かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

ツイキャス配信に挑戦しよう! ~スマホでの配信のやり方に苦戦!!~

f:id:goldbird777:20170903232304j:plain

僕がツイキャスを始めようと思った理由とは?

f:id:goldbird777:20170901230726j:plain

僕はブログを筆頭にテキスト・コンテンツの人間だ。

今まで一瞬たりとも動画メディアの配信主になろうなんて思っていなかった。

 

でも気が変わった。。。。。。

なぜか。。。。。

 

それは・・・・

生き急ぐくらいの勢いで、いろんな事しないと死んじゃうからだ!!

 

僕はいつのまにか45歳。

僕の父親は46歳で亡くなった。僕が小学生の頃だ。

子供だった僕は「死の意味」も理解できず、お葬式でも泣きもしなかった。

 

死は僕の隣人だ。

僕たちは誰がも「猶予された死者」なのだから。。。。

 

なら、なんでもやってやろう!!

何でも見てやろう (講談社文庫)

 そう。これだけの理由。

でもこれ以外に理由なんて必要ないだろ?

 

ツイキャスの企画はどう進めるべきか?

f:id:goldbird777:20170903234151j:plain

僕はツイキャスの知識もそんなにない。

どう企画を進めるべきだろうか?

 

こういった場合、2つの手法が考えられる。

ビジネスを例に考えてみよう。

 

パターン①:時間をかけて綿密にプランを構築してからスタート

f:id:goldbird777:20170905204534j:plain

様々なデータを分析し、多くのメンバーで何度もミーティングを重ねてプランを構築し、時間をかけて市場(マーケット/消費者)へサービスを投下。

時間がかかる。遅い。大企業型のプロジェクトの進め方だ。

 

パターン②:速攻で粗いプロトタイプを作成し、市場に投下してしまう

f:id:goldbird777:20170905204612j:plain

とにかく粗い、欠点のあるサービスである事を承知で、まずは市場へサービスを投下してしまう。

そこから顧客の声をヒアリングして、商品をブラッシュアップしていく。

複雑化した世の中。正解なんで誰も分からない。結局は「えいや!」とサービスをローンチして、そこから改善&改善&改善をしていく。

 

 

今の時代に合っているのは「パターン②」だろう。

行動すればデータが取れる。データが取れれば改善点が見えてくる。

 

「仕事ができるやつ」になる最短の道

「やってみたい」は迷信。「やってみた」は科学。やってみればデータが取れる。それをもとに、もっとうまいやり方を考えられる。実験ができて、きちんと検証でき、再現できれば科学だ。必要なのは、実験とデータだよ。思い込みや当て推量じゃない。

(「仕事ができるやつ」になる最短の道/安達裕哉)

「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道

 

 

とにかくスピードだ。

早くやって/早く失敗して/早く修正する!!

これがビジネスでも恋愛でも最重要なスタンスだと僕は思う。

 

(スポンサーリンク)

 

でも、もちろんビビってる!!!

f:id:goldbird777:20170903235524j:plain

 僕は前述のようにテキストメディアの人間だ。

動画メディアなんて全く得意じゃない。

 

だって底辺ユーチューバーとかやばいっしょ。。。

だし、ニコ生の配信主ってキチ◎イな奴ばっかだしさ。。。。

 

◎過去記事:マジでユーチューバーってダサいよな!!

www.moneynanpa.jp

 

でも、やってみよう。

「そのうちやろう!」なんて温い(ぬるい)事を言ってる暇はない。

自分を追い込むしかない。

公衆に宣言して、自分の退路を断ってしまおう!!

 

 

 

機材を買おう!

VENSMILE スマホレンズ 自撮りレンズ 2 IN 1クリップ式(マクロ広角) レンズキット 全機種対応 簡単装着

僕はスマホでの配信を選択した。

もちろんPC環境での配信も可能だが、直感的にこのメディアは「スマホ」のスペックの低さや粗さ、そんな点が魅力なんだと感じた。

 

スマホ配信に必須なのは2つのアイテムだ。

 

◎ワイドレンズ

面白い画角&アングルでの撮影が可能みたいだ。

このワイドレンズを付け、インカメラ(自分撮り)でやってみよう。

 

ワイドレンズを試してみた。

やっぱり良い感じだ。良い画角で面白い画(え)が取れそうだ。

 

「広角ワイドレンズの魅力」に関しては、下記のページが参考になりますね。

hisanolife.blogspot.jp

 

◎スマホスタンド

これは当然必須だ。僕は阿修羅マンではない。

S.H.フィギュアーツ キン肉マン アシュラマン 約155mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

手は2本しかないのだ。

だから「スマホスタンド」は必須アイテムだ。

 

 

◎モバイルバッテリー

屋外でのスマホ配信には必須な「モバイルバッテリー」。

僕も今回は室内配信だが、近いうちに屋外配信にもチャレンジしたい次第だ。

 

◎本格的に機材を集めたい場合は/PC配信者向け

僕は「スモールスタート」なので、必要最低限の機材のみでスタートするが、本格的に取り組みたい人は下記の記事を参考にしてみよう!

twi-cas.net

 

顔もちょっとだけ出そう!

乾燥肌の治し方: カサカサ肌から抜け出す2つのメソッド

そして問題は顔出し問題。

僕は忙しい隙間時間でツイキャスを視て研究した。

 

そして現状の仮説を導き出した。

ツイキャスは「顔出しがデフォルト」「音声のみは面白くない」と思う。

 

アプリで番組を選択していても、「音声のみ番組」「写真のサムネイル静止画」のものには全く食指がのびない。「視てみよう!」って思わないのだ。

やっぱりツイキャスは「ラジオ」サービスではなく、「ブロードキャスティング」サービスなのだ。

 

◎でも、「完全・顔出し」はできない!

