

 

アルコール等に逃げず、孤独と正面から向き合おうと僕も思う。

堀江貴文 人生を変える言葉

堀江貴文 人生を変える言葉

 

 

◎追記:でも初期のホリエモン本はもっと面白い!

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

でも、やっぱり堀江さんの初期の作品は素晴らしい。

初期ホリエモン本の素晴らしさは僕のnoteで読めます。(※無料パートなので誰でも読めます。5冊目で紹介しています。)

note.mu

 

(スポンサーリンク)

 

 

2冊目の本の選定:僕が最も好きな自己啓発本

f:id:goldbird777:20170807081750j:plain

僕は基本的に自己啓発本は好きじゃないし読まない。あれは自己満足のための一瞬のカンフル剤だからだ。それなら「漫画・カイジ」の方が100倍は役に立つ。

 

でも、この本だけは別だ。この本だけは何度も読んできた。そして勇気をもらってきた。

 

 2冊目:成功者3000人の言葉(上坂徹)

成功者3000人の言葉

苦しいことや悲しい事はできれば無い方が良いと普通の人は思う。でも著者は違うというのだ。

 

人生は、喜怒哀楽の総和で決まる

うれしいことや楽しいことが、人生にはたくさんあるほうがいいに決まっています。しかし、それだけが人生の充実度を決めるわけでは決してない。

ともすれば、ネガティブにとらえがちな、苦しみや悲しみ、怒りや辛さもひっくるめて、人生は充実していく。

 

つい、僕たちは人生の「足し算」と「引き算」をしてしまう。楽しいことから辛い事を「引き算」する。その数量が多いことを競ってしまう。

でも「全てを足し算する」のだ。

 

子供と会えない辛い事象を足し算しろだって???もちろん、すぐには受け入れがたい。でも、それも足し算してみよう。

f:id:goldbird777:20170807083206j:plain

◎僕からのコメント

本書は「自己啓発書が大嫌いな僕が100回以上は読んでいる自己啓発書」だ。この本は人生を豊かにしてくれるだろう。

成功者3000人の言葉

成功者3000人の言葉

 

 

(スポンサーリンク)

 

3冊目:人生に革命が起きる100の言葉(アルフレッド・アドラー)

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

お次はアドラー本だ。

僕の場合・・・。離婚しそれなりに豪華だった家も失った。同タイミングで会社も辞めフリーランスに転身。安定を失い、プレッシャーと未来の不安を手に入れた。子供という僕の最大の宝物とも満足に会えない。

 

僕はふと考えてしまう。「もし、あの時に離婚を踏みとどまっていたら・・・」と。人は弱い。どうしても過去を振り返り「もし、あの時に・・・」と考えこんでしまう。

そんな時は僕はこの言葉を思い出す。

 

楽観的であれ。

過去を悔やむのではなく、

未来を不安視するのでもなく、

今現在の「ここ」だけを見るのだ。

 

f:id:goldbird777:20170807084603j:plain

そうなのだ。離婚した過去を悔やんでも仕方がないし、仕事がなくなる未来を恐れていても仕方がない。今日だけを見つめてみようと思うことにしている。

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

4冊目:きみがモテれば、社会は変わる。(宮台真司)

きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)

希代の社会学者の「モテ本」から選書。

でもさすが宮台さん。宮台さんの定義する「モテ」は通常のものとは一線を画する。

宮台さんの定義する「モテ」とは????

 

モテる奴とは「他人を幸せにできる奴」!!!

 

他者や社会との関わりをテーマとする宮台先生らしいコメントだ。本書はモテ本&社会学本としても素晴らしい。

 

でも・・・・。

実は・・・・・。

最終ページに僕を打ちのめすメッセージが隠されている構造になっているのだ。

 

最終ページを開く。こんな質問と宮台さんの回答が紹介されている。

 

質問:死んだらどこへ行きますか?

