かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

【書評:幸福の科学本①】本田圭佑・守護霊インタビュー ~ビッグマウスというより「単に失礼」な本田圭佑がそこにいた!~

f:id:goldbird777:20170811173023j:plain

僕は信者だ!!!

f:id:goldbird777:20170807234234j:plain

僕は幸福の科学へ入信した。

宇宙の真理。世の中の不条理の真因。僕はなぜ生まれてきたのか・・・・

・・・なんて事はどうでもいいんだけど、ある「動機」が僕を行動に駆り立てたんだ。

 

◎僕の入信の動機と体験レポートはこちらから

www.moneynanpa.jp

 

そして本を購入した!

f:id:goldbird777:20170812111721j:plain

「本田圭佑選手の守護霊本」だ。

教団内で「どうせなら本でも買おう!」と思い、『本田圭佑・守護霊インタビュー』本を購入。。。。本田圭佑ってまだ生きてるよね????「守護霊だから生きてる人でもOKルール」なんだな。。。ルール内で戦うのではなく、ルールを変えて戦う。ビジネス的には最高にうまい。。。書評を書こう。

 

僕は油断していた。

これが面白いのだ!!!

本田(の守護霊):うーん。ボールがないとなあ。表現のしようがないもん。(前にある机を指して)これ、足が見えないじゃん。ねえ。これ、これ、これ。。。。。

 

だから「幸福の科学本」の書評シリーズを書こう!!

f:id:goldbird777:20170810164510j:plain

僕は決意した。

幸福の科学の書籍で書評をシリーズ化しようと。。。。

 

ただし、唯一の懸念点。それは。。。

大川氏の書籍はアマゾンではあまり流通していない。僕は支部へ通い、本を買わなければならない。。。まるで熱心な信徒のようだ。。。

 

でもすぐに解決策も見つかった。

 

そうかー!!!ブックオフの100円コーナーになら沢山の在庫がありそうだ。

でもこれは「お布施」でもある。熱心な信者の僕は支部へ出向いて定価で本を買うことをここにコミットする。

 

(スポンサーリンク)

 

「 守護霊本」はどんな風に作られている?

f:id:goldbird777:20170812114056j:plain

そもそも・・・・

守護霊本ってどんな感じで作られているんだろうか???

恐山(おそれざん)の潮来(いたこ)の様なおどろおどろしい雰囲気なのだろうか。

 

でもすぐに答えを知ることになる。

表紙を開いてすぐのページで紹介されている。

f:id:goldbird777:20170812114631j:plain

こ、これは・・・

大川氏と信徒が“おしゃべり”してるだけじゃないか!!!!

 

書評のポイント

f:id:goldbird777:20170811185119j:plain

書評のポイントl。

まず「本田選手が“いかにも言いそうなこと”」は削除

だってそれはネット動画でも見れば、誰でも語れてしまうし書けてしまう。

 

逆に・・・・

本田選手が「言わなそうな事」を中心に取り上げていく。

 

(スポンサーリンク)

 

 ①:「名古屋の人に失礼」な本田選手(の守護霊)

f:id:goldbird777:20170812115247j:plain

本田選手(の守護霊)は唐突に名古屋をディスリ始める。

 

本田選手(の守護霊):

『うーん。だから、成功をすごく急いでいるんです。「早く東京から大阪まで着きたい!」っていう気持ちがあるから、各駅停車じゃ我慢ならないし、「なんで名古屋なんか止まらなきゃいけねえんだよ!」っていうような感じは、やっぱりありますね。』

 

◎名古屋の観光スポット紹介

 本田選手(の守護霊)には、是非とも名古屋を満喫してもらいたい。

www.tripadvisor.jp

 

 ②:ビッグマウスというようり「単に失礼」な本田選手(の守護霊)

f:id:goldbird777:20170811191358j:plain

本の冒頭。インタビュアーと挨拶を交わす。

 

インタビュアー:

「今日は本当にありがとうございます。」

 

本田選手(の守護霊):

『なんか、相撲取りみたいな顔に見える方なんだけど(笑)・・・』

 

平成二十九年度大相撲力士名鑑

これはダメだろう。

さすがに失礼だ。これはビッグマウスとはいわない。単に失礼なやつだ。

 

◎本田選手(の守護霊)に読んでもらいたい「大相撲ブック」

平成二十九年度大相撲力士名鑑

平成二十九年度大相撲力士名鑑

  • 作者: 「相撲」編集部
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

③:幸福の科学の活動を熟知している本田選手(の守護霊)

Number(ナンバー)884号 特集 本田圭佑 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー))

 本田選手はきっと忙しいはずだ。プライベートの時間もあまりないだろう。練習熱心で有名な本田選手。でも教団の動向はしっかりチェックしている。(・・・・という設定になっている。)

 

本田選手(の守護霊):

『あなたがたは、今年、「忍耐の法」(幸福の科学出版刊)とか出してるらしいけど。。。」

 

パチスロ屋に通うニートでさえ知らない情報をしっかりと把握している。

 

本田選手(の守護霊):

『やっぱり、不遇の時期にどこまで頑張れるかっていうのが大事だし、ほんと「常勝思考」(幸福の科学出版刊)に書いてあるように・・・・」

 

時間がないなか、しっかり本まで読んでいる。

 

なかなか面白い本だ。1500円もしたが大満足だ。次は「イチローの守護霊本」でも読んでみよう!!!