僕は離婚もしたし、会社員も辞めた。

失うものはない。顔出しも不可能じゃない。

f:id:goldbird777:20170904001954j:plain

でも唯一のネックがある。我が子の存在だ。

うちの子が僕の奇行が原因で友達にからかわれたり、いじめられたりしたら。。。

僕の最大の宝物を傷つける事はできない。

 

◎過去記事:我が子への想い

www.moneynanpa.jp

 

でも「音声のみ配信」なんてツイキャスでやる意味がない(・・・と僕は思う)。

どうすればいいのだろう????

 

◎サングラスはダサい気が・・・・

まあ、普通に考えるとサングラスだろう。

でもサングラスって何かダサいというか、怪しいというか・・・。

 

こんなイメージになりそうな・・・。

www.youtube.com

 

◎プロレスマスクは横山緑みたいだし・・・

f:id:goldbird777:20170904011754j:plain

これで街に出たら警察に職務質問されてるし・・・。

f:id:goldbird777:20170904011823j:plain

www.youtube.com

 

うーん。。。

何がいいだろう??????????????

 

◎マスクを改造するのが良い!これに決めた!!

 僕は悩んだ。でもフルフェイスの覆面マスクの鼻ゾーンから下をカットした「改造マスク」で配信することを決めた!!

 

◎マスクを被るとこんな感じになります!

 

【ここから企画内容は加筆していきます】

 

◎当日のトークの主たる内容

①:新興宗教で出会おう!

www.moneynanpa.jp

 

②:サルサで出会おう!

www.moneynanpa.jp

 

③:郊外&田舎のHUBに外人と行こう!

www.moneynanpa.jp

 

加筆:まず自分に課すべきルール/人に迷惑をかけない!

f:id:goldbird777:20170905162056j:plain

当たり前のことだが、他人に迷惑をかけてはいけない。

でも、一部のバカなユーチューバーが過激化しているように、これは注意が必要だ。

 人気を得るために過激な動画を投稿するYoutuberが世界的に問題となっているが、国内でもある男性による「いたずらドッキリ動画」が騒動となっている。

 

とくかく・・・

9月11日(月)21時に配信スタートします!!

 

◎僕のチャンネル

「サポーターになる」ボタンを押してもらうと、僕の番組開始時にスマートフォンにプッシュ通知がきて、番組スタートを教えてくれます。

twitcasting.tv

 

加筆:最初の配信完了!!!

 初めての配信が完了!!!ヤバい!!!面白すぎる。

視聴者からもうれしい反応をもらう。

 

放送が完了し、管理画面から「画像を保存」を選択。

それをYouTubeに簡単にアップロードできる!!

 

◎配信主デビューしたらユーチューバーにもなれる!!

簡単が保存した動画をアップロードできるので、一瞬にして僕はユーチューバーになってしまった。

 

www.youtube.com

 

◎Youtubeに動画広告を貼ろう!!

 さあ、どうせユーチューバーになったんだから「動画広告」を貼ろう!!

 

①画面の右上にある「クリエイターツール」のボタンをクリック。

f:id:goldbird777:20170916185742j:plain

 

②左側のグローバルメニューから「チャンネル」を選択。

次に「収益の受け取り」部分の「有効にする」ボタンをクリック。

f:id:goldbird777:20170916185834j:plain

 

③「開始」ボタンをクリック。

f:id:goldbird777:20170916190017p:plain

 

④規約にチェックし、「同意する」ボタンをクリック。

f:id:goldbird777:20170916190111j:plain

 

⑤アドセンス画面に遷移するので、「ログイン」ボタンをクリック。

f:id:goldbird777:20170916190204j:plain

 

⑥自分のYouTubeのURLを確認し「保存して次へ」をクリック。

f:id:goldbird777:20170916190303j:plain

 

次に住所等の個人情報を入力して完了。

さあ、僕も今日からユーチューバーだ!!!!

 

dekiru.net

 

 

 

でも1万ページビュー以下のサイトは広告パートナーの対象外にルールが変わったみたいだね。まあ、ユーチューブで広告収益をゲットするのはだいぶ先の事になりそうだ。。。。

jp.techcrunch.com

 

備考:ツイキャス配信のための予備知識と基本情報

f:id:goldbird777:20170904003537j:plain

僕が自分の配信のために調べた情報を自分の備忘録として列記しておきます。

 

◎スマホでツイキャスを配信する基礎情報

すごく分かりやすくスマートフォンでのツイキャス配信の手法が語られています。

www.pojihiguma.com

 

◎ツイキャスの番組演出の基本的な考え方

番組の演出に関する論考。とても参考になりました。

now8000.hatenablog.com

 

◎人気の配信主の研究

 人気の配信主を調べてみた。

みんなアウトローすぎるなー。。。。警察への逮捕は必須事項のようだ。。。

matome.naver.jp

yutori-kun.com

 

 

◎BGMはJASRACの許諾が必要なの???

えー!!!BGMは基本的に許諾が必要なのかー。。。。

jin115.com

 

◎ツイキャス動画をYouTubeにアップする方法

 どうせなら、この機会にユーチューバーとしてもデビューしたい。

ツイキャス動画をYouTubeにアップロードしてみよう!

ricobel-blog.com

 

showmore.com

 

僕のツイキャス番組について

やっぱりツイキャスの醍醐味(だいごみ)は、公共の電波では流せないマニアックなコンテンツだろう。

 

僕は変態・仏教徒の異常なる性癖をインタビューした。。。。

こんなアホな番組を配信できるのがツイキャスの魅力だろう。

www.moneynanpa.jp

 

(スポンサーリンク)