かえるくん総合研究所

意識高いやつ。いるよね。好青年。いるよね。でも、全員がそんなじゃ気持ち悪くない?と思いながら、秒速で駄目な日々をおくってみる!!

サウナーなら地元のサウナも確保しておきたい!! ~北千住「グランパーク・イン北千住」~

ぴあ北千住食本 (ぴあMOOK)

マッタリと生きるためには、地元のサウナも確保しておきたい!

f:id:goldbird777:20180728220131j:plain

(画像引用:湯遊ワンダーランド)

 

僕は約2ヶ月ほど前からサウナ道へ入門した。

これは、(宮台真司的な言説でいうところの)マッタリ革命の一環だ。

 

僕たちは『終わりなき日常』を生きている。

終わりなき日常を生きろ ──オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

「終わりなき日常の処方箋」については、宮台先生の本書を読んでもらえれば良いと思う。

 

オウム真理教による地下鉄サリン事件の4カ月後、95年7月に刊行された。

良いことをしようとした人々が無差別殺人に走ってしまった「逆説」を考撮もはや輝ける未来もハルマゲドンも来ることはない、ただ「終わりなき日常」が続くだけだ――。

 

そんな時代診断をもとに、「『永久に輝きを失った世界』の中で」「そこそこ腐らずに『まったりと』生きていく」知恵を説き、若者世代の強い支持を得た。

モデルは、渋谷で脱力的に生きる女子高校生だった。

 

『終わりなき日常を生きろ』とは - コトバンク

終わりなき日常を生きろ ──オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

終わりなき日常を生きろ ──オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)

 

 

生きる意味なんて無い。

でも人はそれに絶えられない。

 

でも、生きる意味なんて求めるのは弱者だ。

意味より強度と体感へ。

「今・ここ」を感じるんだ。

マッタリと。。。。。

 

だけど世界は終わらなかった。原発はいつまでたっても爆発しないし、全面核戦争の夢もどこかへ行ってしまった。アンポトウソウで学生が味わったみたいに、傍観してるだけの80年代の革命家は勝手に挫折感を味わった。

 

これでやっとわかった。もう“デカイ一発”はこない。

(鶴見済「完全自殺マニュアル」1993より)

完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

 

 

でかい一発が来ないなら・・・

人生を粛々(しゅくしゅく)と生きていこう。。。

 

そして、そんなマッタリにベストなのが、サウナなのだ!!!

f:id:goldbird777:20180725002235p:plain

(画像引用:「サ道」)

 

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

 

 

スポンサーリンク)

 

 

地元にも通えるサウナがある方が良いに決まってる!!

f:id:goldbird777:20180727014916j:plain

 僕のサウナのホームグラウンドは、上野にある『北欧』だ。

このサウナ施設は最高の部類に入る。

サウナ室も良いし、水風呂も冷たい。外気浴が可能な露天スペースは最高だ。

都内でも屈指の名サウナ施設だろう。

 

◎サウナ「北欧」に関する記事はこちら

www.moneynanpa.jp

 

でも地元(※僕の場合は北千住)でも、気軽に通えるサウナ施設は確保しておくのがサウナーの流儀だ。

 

だって・・・

25時に衝動的にサウナに行きたくなった時に困ってしまうから。

そして北千住には「グランパーク・イン北千住」がある。

 

スポンサーリンク)

 

 

北千住サウナの魅力①:サウナはいたって普通!!(汗)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

北千住の「グランパーク・イン北千住」。

ぶっちゃけ、お世辞にも良いサウナ施設とはいえない。

僕は正直者なのだ・・・・・。

 f:id:goldbird777:20180803153915j:plain

サウナ室の温度も高くない。(78度~85度くらい)

水風呂も冷たくない(21度~22度くらい)

外気浴をするスペースもない。

休憩スペースも狭い(そのため満席で座れないことも)

 

f:id:goldbird777:20180803154220j:plain

 

でも誤解してもらいたくない。

僕は本サウナ施設をディするために、今回の記事を書いているわけではない。

その証拠に僕は、ついつい本サウナ施設に足を運んでしまう。

これは愛だ。

 

ただ特筆すべき特徴はない。

なので、本サウナ施設の詳細は下記の記事を参考にしてもらいたい。

oreno-sauna.com

 

スポンサーリンク)

 

 

北千住サウナの魅力②:サウナ後の北千住グルメが醍醐味!

ぴあ 足立食本 2014 (ぴあMOOK)

サウナでさっぱりした後、空腹になった状態で北千住の食を楽しむのが「北千住サウナ」の楽しみだ。

 

北千住には数多くの飲食店がある。

そして、なかなかの名店がそろっているのだ。

 

サウナで大量に汗をかいた後は、味覚センサーも敏感になっている。

だから・・・・

サウナ後の食事は日常に比べて美味しいのだ!!

 

◎僕のオススメ:串揚げ 天七分店

老舗の串揚げ屋さn

 サウナ後は串揚げが最高だ。

そして串揚げにはレモンサワーが相性抜群だろう。

天七 分店
〒120-0034 東京都足立区千住2-61 黒須ビル1F

r.gnavi.co.jp

 

本店は立ち飲みスタイルなので、着席してゆっくりできる「分店」を僕はオススメしたい。

 

◎僕のオススメ:下町の昔ながらの居酒屋 永見

 こちらも老舗の居酒屋。

店内の雰囲気が最高だ。

「自家製コロッケ」や「どじょう鍋」が僕のオススメだ。

r.gnavi.co.jp

 

 

◎僕のオススメ:クラフトビール専門店「びあマ」

今、北千住で最もホットなスポットはここだろう。

全世界から取り寄せたクラフトビールを角打ちで楽しめる。

クラフトビールの生ビールも楽しめる。

www.nomooo.jp

 

◎北千住の飲食情報はこちら

 北千住の飲食店の制覇を狙っている恐るべきブロガーの方のブログです。

無数の飲食店のある北千住では、とても参考になります。

www.kita-senju.jp

 

北千住サウナを楽しみながら、マッタリ革命を!

私たちはどこから来て、どこへ行くのか (幻冬舎文庫)

サウナの魅力。

それはサウナ施設単体で決まるものではない。

その施設のある街をまるごと楽しむことが重要だ。

 

そして北千住は最高の街だ。少なくとも僕にとっては。

北千住に住んでいると、いつの間にか・・・・

ととのったー!!!!!!!

 

【おわり】

 

備考:北千住へ出張ならカプセルホテル「グランパーク・イン北千住」で!

北千住には街のサイズに比べて、ビジネスホテルが少ない。

そして北千住で唯一、サウナが併設されているのが本記事で紹介している「グランパーク・イン北千住」だ。

 

地方からの東京出張の方は是非ともご利用ください。

grandpark-inn.jp

 

◎北千住のグルメ本

地元のごちそう 北千住 (エイムック 4052)

地元のごちそう 北千住 (エイムック 4052)

 
ぴあ北千住食本 (ぴあMOOK)

ぴあ北千住食本 (ぴあMOOK)

 
足立区Walker (ウォーカームック 547)

足立区Walker (ウォーカームック 547)

 
北千住・町屋・三ノ輪 (散歩の達人handy)

北千住・町屋・三ノ輪 (散歩の達人handy)

 

 

(スポンサーリンク)