 

(スポンサーリンク)

 

 

最後に:僕はバレても全くかまわない!!!

f:id:goldbird777:20170812121745j:plain

さあ、書評活動も続けてみよう。

仮に僕のTwitterや本ブログ経由で僕の存在が団体にバレても僕は全くかまわない。

 

もし、仮にそこで僕が糾弾(きゅうだん)されたら・・・

そんなものはインチキな宗教だろう。

だって悪人を救うことこそが宗教だと僕は思っているから。

 

僕は親鸞のこの言葉が大好きだ。

悪人正機 (新潮文庫)

「悪人正機(あくにんしょうき)」の考え方だ。

 

善人なほもつて往生をとぐ。いはんや悪人をや。

(善人でさえ天国に行けるんだから、当たり前に悪人は天国に行けるに決まってんだろ!)

 

は???普通は逆では???・・・と普通の人は思うはずだ。善行を重ねた人より悪人が先に救われる?????

でも逆説にこそ真理があるんだ。

 

もし、僕の不純な動機がばれたら・・・・。

僕の様な悪人をどう扱うのだろう?それはとても興味深い。

悪人を受け入れられなくて何が宗教だろう?

f:id:goldbird777:20170812103551j:plain

だって・・・

僕は親鸞のような不良・仏教徒になりたいだけなのだから。

 

【おわり】

 

備考:僕も宗教団体を設立しよう!

f:id:goldbird777:20170812124619j:plain

そうだ!!

僕も宗教団体を設立しよう!

教祖の方がモテるし、税金対策にも最高だろう。

本書は単なる「ネタ本」「おもしろ本」ではない。かなり実用的に宗教の社会的な意義や宗教のマーケティングとビジネス的な側面にふれた名著だ。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 

◎宗教団体を設立するために僕が今まで努力してきたこと

f:id:goldbird777:20170809144544j:plain

上記の「完全教祖マニュアル」を読めば分かるが、宗教団体の設立には実はビジネスセンスやマーケティング能力が必要だ。

 

例えば創価学会。新聞(聖教新聞)というメディアを使ったマネタイズ手法は当時は画期的だったのだろう。

そしてそれが幸福の科学でいえば、パブリッシング(出版)だ。

幸福の科学もビジネス的にも上手な団体だ。

 

そう。起業するにしても宗教団体を創るにしてもマーケティングとビジネスセンスは必要だ。そして僕はそのために今まで数多くのビジネス書を読んできた。

 

でも膨大なビジネス書を読むのはお金も時間もかかる。

だから、僕がそのエッセンスを凝縮したコンテンツを作った。

 

「僕のブックガイド84冊レビュー」はこちら

f:id:goldbird777:20170812111721j:plain

僕が今まで読んできて自信をもってオススメできるビジネス書のまとめガイドです。

ビジネス書は有象無象です。そして読書にはお金と時間がかかります。時間こそが最大のリソース。

なので、『僕が今まで膨大に読んできたビジネス書の凝縮したエッセンス』をコンパクトにまとめてみました。

 

◎本書のクチコミと評判

 

【ご購入はこちら】

『ベストビジネス書84冊(10万円相当額・読書時間1.5年)のエキスを抽出したドーピング剤であなたのビジネススキルを15%アップする方法』

note.mu

 

備考:「無料ブック・コンサルティング」シリーズももちろん継続するよ!!

f:id:goldbird777:20170810164510j:plain

 「無料ブック・コンサルティング」プロジェクトも当然ながら継続します。

www.moneynanpa.jp

 

◎相談者はTwitterでDMください!!

f:id:goldbird777:20170803180514j:plain

 まあ、前述したように「見切り発車」なんで、まずは緩い相談からお願いしますね。

僕のTwitterにダイレクトメッセージをください。

宗教的な悩みでもOKです。

twitter.com

 

あなたの悩みや解決したい事を簡単に書いて送ってください。

真面目なビジネス系でもコンプレックス系でも恋愛系でも、いちおうオールジャンルで対応します。(※もちろん不得意なジャンルも沢山あるので、その点はご了承ください)

 

(スポンサーリンク)