かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【無料ブック・コンサルティング⑥】会社経営者 ~眠れません!睡眠障害でしょうか~(うつ病への対処法)

f:id:goldbird777:20170810155802j:plain

基本ルールとは?

f:id:goldbird777:20170802175538j:plain

僕の新プロジェクト「無料・ブックコンサルティング」の基本ルールを説明しよう。すごくシンプルなものだ。

 

①現在の悩み(オールジャンル)のメッセージをいただく。

②それに沿った内容の書籍を僕がブログで紹介する。

③気に入らなかったら、もちろん買わなくてOK

④でも気に入ったら、僕のブログ経由でアマゾンで購入いただく。

⑤相談料は無料。

⑥著者にも印税が入るよう、キンドル本かリアル本の定価で購入いただく。

 

質問者が僕の提案を気に入ってくれたら、アマゾンマーケットプレイスの転売業者ではなく、定価で出版社からご購入いただくことで、僕がリスペクトする本の著者にも少額だが印税が入る。みんなハッピーだろ!!!

 

今回の応募者:さすけさん(会社経営)

f:id:goldbird777:20170807074801j:plain

第6回目の応募者は「さすけさん」だ。

twitter.com

 

さすけ社長には前回、寄稿記事をご投稿いただいた。

社長らしからぬナンパ系記事はとても好評だった。

www.moneynanpa.jp

 

僕はさすけ社長に何か悩みはないかを聞いてみた。

f:id:goldbird777:20170810160840j:plain

僕の「無料ブック・コンサルティング」で何か質問してくれませんか???

変体系のマニアックな質問は僕、意外にノーマルなんでお答えできませんが・・・。経営系は硬すぎますかねー???

 

さすけ社長は特殊な性癖の持ち主だ(※ほめ言葉!)。

でも、こんなブログを書いていながら、僕はけっこうノーマルなタイプなのだ。マニアックな性癖の質問には答えられない。ついていけない。。。

 

会社経営者として「経営者ならではの悩み」を引き出してみようと思ったのだ。

 

さすけ社長からの質問がきた!!

f:id:goldbird777:20170810161249j:plain

3日後、さすけ社長から変身メッセージがきた。

 

f:id:goldbird777:20170810161612j:plain

夜の睡眠が悪く、寝起きの瞬間が一番体がだるく眠くて困っています。しかし、昼食後などは寝落ちしそうなほど眠くなるときも有ります。

 

こ、これは!!!!

お医者さんへの質問じゃないか!!!!

 

(スポンサーリンク)

 

 

今までの質問と次元が違う。・・・!!!

f:id:goldbird777:20170809150620j:plain

「悩みに答える」のが僕の役目なのに・・・。僕は悩んだ。

 

だって、今までの方の質問は・・・

「ある事情で子供に会えません。その寂しさにどう対処すればよいでしょうか?」

www.moneynanpa.jp

 

「今後のキャリアプランをどうすれば良いでしょうか?」

www.moneynanpa.jp

 

・・・などなど、こういう質問をいただくのが通常だろう。

 

さすけ社長は次元が違う。

これは医者へする質問だろう。

 

だし、これって「うつ病の初期症状」じゃないか!!!!

 

今回の回答のポイント

f:id:goldbird777:20170810163142j:plain

今回は「うつ的な状態」について考えてみよう。

もちろん、さすけ社長がうつ病の初期状態であると言いたいわけではない。

でも人には誰にでも「うつ的な状態」の時がある。

特に40代前後になるとその傾向は顕著だ。

 

正直に告白しよう。僕はうつ病ではない。でも、うつ病患者が飲む薬は10年近く飲んでいる。

f:id:goldbird777:20170810163843j:plain

うつ病患者への最もスタンダードな処方薬である「ドグマチール」「メイラックス」のジェネリック薬だ。一時期は「マイスリー」というメジャーな睡眠薬も服用していたが、現在はこの2つだ。

 

◎ドグマチールとは?

health.goo.ne.jp

 

◎メイラックスとは?

seseragi-mentalclinic.com

 

そうなのだ。そういう意味でいうと、人は誰しも「うつ的な傾向」を持っているものなのだ。

 

なので、さすけ社長が「うつ病」体質かは置いておいて、今回はそんな男性の普遍的に持つ「うつ的な体質」について考えてみたい。

 

最初のメッセージ

f:id:goldbird777:20170810164510j:plain

40歳前後の男性は色々と鬱々と鬱屈(うっくつ)しやすい。

それは仕事のストレス、家庭のストレス、人間関係のストレス。

 

でも僕が読んだ本で僕なりに理解した、そういう鬱屈としたモードの脱出法が極めてシンプルだ。

 

とにかく運動すること!!!

 

そして・・・

深酒をしないこと!!

 

それを証明する僕のなかの名著をご紹介しよう!