 

宮台さんの回答:僕を待っている人たちのところへ行く。そこに行くと今度は誰かがやってくることを待つ

 

f:id:goldbird777:20170807085620j:plain

響かない人には全く響かないだろう。僕もスピリチュアルには興味がない。人は死んだら灰になるだけだ。

でも・・・。

このメッセージは素晴らしい。

僕はいつか、僕を待っている人たちのところへたどり着くことができる。そこでは、愛すべきものが僕を待っていてくれる。

なんてロマンティックなんだ。。。。。

 

◎僕からのコメント

この最終ページのメッセージを読むためだけでも、本書は購入の価値があると僕は思う。こんなすごい言葉に出会うことはめったにできないのだから。

きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)

きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

5冊目の本の選定:笑いって大切だ!!!

f:id:goldbird777:20170807090252j:plain

僕は最近、ある本を読んで感銘を受けた。その本は「クラッシュ~絶望を希望に変える瞬間(とき)~太田哲也」という本を読んだ。

クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間(とき)

クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間(とき)

 

 

大事故で全身に大やけどを負い、顔面は崩壊し自殺を考える著者である太田氏。でも印象的なシーンがある。

ある日、病院に奥さんがお笑いDVDを持ってきた。それから太田さんはお笑い番組を見まくるのだ。人生なんで真面目な顔で「うーん!うーん!」とうなっても仕方がない局面もあるだろう。

 

www.moneynanpa.jp

 

やっぱり笑いって大事だ。5冊目は「あえてのお笑い本&アホ本」だ。

 

5冊目:クレイジーナンパ大作戦(千頭正教)

『裏モノJAPAN』編集部セントウの「クレイジーナンパ大作戦20」

いわゆるナンパ本だが、通常のナンパ本とは異なる。「いかにアホなことをやってみるか?」がテーマなのだ。

 

だって例えば・・・

◎東大に受かったフリをしてナンパする!

学生服を着る。東大の合格発表会場で受かったフリをして、合格した女性と意気投合しようという企画。

f:id:goldbird777:20161204180147j:plain

やった、東大に受かった!君も?よし、エッチしよう!

書評 【クレイジーナンパ大作戦/裏モノJAPAN・仙頭正教】 ~アホな事をストイックに実行することの美学~ - かえるくん総合研究所

 

◎試合に負けた甲子園球児を偽装するナンパ

試合に負けた甲子園球児は女性の母性本能をくるぐるという仮説を立てた仙頭氏。単純に街中の女性の横で泣きじゃくる作戦。

f:id:goldbird777:20161204182159j:plain

「なんてあんな玉を・・・ちくしょう!!!」

書評 【クレイジーナンパ大作戦/裏モノJAPAN・仙頭正教】 ~アホな事をストイックに実行することの美学~ - かえるくん総合研究所

 

とにかくこんなアホなナンパばっかりやってるのだ。

でも本書はすごいのだ。

なんと人を救っているのだ!!

f:id:goldbird777:20170807091720j:plain

ある日、この本を読んだ読者から電話が編集部にかかってきたという。

その読者は電話ごしに言った。

 

実は私、いろいろあって自殺しようと思っていたんですが・・・」

「でも、やめました。今月の仙頭さんのナンパ、バカバカしいにも程があるじゃないですか。こんな適当なことやってる人がいるんだと思ったら、自殺するのがバカらしくなって・・・・

 

バカバカしいにも程がある!!!!

天才バカボンのパパではないが「これでいいのだ!!」のマインドが大切なのだろう。

 

『裏モノJAPAN』編集部セントウの「クレイジーナンパ大作戦20」

『裏モノJAPAN』編集部セントウの「クレイジーナンパ大作戦20」

 

 

まとめ:我が子が幸せになってくれればそれでいい

f:id:goldbird777:20170807092510j:plain

「パパさん」と僕は状況が異なるかもしれないので、参考になったかとても不安です!!!

僕の場合は諸事情があって、次はいつ会えるのかの目途(めど)も立っていない状況だ。

「もしかして、このままズルズルとずっと会えないのか?」なんて、すごく不安になることもある。

でも奇麗事のようなクサいメッセージは僕は大嫌いだが、それでも「会えなくても、我が子がハッピーで笑顔ならそれでいいい」と思う。

 

宮台真司氏が言ったように僕らは必ずどこかで会えるのだから。

 

質問:死んだらどこへ行きますか?

 

宮台さんの回答:僕を待っている人たちのところへ行く。そこに行くと今度は誰かがやってくることを待つ

きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)

きみがモテれば、社会は変わる。 (よりみちパン!セ)

 

 

【おわり】

 

備考:僕の我が子への想い

 僕は離婚し、我が子とは離れて暮らしている。そんな我が子へのメッセージをブログにまとめてみた。

www.moneynanpa.jp

 

 

備考:「僕のブックガイド84冊レビュー」はこちら

僕が今まで読んできて自信をもってオススメできるビジネス書のまとめガイドです。

note.mu

 

備考:無料ブック・コンサルティング/過去のバックナンバー

 

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)