 

(スポンサーリンク)

 

 

 1冊目:サブカルスーパースター鬱伝(吉田豪)

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)

この本は「サブカル系男子は40代になるとなぜ、みんな鬱(うつ)になるのか?」という命題について、サブカル界のスーパースターたちにインタビューしたものだ。

 

そして興味深いのが、サブカル男子の宿命なのか全員が運動嫌いなのだ。若い時は体力があるから、それでも大丈夫だ。色々な試練を乗り越えられる。

でも40歳を越えてくると体力低下が顕著になり、若い時は体力でリカバリーできた人生の諸問題に対応しきれなくなり、それが鬱屈した感情を抱かせやすいようなのだ。

 

リリー・フランキーの人生相談

リリー・フランキーの40代もやばい。。。。。

 

吉田豪:その時期(※うつ的な時期)は主に何をやってたんですか?

 

リリー:オナニーだね。酒飲んでオナニー。(中略)

 

吉田豪:鬱々としてる時にオナニーしてスッキリできます?

 

リリー:一瞬忘れるんだよ。だからヤク中と一緒だよね。その一瞬を味わうために何度もオナニーを繰り返して、体がグッタリして。

 

 興味深いのがほぼ全員が「運動が大嫌い」であり、体力の低下が鬱屈した40代を過ごした一番の要因と語っている点だ。

そして酒におぼれる。深酒をする。

 

かといってサブカル系のキャラで生きてきたゆえ、唐突にジムにも通えない。ジョギングもできない。芸風が商売なだけに・・・。

 

みうらじゅん:でも日頃(運動を)やってない奴が突然に運動したりすると具合悪くなるでしょ?

 

でも、ここはさすが天下のみうらじゅん。サブカル文系男子だけに運動はできない。違うソリューションを提案するのだ。

 

みうらじゅん:もちろんセックスですよ。(中略)やっぱり心療内科とか行ってる場合じゃなく、チ◎ポ入れてりゃいいと思うよ。

 

本書では様々な鬱屈としたサブカル中年オヤジの鬱への対処法が語られている。

リリーフランキーのエピソードを聞いて、僕は「オナ禁」を自らに課していることが正しいことを確信した。

www.moneynanpa.jp

 

本書は全ての鬱屈した40代の男性に役に立たないようで役に立つ一冊だ。ぜひ、ご一読を!!!!

 

◎運動とウツとの相関性に関する論考

 

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

2冊目:筋トレが最強のソリューションである(テストステロン)

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

運動つながりでいえばベタだが、本書だろう。

今回の相談者のさすけ社長は既にマッチョな筋トレ派だが、一般の40代の鬱々としたメンズにはオススメ本だ。

 

人生の悩みの答えって実はシンプルなんだと思う。

単純に筋トレや有酸素運動をすればスッキリして気分も晴れる。

でも多くの人は実行しない。

 

「でも・・・」

「用事があって・・・」

「時間がなくて・・・」

 

・・・・とか眠いことを言っている。そういう眠いことを言っているから眠れないのだ。

(※あ、今回のさすけ社長の事ではなく、世の中の全般の人へのメッセージ)

 

本書を読んで運動すれば人生は打開できる!!!

それが僕のラストメッセージだ。

 

◎テストステロン氏のコメント

 

さあ、筋トレしてジョギングして大いに眠ろう!!!

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 
人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!

 

 

【おわり】

 

◎その他:話題のウツを描写した漫画/うつヌケ

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

備考:ウツ病と運動の関連性に関する論考

運動と食生活の改善が効果的。魚の効果。一汁三菜のバランスの良い食事など。

matome.naver.jp

 

運動をすると気分がポジティブになるのは本当という論考。ジョギングはセロトニンを大量に放出し、気分を落ち着かせる。

matome.naver.jp

 

認知行動療法で思考の癖を治すことが効果的。

matome.naver.jp

 

備考:相談者はTwitterでDMください!!

f:id:goldbird777:20170803180514j:plain

 相談希望の方は、僕のTwitterにダイレクトメッセージをください。匿名希望でもOKです。記事公開前に原稿をチェックしていただきますので、プライバシー問題もご安心ください。

twitter.com

 

あなたの悩みや解決したい事を簡単に書いて送ってください。

真面目なビジネス系でもコンプレックス系でも恋愛系でも、いちおうオールジャンルで対応します。(※もちろん不得意なジャンルも沢山あるので、その点はご了承ください)

 

備考:「僕のブックガイド84冊レビュー」はこちら

僕が今まで読んできて自信をもってオススメできるビジネス書のまとめガイドです。

ビジネス書は有象無象です。そして読書にはお金と時間がかかります。時間こそが最大のリソース。

なので、『僕が今まで膨大に読んできたビジネス書の凝縮したエッセンス』をコンパクトにまとめてみました。

 

◎本書のクチコミと評判

 

【ご購入はこちら】

『ベストビジネス書84冊(10万円相当額・読書時間1.5年)のエキスを抽出したドーピング剤であなたのビジネススキルを15%アップする方法』

note.mu

 

備考:無料ブック・コンサルティング/過去のバックナンバー

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)